※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

義母との付き合い方について相談させてください。先日長男を出産し、里…

義母との付き合い方について相談させてください。

先日長男を出産し、里帰りせずに自宅で子育てしています。
もともと関係は良好で、義両親ともに可愛がってもらっていると思います。
しかし、産後から、モヤモヤすることが重なって、お義母さんに会いたくないです。。

退院3日後、まだ私の体調も子供のリズムも整わない間に家で夜中まで宴会。お七夜のつもりだったようですが、産前はしんどいだろうからやめておこうねと言ってくれていたのに。。

名前は夫と決めていました。義両親も私達夫婦で決めなさいと言ってくれていました。なのに役所に出す前日に、占い師のところに行って決めると言われ。。あまり思い入れのない決め方のようだから、気になってしまって、、と言われました。

入院中、義父はアポ無しで部屋に勝手に入ってくる。2回も。

産後数日は授乳がうまくいかず、乳首が切れて痛かったのですが、授乳してやっと寝たー!!とおもったら、義母が来て抱っこさせてー🖤と。。もちろん息子は起きてギャン泣き。。

来週また来ます。。
できれば夫がいるときに来てもらいたいのですが、
夫が義母に塩対応なので、いないときに来たいと。。

産後のホルモンバランスのせいなのか、
モヤモヤがとまりません。。

義母の振る舞いは、普通ですか?
私の気が立ってるだけなんでしょうか。。

コメント

るー

え…私なら…嫌ですとっても
お七夜のつもりでも
夜中まで宴会なんてありえないし
自分たちが楽しくしたいだけなら
勝手に居酒屋かどっかにでも食べに行ってくれ💧って感じです💧
自分達 中心って感じがスゴすぎて💧

• なお

なお

はい。。。ほんと嫌でした。。。でも嬉しそうな顔みると、悪気ないんだなーと思って😭その日は夜泣きもひどくて辛かったです。
    共感してもらってありがとうございます。

• 10月3日
  • るー

るー

悪気がないにしても…
    ちょっと考えて?!って思いますね🥺
    なおさんの投稿を
    自分に当てて読んでみるだけで…イラッとしました🤣
    ていうか、お義母さん、
    同じ女なんだから!同じ経験してきたんだから!
    もっと分かってくれてもいいのにと思いますね😥😥

• 10月3日
ちょこ

いや、名前のこととかむかつきます😠
お義母さんのやってること、おかしいと思います💦

結局名前は占い師さんのやつに決定されちゃったんですか?!

• なお

なお

結局、私達が決めてた名前が、占い師さん的にもよかったみたいで、そのままになりました!!
    ほんと涙でました😭

• 10月3日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですか!!!よかったです~😭😭ほんとホッとしすぎて涙出ますね😢💧

• 10月3日
レモン

産後はホント疲れて大変なのに
もっと気遣って欲しいですね
私もモヤモヤしますよ同じ状況なら!
産後のママは免疫力低下するし、赤ちゃんもまだまだ未熟だし
身体ボロボロやし…
旦那さんから伝えていただけないですか?
難しいならやんわりと伝えてみたらいかがですか?

• なお

なお

きっと、本当は毎日来たいのを、相当我慢してるんだと思うんです。。これでも笑
    来るなら夫がいるときに来て欲しいってだけでも、伝えたいと思います😰

• 10月3日
幸せを掴みたい

宴会…名付けへの口出しは
絶対嫌です😭

そして頻回な訪問も
旦那がいようといまいと
控えて欲しいです😔

• なお

なお

共感してくださりありがとうございます。
    なんだか気を揉みすぎて、疲れてしまいました😰

• 10月3日
2児ママちゃん

よくいますよね。そゆ義両親。孫が出来て嬉しさを隠せない感じ。。。
孫、孫でなおさんの気持ちは知らん状態な気がします。
私も似たようなことありました🥺
イライラするし、爆発しないうちからやんわり断ったり、笑顔で【嫌!やめて!】と思うことは遠回しでも、言った方がいいかなっと私は思いました。
私は最初言えなくて溜まりに溜まったストレスで一気に爆発してしまったので。。
ちょこちょこ軽い爆発を。笑
旦那さんもそんな両親よく思ってないから塩対応なのかも?
旦那さんに言って味方につけてイライラ環境から抜け出せたらベストですね🥰

• なお

なお

そうなんです。。爆発しちゃいそうで怖いんです😢
    私怒るとめちゃくちゃ口悪くて。。なんだかんだで、嫁ですから、暴言吐いたら終わりだなぁと💦
    確かに、軽い爆発をちょこちょこ起こしておく方がいいですね!ありがとうございます!

• 10月3日

普通に拒否っていいかと😃💫
私は義両親大嫌いで。かなりの非常識なとこあって。
出産3時間後に面会ダメにしてあったのに受付で看護師さん振り払ってまで病室きました、最悪でした〜。

普通に
「少し体調良くないし、息子とゆっくり過ごしたいので大丈夫な時にこちらから連絡します。それまではすみませんが、控えていただきたいです」
で、大丈夫かと🤔それでも通じないなら旦那さんに言ってもらいましょう😔

• なお

なお

私も、産後疲れて寝ていたら、気配感じて。起きたら義母が立ってました!笑
    看護師さん振り払ってくるのは、怖いですねーー😭
    夫に協力求めてみます!!

• 10月3日
でぶごん

お疲れ様です💦

産後のガルガルがありますよね💦
しかも義母義父の容赦ない振る舞いが原因ですよね💦

きっと義両親は孫フィーバーなんですよね💦うちもひどかったです。分娩後の病室、義母(未亡人)にずーっと居座られて全然休めず…
自宅に帰ってからもアポ無しにピンポンピンポンインターフォンをうるさく押されたり、
ベランダからの侵入…
息子を「私(義母)のオモチャ❣️」発言…
息子を抱っこして私の見えない部屋へ勝手に連れて行ったり…

確かに私は産後のガルガルでしたが、一歳過ぎてからは落ち着いていきました。

産後の寝不足が続いていますし、息子もまだまだ決まった時間に寝る事ができずなので、こちらからたまに会いに行かせて頂くのでもいいですか❓(ご主人がいる時に一緒に)というのはいかがですか❓

うちは上のように伝えて、たまに私が義母の所に会いに連れて行っていました。自分の寝不足の日は行きませんし気が乗らない日も行きませんでしたw

• なお

なお

お返事遅くなりました!!
    コメントありがとうございます😊
    でぶごんさんの義両親様、すごいですね。。それでも1歳過ぎたら落ち着くんですね。朗報ありがとうございます😭

こちらから伺いますは良いアイデアですね!!1ヶ月検診終わったら真似します♥️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

しんどいですね😣

慣れない育児で疲れも溜まってくる時期なので、しばらく控えてほしいとはっきり伝えた方がいいと思います。
察してはくれないと思います😭

旦那さん塩対応なら、旦那さんに伝えてはっきり言ってもらえるといいですね😣
これで旦那も義母よりだと、もうやるせなくなってしまいます…

• なお

なお

夫は塩対応というか、ことなかれな感じで。。私の味方ではあるんですけど、ハッキリとは言ってくれないかもです。。
    察してくれないですよねぇ。。
    共感してくださるだけで、心が軽くなりました!ありがとうございました😊

• 10月7日
ヌッピー

出産お疲れ様でした❗️
体調がととなわない中のなれない育児…大変ですよね。自分のことはもちろん、ボロボロですよね💦

義母、義父、共にクソですね。義母は、フィーバーしちゃってる感じがすごいですね。旦那さんは理解してくれますか?義母が旦那さんのこと塩対応で嫌ならば、旦那さんからいってもらうと効果あるかもしれませんね。
もし、協力をしてもらえなそうな感じなら、ご自身でハッキリいったほうがいいですよ… それか、距離を置くか。

私も、産前に子供の名前否定から始まり、妊婦様は偉そうにしてていいね、といわれ。産後はアポなし当たり前で寝てるところを無理やり抱っこしおこす。タバコ臭いまま。

耐えきれず、直接言うと泣きそうだったので冷静になった時にメールで伝えました。

旦那さんはタバコのことなど言ってくれていましたが、何回いっても目の前で吸うことをやめないので旦那さんにキレたら、自分でいえ!と、見放されたので自分でいったほうがいいと思い、私は旦那さんのことは頼りませんでした。

義母の振る舞いは普通ではありません。産後のホルモンは関係するかもしれないですが、当たり前です!命かけて産んでますから(T . T)

• なお

なお

タバコは無理!!無理です!!そして旦那さんキレちゃうなんて。。辛かったですね😭
    みんな乗り越えてきてるんですね、、なんだか心強いです。
    共感してくださってありがとうございます🙏

• 10月7日