※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かす
お仕事

看護部長との面談で有給消化について話し合い、1ヶ月の有給消化を申請した女性。職場の反応に悩み、辞めたいと感じている。

前回の質問の続きです。

看護部長との面談では、「有給はあげれないとは言えない。ただ、あなたが今までお世話になってきた人達に迷惑がかかるだけです。」と言われました。「今まで有給消化で1ヶ月あげた人はいない。最長でも10日」と全面的に押し出され、恐らく人員不足なのと、今OKしてしまったら、今後同じようなことを言って辞める人がたくさん出るのが嫌なんだろうなあという感じてました。
悩んで悩んでしましたが、新しい土地に引越しして手続きとかもあるのの準備や心の準備もしたいと思い、当初の予定通り1ヶ月有給消化もらうように申請しました。

職場の人は「いいんじゃない?でもまあ、しょんぼりしとき😊」という人もいれば、「これまで辞めてきた人は人に迷惑をかけたくないからそうしてきたんでしょ。法的には許されても非常識なんじゃないの」と言う人もいました。賛否両論あるとはいえ、かなりダメージがありました。役職がある方もそのような意見なので…人がこそこそ話しているだけで自分のことを言われてるような気がして、こんなことなら有給消化なんて言わなければよかったかな。もうどうなってしまってもいいから、今日で辞めてしまいたいなと思うようになりました。気が抜けたら涙が出そうです。モチベーション保つのに必死でしんどいです…

コメント

どうせ辞めるなら何言われても構わないと思います!
もう一生関わらない人間なんだし🤣💦

ママりん

何の為に働いてるのか?
と考えた時、私は、私生活を幸せに過ごす為だったので、仕事で周りからどう思われようが構わないので好き勝手してました笑
仕事は休んだってどーにかなります。残された人間が頑張れば良いんですから。

旦那様、お子様にとっての代わりは貴方しか居ません。
それなら答えは出るんじゃないでしょうか?
別に終生そこで仕事するつもりでないなら利用して辞めれば良いと思いますよー、雇い主なんて利用しやすい人間は体壊すまで利用するもんですから、壊される前にこちらが利用すべきと私なら思います😅

まこ

看護師さんの職場の状況をよく知らないのであれですが、ほんと、今時古い考え方の人結構いますよね😣私の職場でも、性格悪い管理職の人が「あいつ、有給使い切ったよ」的なこと言ってて、は?と思いました。
有給を頂いていてそれを使うことは当然の権利だと私は思います‼️だって合理的に考えてそうじゃないですか?💦人足りてないって言うけど、じゃあ例えば結婚して子供を産む可能性のある年齢の人をどれぐらい雇っていてとかをちゃんと把握して対応してない会社が悪いですよ。

でもそれはほんとに人によって価値観様々だと思います😣私の夫なんかも、有給使い切るのに反対派ですし…これまで残業もしながら一生懸命働いてきた人とかが割とそういう考えな気がします💦
大丈夫です、気にしないでください!どの職場もきっと賛否両論の人います。かすさんと同じ考えの人だっているんですから、気にしないようにしましょ😊😊

• まこ

まこ

ちなみに他の方も言ってましたけど、休んだら休んだで、残った人でなんとか仕事回ると思います😊私の職場でも、一人一人が抱える仕事カツカツな時期に産休入られた方いましたが、それでも残りの人でなんとかなりました。なんとかなるもんです!大丈夫です😃

• 10月3日
ちょこ

わたしもいま会社と、自分の休みの関係で揉めてますが、わたしは常識とか非常識関係なく、法律重視でいきます!
なぜなら全く同じ状況、全く同じ体力の人なんていないからです。
「他のひとは大丈夫かもしれないけど自分は辛いから休む。」それでいいと思います。自分を大切にするってそういうことだと思います。
もちろん、普段から何か少しでもあるたびに休んでいいって言ってるわけではありません。
今回は引っ越しなどもあって特別な状況だし、悩んで悩んでだした答えなのですよね?
自信もっていいと思いますよ👍

もし本当に辛くなったら辞める前に厚生労働省の総合労働相談コーナーに電話してみてください。法律的な観点から、色々と教えてくれるので自分は間違ってないと思えルし、勇気がでますよ。
わたしたちがどれだけ法律に守られてるか、実感できます。
パワハラを受けたといえば、会社に指導に入ってもらうこともできます(もちろん匿名です。)

そこまでしても辛かったら、辞めれる状況なら辞めていいと思います!もっといい職場ありますよ😅

ママリ

今後辞める人がきちっと有給を消化しやすくなる、素晴らしい前例をつくられたと思いますよ😊
かすさんの決断に拍手です👏🏻✨

「迷惑をかけたくないから有給を取らない」
は、そもそも間違いです。
迷惑をかけたくないなら、有給を取りやすい職場づくり、誰かが有給を取っても回せる環境づくり・業務改善をすべきなんです🙂

それも分からずブーブー言ってくる人は、目先のことしか見えていない、仕事ができない、自分のことしか考えられないマヌケなので、無視しちゃいましょう‼️💪🏻✨

かすさんの決断は間違っていませんよ🥰

すくすくママ

もらう権利はあると思います。
辞めるのだから、気にせずとっていいと思います!