※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園についての質問です。認可外の保育園を検討中。保育料や施設について悩んでいます。初めての経験でアドバイスをお願いします。

保育園についてです。家の周りの保育園は認可が1つ認可外が2つあります。認可は収入的に保育料が5万〜6万くらいになります。1つ目の認可外は0〜5歳までですが認可を希望している人は受け付けないとのことでした。保育料は5万くらい。また、もう1つの認可外は企業型というもので地域枠を狙っていますが、0〜2歳までで保育料は3万くらいです。企業型の認可外の保育園に見学に行きましたがワンフロアにみんないて、保育児12人に対して先生が5人、給食もあり、家からも近いのでいいなと思っているので、認可を申し込まずに、認可外を希望していますが、、、どう思いますか??初めての子で私自身、幼稚園からしか行ってないので、保育園がどんなものかもわからず…。少しアドバイスいただけたら、有難いです。

コメント

home

私なら。。ですが、大事な大事な我が子を預ける場所ですのでお金のことは一回度外視して、子供にとってどこが一番良い環境か?で決めます‼️
ちなみに企業型のところは3歳児になったら加点などもらえて認可などに入れるのでしょうか?3歳児クラスも今後保育料の無償化により激戦が予測されるので、そこで入れる保証があるかも1つのポイントかな?と思いました‼️

• mama

mama

そうですよね。大事な我が子を預けるので、環境を第一に見ていきたいと思います。

• 10月3日

認可園を見学に行くと施設の充実度などで私は認可がよくなりましたよ。

お腹痛い

企業型にかよってます
地域枠は空いてると言われましたか?
地域枠は50%以下と決められてるので新設じゃなければ地域枠って少ないんですよね‪( ;ᯅ; )‬
ただ、施設的には企業主導型保育園は認可と同じような基準だそうで、安心して預けられてます!

• mama

mama

去年出来たばかりです。来年4月に地域枠で入園したいことを伝えたら、申請書をくれました。11月に第一回の申込結果がでるそうなので、とりあえず申請書を出してみようかなと思っています。

• 10月3日