※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
お仕事

歯科受付未経験で転職検討中。アパレル経験あり。大丈夫でしょうか?

歯科とかの受付を仕事にしている人いますか?💦
転職しようか悩んでます。
資格なくて未経験なのですが大丈夫なんですかね?
今はアパレルしてます

コメント

ほっこり

まさに同じ悩みです!
いくつか問い合わせや応募してみましたが、結構医院によって違っていました。
未経験無資格OK!とあっても、受付のみなら図、歯科助手も兼ねているところが多く、初心者の私には覚える事が多すぎてためらってしまったトコです。
ですが、大きな医院ですと、受付のみの短時間採用もあったのですが、逆に時間が短すぎて働く意味ないなぁって思いまして…

子供小さいとアパレルや物販は厳しいですよねー😰

• うー

うー

そーなんですね…。覚えること多いのは大変そうですけど医療に関われるのはいいかな!って思います🙂
    3.4時間とかですか??
    シングルマザーなので余計アパレルではしんどいです😂

• 10月7日
  • ほっこり

ほっこり

私がお問い合わせしたところは、小さな医院の7.5時間、週5で助手を兼務するところと、大きな医院でつなぎの3時間受付週3日でした。
    どちらも保育園との兼ね合いがバランス悪かったのもあるんですが、急な休みを少し困るなぁと言う感じで言われてしまったので、諦めました。。。

急なお休み対応可能ですと言ってくださった会社があって、ただただ普通の事務のパートに昨日決めました😓

• 10月7日
  • ほっこり

ほっこり

でも、是非頑張ってほしいです!!!

• 10月7日
  • うー

うー

そうですよね…。急な休みとかになると、融通が聞くところじゃないと厳しいですよね😅 電話で聞いたんですか?

事務が本当はいいんですけど、なかなか働きたい地域になくて…。困ってます…

• 10月7日
  • ほっこり

ほっこり

電話でお尋ねしたのと、1つはとりあえず応募してみよう!と意気込んで面接して頂いた時にお話を聞いて辞退したという感じです😓

働きながら資格取れるといいですよね!

医療事務をしている友人がフルタイムで働けるなら調剤薬局事務だと、病院とかと違って次回の予約や助手などのお仕事は無く事務に専念できるから勉強しやすいと言ってました!

いいお仕事が見つかるといいですね☺️

• 10月8日
にこ

歯科受付してます。
未経験でも大丈夫です。ただメンタル強くないとキツいと思います。歯科はスタッフも少ないので忙しいのもあり覚えが悪いと院長や先輩からイラつかれます。あと患者さんとの絡みが多いので話し上手なのも大切です。

• うー

うー

お話するのは得意です!
    やっぱり急にお休みとかになると融通は効かないですよね😅
    歯科受付は時間が短いですよね?午前と午後的なかんじですよね?🤔

• 10月7日