※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

不妊治療で息子を授かり、2人目に悩んでいます。一人っ子の方や前向きなアドバイスをお願いします。

不妊治療をして息子を授かりました。
1歳4カ月です。
夫とも相談して、2人目をと考えていて、不妊治療を開始しました。しかし、あまり結果はよい方向にはならず、もしかしたらら2人目以降は授かることはできないかもしれません。
息子の可愛さ愛おしさに触れ、息子にも兄弟をと思っても叶わぬ夢になろうとしている今すごく悲しくショックな気持ちです。

同じように、2人目授からずお子さん1人のみの方、あるいは今後はもうずっと一人っ子で考えている方、何か前向きになるアドバイスください。

コメント

カイぽん

同じく不妊治療で息子を授かりました。顕微授精で凍結した受精卵を残している状態です。が、夫は一人っ子でいいと思っているようです。
夫が39歳という年齢ということや、私が切迫早産だったため2人目もなる可能性が高いことなどが理由のようです…私は2人欲しいという気持ちがまだ底の方にありますが日々の子育てで頭がいっぱいなのでまだ具体的にどうこうはありません。

お一人目も治療されていらしたので今更かと思いますが、やはり金銭的理由か年齢が諦め時となるような気が致します。もし年齢的にゆとりがありそうであれば、今すぐ焦って焦って、というよりも上のお子さんとの生活を楽しみながら無理せず続けていかれるのはいかがでしょうか。

ちなみに夫は一人息子(予定)なのでお買い物やイベントにすごく積極的です😅お食い初めなども最初で最後というつもりでやっているようです(笑)一人っ子にも兄弟にも、それぞれの魅了があり、どちらにも楽しい未来がありますよ✨なので今は悲観なさらずにやれることはやる、で良いのではないでしょうか😊

• 0213 もん

0213 もん

どちらも楽しい未来

ステキなお言葉ありがとうございます。
    実は、もう凍結卵が残っておらず、予定だと4月には仕事復帰です。仕事復帰したら、育児に仕事に家事にきっと不妊治療どころではないかと、思っています。息子を授かるのも治療と両立本当にしんどかったです。また採卵からになると、お金と時間どちらも不安で。

悲観的にならず、今一緒にいる息子との時間を楽しみたいです。

• 10月3日
  • カイぽん

カイぽん

お仕事復帰の予定があるんですね、確かに両立は考えただけでも大変そうです😢
    少し先になってしまいますが、上のお子さんもだんだん一人でできることが増えてきますしその時に採卵など身体に負担がかかる治療を予定とし、それまではタイミングやお注射等の妊活を継続されてはどうでしょうか😌
    本当にお医者さんもびっくりなんだそうですが、重度の不妊の方でもぽろっと自然妊娠したって結構あるとおっしゃっていました✨

• 10月3日
  • 0213 もん

0213 もん

なるほど、そういうこともありですね。もうすぐで私も32歳、そろそろ高齢出産の枠に入りますかね。まだまだですかね。
    年齢が上がるに連れて色々不安はありますが、自然妊娠🤰一番憧れますね。

• 10月3日
アーニー

どういう状況かはわかりませんが、諦めなくてもいいと思います。私も1人目不妊治療で授かり、やはりきょうだいをと思って、不妊治療再開しましたが、止めました。それからゆるく妊活して、2人目を授かりました。なので、不妊治療に頼らず、いつかはできると思うのはどうでしょうか。

• 0213 もん

0213 もん

上のお子さんの年齢が上がると、子育て的には楽な部分は増えてきますね。諦めなくてもいいというお言葉、背中を押してもらえている気がして心強いです。
    いつかはできるの気持ち持ち続けたいです。

• 10月3日