※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが片乳だけ満足するまで吸うか、両乳を7分ずつあげるかで、授乳量に差が出るかどうか、どちらがおすすめですか?

生後19日目、初産の新米ママです。
完母で育てています。(まだ完母1週間)

母乳について質問があります。
今までは7分×2セットなど両乳であげていました。
その際はまだ離したくないのにむりやり
指に手を入れて離していました。

しかし先日新生児訪問で来て頂いた助産師さんに、
片乳だけ満足するまであげて、
赤ちゃんが自分から離したら、まだ飲めそうなら
もう片方をあげるのでいいよと言われました。

もし赤ちゃんが14分くらい片方を吸っていた場合と、
両乳7分×2セット飲むのとでは、
トータルの授乳量に差はあるのでしょうか😢?

皆様ならどちらをおすすめしますか??

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

完母で育ててます🙂

私は助産師さんが言う通り、子供が自分から離して、もっと飲みそうならまう片っぽのおっぱいあげてました。
指を入れてまで話さなくてもいいなかなと個人的には思いますが、完母だとどのくらい飲んでるかわからないから不安になりますよね💦もし、哺乳量が気になるようならば、母乳外来で診てもらうのが一番かと思います🙂私も母乳外来で助産師さんにアドバイス色々もらいましたよ😊

退会ユーザー

一番最初は助産師ではなく保健師さんの間違いです💦ごめんなさい💦

• 10月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ご回答ありがとうございます(*>_<*)ノ.*・゚ .゚・*.
    これからは自分で離すまでは飲ませようと思います☺️❤️
    毎日ベビースケールで体重測定していて50g/1日増えているのでこのままでも大丈夫かなと思っています🥺
    1ヶ月検診まであと10日なので手探りですが頑張ります!

優しいアドバイスありがとうございました♥

• 10月4日

退会ユーザー

誤字脱字ばっかりで失礼しました🙇‍♀️💦
    はじめての育児、手探りだし不安だしで大変ですよね😭うちも毎日てんてこ舞いですがお互い楽しく育児していきましょ🥰
    では失礼します🌟

• 10月4日