※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

長文です。今後の夫との生活が心配です。一家の大黒柱として頼りないな…

長文です。

今後の夫との生活が心配です。
一家の大黒柱として頼りないなあと思っています。

いくつか抜粋して記載します。

①非常識な行動をとる。
行きたいお店の駐車場が一杯な場合、別のお店の駐車場に停めて行こうと言う。
私が注意をしても「大丈夫でしょ。後で戻ってきてこの駐車場が埋まってたらどうするの?」と、悪びれた様子が無い。
他にも無知な事が多く、その都度「子供みたいだな」と思ってしまいます…

②話し合いが出来ない。
夫の職場で私も以前働いていました。夫が職場の愚痴を言ってきた際に、私も働いていた経験から「こうした方がいいんじゃない?」と私の意見をやんわり伝えると「そうやって否定する事ばかり言うなら話にならない、もういい」と家を出て行く。
これは仕事という話題だったためプライドがあったのかも、とも思いますが…。
基本的に、私が何か物申した時の反論は必ず「そっちだってこの時はこうだった、こうだったから俺はこう言った」みたいな私に原因があるような言い方をします。今はこの事について話しているのに、そんな過去の粗探しされても…と、これもプチイライラ。

③やるべき時にやるべき事をしない。
現在マイホーム計画中ですが、土地探しの段階です。出産後、私は家にいるので空いた時間があれば土地を見に行ったり情報を集めたりしていますが夫は口先だけであまり積極的に動いてはいません。なるべく早く話を進めたいので、夫が休みの日にマイホーム関係の予定を入れようとすると「その日に予定入れたら、連休中は全部予定が入っちゃうよ」と。じゃあいつやるんだろうと思ってしまいます。

④身だしなみに無頓着。
髪の毛のセットや服のコーディネートが苦手。どれが正解なのか自身で分からないようです。
特に髪の毛なんですが、あまりにも酷い時は「ちょっとハネてるよー」と言って私が手を出してしまうんですが、夫の機嫌が悪い時は手を振り払われます。なのでおだてながら酷い所だけササッと直します。セットが苦手でボサボサに見えるのは私の思い込み?とかではなく、職場の方にも、「今日寝癖ついてるよ」と多々言われる事があるようなので、誰が見てもボサボサなんだと思います。ただ遊びに出かけるだけなら多少ボサボサでも諦められるんですが、大人として身だしなみを整えて行きたい場所にもボサボサで行こうとするので少し恥ずかしいです…。

他にも色々あるのですが、これ以上長くなってしまうので。

こんな夫ですがこれから先、上手くやっていきたいんです。
だけど最近、もっと頼れる大人な夫になって欲しいなと思ってしまうんです😢
他人を変えるのは難しい、まずは自分が変われとよく聞きますが、自分がどう変われば夫が変わるのかも分かりません。

皆さんの中で、うちの夫もこういう所があるよとか、こうしたら良くなったとか、何でもいいのでみなさんのご意見をいただきたいです😭!

コメント

はるママ

一緒に生活してみるとなんか違ったな
と思うこともあると思います。

他人を変えるのは難しい。自分が変われ。
というのは、自分が変われば相手が変わるわけではなく、自分が変わって諦める。
ということだと思います。

恐らく、旦那さんを変えるのは難しいと思います。

ただ、子供が大きくなって、子供から注意を受けたりするともしかしたら気持ちが変わるかもしれないですね。

• mari

mari

返信ありがとうございます😭

自分が変わって諦める。
    なるほど…。

なかなか人って変わらないですよね。
    私も、1つの手段として
    諦める。
    という技術を身に付けたいです。

夫は娘にメロメロなので、大きくなった娘が夫にどう注意してくれるのか、期待したいです。笑

ありがとうございました😊

• 10月3日
まろちぃ

うちの夫も、私より6歳年上だけど頼りないです😅
収入は私の半分くらいしかないし、優柔不断だし、人見知りだし。なので結婚を決めたときに、私がこのうちの大黒柱だ!と腹をくくりました🤟🏻
(男のプライドがあると思うので、旦那には言ってませんよ💦)
マイホームの件も、同じ感じで全然進まなかったので、「家のことに関しては、私が部長ね。マイホーム部の部長。ホウレンソウはするけど、基本的私が進めるね😊」と言って今ガンガン進めています。

そういうタイプの人に頼れる男になって!と願うのはちょっと難しいかなと思います😅文章から、旦那さん、褒めたら調子に乗ってエラソーになるだけ、みたいな雰囲気もありますし💧旦那さん、かなり子どもっぽいので、子育てするつもりで付き合わないといけないかもですね🤷🏻‍♀️💦

• mari

mari

同じ様な状況の方からのアドバイス、ありがとうございます😭
    頼りになる奥様ですね。カッコいいです…!

まさに最近、我が家には子供が2人いるみたいだな〜って思っていました!!
    本当に、子育てするつもりで、ですね…😭

夫はすでに「我が家の主導権を握っているのはtmtだよな〜」という事は言っているのですが、まだどこか本気で言ってるのではないと思います。笑
    これからは私も腹をくくって大黒柱として動いていこうと思います👌🏻
    夫に合わせていたら、いつまで経ってもマイホームが建つ気がしないので。笑

ありがとうございました😊

• 10月4日