※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちまま
子育て・グッズ

静岡市在住のママが、来年4月の入園について情報を求めています。丸子こども園、若杉分園、八幡おひさまの森についての情報をお願いしています。

こんにちは!はじめまして。

現在静岡市内に住んでおり、11ヶ月の男の子を育てているママです。
皆さまにご質問があります。

来年の4月入園で保育園、こども園への入園を希望しております。
下記の施設へ通園されている方や、知り合いがいてお話を聞いた事がある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたら嬉しいです!
どの園も先生方や施設も良さそうなので、第1希望園が決められずにいます。

*丸子こども園
*若杉分園(若杉幼稚園の満1歳〜2歳児)
*八幡おひさまの森

皆さまお忙しいかと思いますが、情報共有させて頂けたら、助かります。

よろしくおねがいします!

コメント

☆パン☆

丸子こども園は一時的ですが数ヶ月通ってました!
若杉は園庭解放に行ってたレベルですが何度か行ってます!
おひさまの森はすいませんが分かりません💦

  • みーちまま

    みーちまま

    お忙しい中、ご返信ありがとうございます!!

    丸子こども園に通園されていた時、どの様な感じでしたか??率直な感想を教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️
    お子様が楽しそうにしていた〜等、なんでも構いません!

    若杉も園庭開放の際に感じた雰囲気を教えて頂けたらと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

    よろしくお願いします!

    • 10月3日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    親と離れるのが嫌でずっと泣いていましたが、園自体は楽しかったみたいで「○○先生がねー、」とか「お友達と○○して遊んだのー!」とか楽しかった話をしてくれてました!
    親から見てもどの先生も感じがよくて、違うクラスの先生でも娘の名前を読んでくれていました!
    ちょっと無愛想に見える先生もいらっしゃいますが、その先生も子供には好かれているので、いい先生なんだと思います!
    「怒られたけど好きなんだ」と言っていたので(笑)
    トイレも頑張っていたし、できる事が格段に増えました!
    やっぱり通うと違うんだなーって実感しました!

    若杉は、園庭解放と園見学に行きました!
    園庭解放の時に会う先生はすぐに娘の顔と名前を覚えていて、すぐに「○○ちゃん、おはよー!」と言って挨拶してくれてました!
    もちろん親の私の顔もきちんと覚えていて、妊娠中はよく気にかけてくれたりしました!
    園見学も行きましたが、運動に力を入れているだけあってやはり凄かったという感想です。
    ただ、個人的に運動が苦手だったのもあり、もし娘が運動についていけなかったり嫌になってしまったら園に通うのも苦痛になったりするのか?とかいろいろと考えしまった感じです💦
    でも、通ってる人に聞くと、割りとみんなきちんとついていけるし、フォローもしてくれるみたいです!
    お勉強も力が入ってるので頑張ってると言っていました!
    私が園見学に行った時はできていない子をフォローするような素振りがなかったので心配になったのですが、実際はきちんとフォローしてくれるみたいです!
    そして、若杉は遊具がとても楽しそうで、ローラーの滑り台とか人気でした!
    どちらも園も先生も雰囲気いいです!
    個人的なイメージとしては、
    丸子こども園→自由!のびのび!
    若杉幼稚園→運動!お勉強もやります!
    って感じです💡
    他に答えられることがあれば、言いますので!

    • 10月3日
  • みーちまま

    みーちまま


    ご返信ありがとうございます!!
    子育て&育児でお忙しい中、こんなに長文でご丁寧に返信頂き嬉しい限りです😭
    やはり、生の声はとても参考になります!!
    イメージもとても分かりやすいです!
    確かに、丸子こども園の子供たちはのびのび元気な感じがします!(支援センターへ行った際に子供達を見た印象で)
    若杉もフットサル場があって、動く事が好きな子は楽しいだろうなと思います。(ウチの子はよく動きます👶)


    パンさんは、他にどこかの園を見学されたりしましたか??ご参考までに教えて頂けたら🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月3日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    こども園とかではないですが、梨花幼稚園は行ったことがあります!
    小さい子向けの教室もあるみたいで、ママ友に誘われて行きました!
    作法、礼儀、お勉強ときっちりしてるイメージです!
    お箸も小さいうちから使えるように練習するみたいです💡
    園児さんたちも挨拶などの礼儀はきちんとしていて、マーチングやチアダンスなどクラブ活動?みたいなものもあって発表してました!
    私は小さいうちからそんなにガッチガチに教え込むつもりはなかったので、園庭解放に行くだけでしたが(笑)
    先生は子供向けの大袈裟過ぎるほどの表現をしたり、ユニークな人もいらっしゃいました!

    • 10月3日
  • みーちまま

    みーちまま


    梨花幼稚園さん、すごいですね!!
    どの園もそれぞれの個性が合って、何が自分の子供に合うのか正直分かりませんが、先ずは楽しく通う事ができるかどうかを重視して考えてみようかなと思います😊
    たくさんの情報ありがとうございました!
    とっても参考になりました!助かりました😸
    ありがとうございます!

    • 10月4日
みやんびー

八幡おひさまの森はよく行きます!
今年できたばかりのこども園ですが、ここはこども園と子育て支援センターの2つがあります。
支援センターの方が園の中にあり、先生方が実際に加わって遊んだり、育児相談したり、イベントもあるので実際行ったら雰囲気がわかりやすいかと思います☺️
実際に私は、支援センターを利用しつつ、見学や相談して、希望の1つにここを上げてます!
他の2つはわかりません💦

  • みーちまま

    みーちまま


    ご返信ありがとうございます!
    八幡おひさまの森の支援センターは、私も行った事があります😸建物も綺麗で、先生方も優しそうだし、いろいろ相談したら親切に答えてくれました😊
    もう一度園に足を運んで、雰囲気を確かめたいと思います!
    良きアドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月5日