※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

幼稚園で他の子が娘を押したり蹴ったり。親も注意しない様子に腹立ち。皆さんはどうしますか?

モヤっとしたので吐き出させてください。。。

今日、近くの幼稚園の園庭開放に行ってきました。
その幼稚園の園庭開放には何度か行ったことがありました。
いつも園庭で遊んでいると、少ししてからプレでその幼稚園に通っている子供達も園庭に出てきて遊び出します。
(ちなみにプレのクラスは保護者同伴です。)

今日もいつものように園庭で遊んでいると、しばらくしてプレの子供達も園庭で遊び始めました。
うちの子が滑り台で遊んでいると、1人のやんちゃな男の子(プレの子)が娘を後ろから押したり、蹴ったりしていました。
娘はまだそんなに俊敏に動ける年齢ではないので、動作がゆっくりで他の子には迷惑をかけることもあり申し訳ないと思うこともあります。が、滑り台に登る階段や滑り台で押したり、ましてや蹴る子供ってどうなんでしょう?
おそらく年齢的に一つ上の子なので、『待つ』事が難しい年頃なのはわかります。
色々な性格の子供がいることも理解しています。
子供のすることなので、本気では怒ってはいません。

ただ、親もいるのにそれを見てちゃんと注意もしない、
笑って見ているその態度に凄く腹が立ちました。
それと同時に、親の手前その男の子にちゃんと注意出来なかった私自身も情けなく思います。

皆さんはこの様な場合、注意しますか?
注意する時はどの様に注意しますか?

誹謗中傷などのコメントはご遠慮下さい。

コメント

Anp

注意しますね🤔
『ごめんね、順番だからちょっと待ってくれるかな?
それに他の子を押したり蹴ったりしたらダメだよ?
怪我しちゃったら大変だからね』と言います!
親が笑ってみてるなら大きめの声で言っちゃいます🤭
子供も悪いけどそれを止めない親がやめさせた方が悪いと思うので😑
余程の時は子供に『危ないから向こうで他のことして遊ぼ』って声掛けて引き離します

• Anp

Anp

途中日本語おかしいです、すみません😭
    『子供も悪いけどそれを止めない親が悪いと思うので
    』です😱

• 10月3日
  • さつき

さつき

コメントありがとうございます。
    やっぱり親が悪いですよね😰
    一度ならまだしも娘が滑り台にいる間ずっとそんな調子だったので、娘には途中から違う遊びをさせたのですが、次からは注意もしつつ様子を見たいと思います😓

• 10月3日
ノブ&シュンママ

うちの子も、近くの公園で遊んでたりする時に、少し上の子から押しのけられたりして危ないので(その子達も保護者同伴です💦)その子たちが近づいてきたら私がその都度、ごめんねまだ小さいからゆっくりしか出来ないけど待ってくれる?
って言って、待ってくれたらありがとう、お兄ちゃん優しいね〜って褒めながらお礼を伝えてます。
最初はなかなか、待ってくれなかったりお願いしてても押しのけて危なかったりしましたが最近では一緒に遊んでくれるようになりましたよ😊
出会った頃より、行動も丁寧な行動をしてくれるようになりました。

• さつき

さつき

声かけ大切ですね!声かけの仕方によって他の子供にプラスに働いてるのがスゴいなと思いました!

• 10月3日

親の態度がおかしいですね!
普通自分の子供なら注意しますし笑ってるっておかしすぎです😱
親がそんな感じならさつきさんが注意して良かったと思いますよ〜!
私は割とよそのお子さん注意します!
順番だよ〜
買ったらダメだよ!危ないよ
ごめんね〜ちょっと待ってあげてね!
そんな感じですが😖

退会ユーザー

買ったらではなく蹴ったらです!

• 10月3日
  • さつき

さつき

やっぱり注意すればよかったですょね!家に帰ってきてから、後悔してます😓
    次からそういう場面では、他人の子供でも注意したいと思います!

• 10月3日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

自分の性格上、注意してしまいますが、注意しづらければプレ通っている子ならこっそりプレ担任の先生に注意して貰えるように言いますね!

娘が通っている園では親も同伴な上で先生が危険と判断すれば注意等してくれるので⭐️
おそらく他の園であっても、自分の園で怪我や事故が起こった場合の方が困るので、それとなく注意してくれると思いますよ♪

• さつき

さつき

なるほど!そういう方法もあるんですね!参考になります😊

• 10月3日
マヨ好き❤️

完全に親が悪いですよね😡
笑って見てるっていつも言ってないんだと思うんで、子供は分からなくて当然ですよね😖
それ、腹立ちますね。

私もその子供に、ちょっと待ってねー、怪我しちゃうといけないから、蹴ったり押したりやめようね。って注意しちゃうかもです。

• さつき

さつき

多分、その親にとってはその男の子の行動は日常茶飯事で何とも思わないんでしょうが、ちゃんと注意しないとその子供が後で苦労しますょね😰もちろん周りも迷惑ですし💦
    次からは注意しないと思います。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

しっかり叱って欲しいですね。
それがダメなことって教えてもらえないなんて。その子もかわいそう。
ごめんねー、危ないから、ちょっと待ってねーって声かけるかな。