※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃん'sママ❤︎
子育て・グッズ

義母が哺乳瓶を使わせようとしていて、断り方がわからない。2人目出産予定で、価値観の違いに悩んでいる。哺乳瓶を買うべきか、母乳保存パックで対応すべきか。どう断るかアドバイスを求めています。

こんにちは( ˘ω˘ )


私は上手く断ることが出来ないので
傷つけない、嫌味にならない断り方知りたいです😅


どうしても哺乳瓶を使いたがる義母…。
(同棲してます。)

上の子は完母で育てました。
むしろ、哺乳瓶は嫌がる子でした。
しかし私は困ったことはありません。
預けることは出来ませんが、預けてまでどこか行こうと
思ったことがありません。
なので、哺乳瓶、おしゃぶりなくても困りませんでした。
母乳でも水分はとれると知っていたので…。

11月末に2人目出産予定なのですが、
上の子と2歳離れます。保育園にも幼稚園にもまだ入れる予定はありません。

今度の子はミルクもあげようねぇとか
哺乳瓶使わせないとねぇとか
預けられないから寧ろ混合でいいんじゃないとか
etc...

…は?笑
母乳でるのにミルク?笑
てか別に預ける気更々ないし
飲ませたいだけだろって。

価値観の違いというか、、、。

みなさんならどう断りますか?
哺乳瓶買うお金すら勿体ないと思ってしまいます😭
母乳保存パックを買って搾乳して哺乳瓶使うべきですか?




グチャグチャですみませんが
よろしくお願いします。

コメント

リカ

その世代はやけに哺乳瓶使えないと、、って言いますよね笑
あとお風呂上がりにはお白湯飲ませないとって笑

うちの実母も言いますが、無視してます。
私も完母ですが、上の子の時は結婚式の参加のため何度か預けなければならず、哺乳瓶拒否したので余計に言われました。

予定がないならいらないんじゃないですか?

  • 坊ちゃん'sママ❤︎

    坊ちゃん'sママ❤︎

    そうなんです、、
    白湯飲ませなきゃとか色々昔の知恵を押し付けてきます‪( ;ᯅ; )‬このこの親は私だからと思います😭

    実母ならシカトしてられるんですけどね😅次の子も拒否してくれればいいんですけど😭

    • 10月3日
deleted user

こんにちは☆
義母さん、色々押し付けるなと思ってしまいます。
きっと、断ればどんな断り方をしてもいい気はしないと思うので、そのネタに関しては私ならスルーします!!

母乳だけで困らず、足りてるなら全然いいと思います。
哺乳瓶を使うと消毒とかミルク代とかかなりの手間とお金が、、、
わざわざ無駄なお金を使う必要はないと思います☆

  • 坊ちゃん'sママ❤︎

    坊ちゃん'sママ❤︎

    押し付けってほんとイライラしますよね😅
    スルーが無難ですかね😂

    無駄なお金かけるより、タダの母乳あげてるんだから文句言うなって感じですよね😅

    • 10月3日
たんぽぽ

そうですねぇ~、でもできるだけ完母で育てたいんです!って言っちゃいましょう!(^○^)!
母乳でなかったらその時に哺乳瓶考えますね!なんて言って
スルーです!

義母はたぶん預かりたいんでしょうね……
んなことさせるかー!!!
って、思います。笑

  • 坊ちゃん'sママ❤︎

    坊ちゃん'sママ❤︎

    やはりスルーですよね😂笑

    預かりたいっていう気が丸見えすぎてほんと嫌です😭
    ほんとに困った時だけでいいからって思います😅

    • 10月3日
カスミソウ

私の実母も義母も、、、2人して同じ様な事言ってきます!
母乳でててもミルクたまに飲ませておかないと預けたい時大変よ!と、、、

私は軽く聞き流すようにしました(⌒-⌒; )正面から何度か話して断ったのですが何度も言ってくるので、まともに会話するのを諦めました💓🤦‍♀️

最初は
「免疫つくから助産師さんからも母乳育児ススメられてるよ。母乳上げる事で親子のスキンシップも取れるし、母乳あげなくなると出なくなるらしいよ。だから母乳でずっと育てるつもりです」と言ってましたが
今は「そーですね!私がインフルになったりしたら預けないといけなくなりますしね!たまに哺乳瓶の先咥えさせておきますね〜」と口先だけ言ってます
ですが、、、正直産まれた後私が母乳だけのませようが勝手だと思うので実際にはミルクあげる気ゼロです💓

  • カスミソウ

    カスミソウ

    そしてだんだん
    「あなたが預けたくなっても預けれなくて大変になるだけよ!」

    「私が預かりたくても預かれないじゃない!」に聞こえてきて腹が立ちますwww

    • 10月3日