※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいでしか寝ない8ヶ月の息子に困っています。他の寝かしつけ方法を知りたいけど、罪悪感もあります。このまま続けていいのか、他の方法を試したいけどどうしたらいいかわからないです。

おっぱいでしか寝なかった子のママさんいらっしゃいますか?
もうすぐ8ヶ月の息子ですが、朝昼夜(夜泣き含め)すべて、授乳しながらでないと寝ません。
抱っこは仰け反って嫌がるし、トントンは手を掴んで噛んだり遊び出してしまうし、ベビーカーや抱っこ紐に入れて歩き回ってもダメです。
寝ながら吸わせる添い乳スタイルではなく、授乳イスに座って授乳クッションの上で横抱きでひたすら吸わせ続け、寝たら下ろすという感じです。(これも添い乳というんでしょうか?)

授乳クッションにのせるにはだいぶ大きくて重たくて大変になってきました。
夜もものすごく頻繁に起きますし、
私しか寝かしつけられないし、
眠くなるたびおっぱいなので食事と睡眠を分けられず生活リズムや離乳食にも影響していると思います。

何とか他の方法で寝かせたいと思うのですが、一方で、色んな人に「おっぱいが一番安心できるのねー」とか「息子ちゃんにとってこれが幸せなのね」とか言われると、やめることに罪悪感を感じてしまいます。

かといってやめ方もわからないのですが…

このまま続けて、そのうち自然に自分で寝られるようになっていくものでしょうか。
(当然大人になってもということはありえませんが、赤ちゃんのうちに…)
他の方法に変えた方、どのように改善しましたか?

コメント

まったく同じすぎてコメントしました😂
うまれてからずーと添い乳ではなく授乳クッションで横抱きで授乳して寝るってスタイルでした!結果は1歳直前に卒乳しました!

退会ユーザー

途中ですみません😭
    授乳クッションは凹んでしまって二代目を買うか迷い結局足を体育座りにして息子をささえて授乳してました!

授乳回数何回ですか?
    息子は離乳食あまり食べなかったので栄養士さんに相談したら、授乳回数減らすように言われ、まず昼→朝→夜の順番で欲しがらなければ、泣かなければ授乳しないでいたら、驚くほど食べるようになりました!

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

授乳クッションうちもへたってきました😂
    1歳前に卒乳したんですね!
    それは自然にのまなくなったんですか?

授乳回数は1日8〜13回くらいです。
    寝かせるタイミングでしかあげなくてもこのくらいになってしまいます💦
    うちも昼の授乳減らしたいんですが、どうしたものか…😭
    眠い〜!って泣いても授乳しないで頑張ってみる感じですか??

質問ばかりすみません💦

• 10月3日

退会ユーザー

最後は突然だったので私が無理矢理飲ませようとしたら、拒否されました😰笑

眠くてぐずり始めたらとりあえず抱っこ紐で外に散歩30〜1時間は歩いてました💦それでもだめなら、諦めて遊びに気をそらして、またぐずり始めたら散歩の繰り返しでした😰とても抱っこだけで寝かしつける自身がなかったので…
    それでも寝なくて結局夜までとかってありましたが、お腹すいてない状態で飲ますことはしてなかったです!

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

突然だったんですか!びっくりしますね😳
    でもその前に授乳回数を減らす努力をされていたなら何だか納得です。抱っこ紐で1時間、本当にお疲れ様でした、すごいです😭
    私も覚悟を決めてやらなくてはいけないですね…
    その時は昼寝だけですか?夜の寝かしつけもおっぱいなしでされてたんでしょうか

• 10月3日

退会ユーザー

一度かいた文面消えてしまいました…

• 10月3日

退会ユーザー

昼間は抱っこ紐作戦で残りは朝イチとお風呂上がりと寝る前の3回で、朝イチとお風呂上がりは麦茶にして、授乳しろーって泣くようであればあげてました!10ヶ月から11ヶ月の1ヶ月間かけてゆっくりやめました!飲む日もあればいらなーいって日もある感じでした!

• 10月3日

退会ユーザー

息子は離乳食→お風呂→暗くするが入眠儀式になってます!
    一度お風呂の中で寝てしまったことを気に、寝る前もやめてみるかって感じで実行しました!これも昼とかと同じく欲しがるならあげてました!

• 10月3日

退会ユーザー

私が1歳で辞めれれば…でも飲むなら何歳まででもいいってスタンスでいたから、お互い無理なく辞められたのかなぁと今になって思います😣お母さんの気持ちって伝わりますよね😔💦

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    私も卒乳はいつになってもよくて、ほしいならいつまででもいいよーって思ってるのですが、寝かしつけがおっぱいだけになること&生活リズムが整わないことが悩みで😢
    でもちゃりさんの経験とても参考になりました!
    断固やめる!みたいな急な断乳しか頭になかったですが、うちも時期を見ながらゆっくり授乳を減らして、無理のない卒乳目指したいです🙌

• 10月3日
ママちゃん

全く一緒です。
背中スイッチが激しいので添い乳してます
睡眠も浅くなるからダメだと、思いつつも負けてしまいます
夜中も頻繁にぐずります

私が外出の際、
何度か旦那に頑張ってもらい
私以外で寝るようにしようと
旦那が抱っこしたり色々してたのですが

三時間泣きっぱなしで呼び出され
私を見ると笑顔になるのですが
もぉ、どれだけ起きるのか、疲れて寝落ちするまで見てみようと、そしたら朝の5時まで起きて
遊んでました笑
最後は泣いてまた負けてしまいおっぱいあげてます

おしゃぶりもしないし
寝かしつけと夜中のぐずりは本当に悩みですよね

泣くと可哀想で寝かしてあげたくてあげてしまうのですが
それが良くないのもわかってはいるんです

私のせいで眠りが浅いのかと罪悪感になります