※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

便の形状について、便秘から下痢になり悩んでいます。整腸剤を処方され、水っぽい便が泥状になりました。1日に5〜10回排便があり、何が正解かわからなくなりました。

この時期のうんちについて教えて下さい😂

どのくらいの形状が普通ですか?

2回食にしたあたりから便秘で出ない日もあってなんとか水分とか摂らせてたら今度は下痢になって整腸剤処方されてました!

水っぽいのが泥状になり、でもまだ回数は5、6回とか多い時は10回近くあります😅

何が正解ですか?
毎日うんちとにらめっこしすぎてわからなくなりました😂

コメント

まろ

正解かどうかはわからないのですが…
うちは一日一回で、たまに二日に一回って感じです

泥状のねっとりとしたようなうんちで、たまに消化しきれなかった離乳食の具材がそのまま出てきたりします(笑)

とりあえず病院にかかられたのなら大丈夫じゃないでしょうか?

でもあまりに回数の多い日が続くようであれば、整腸剤処方していただいた病院に相談してみてもいいかもですね!

• みずき

みずき

そうなんですね!
    うちも形そのままで出てくることあります😂

そろそろ薬なくなるのでまた病院行くか悩んでて😅
    もう少し様子見ます!

• 10月4日
スポンジ

こればっかりは本当個人差あってこれというのはないらしいです。
しっかり食べる子ならもう大人と同じようなうんちですし、あまり食べない子は軟便だったりもします。
8ヶ月なら二回食ですよね?
ならもう柔らかいといっても、蒸したかぼちゃくらいの少し柔らかいけど形はあるような感じにはなってるかなと思います🙂

• みずき

みずき

そうなんですね!
    はい、2回食です!
    うちは規定量下限~中くらいなので柔らかめでいいのかな?
    それぞれなんですね!

ありがとうございます!

• 10月4日