※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
ココロ・悩み

1歳9か月の子供が発語がなく、他の子供たちができることが心配です。

不安になる。自分の子供より1ヶ月上の子供。
ハッピーバースデーと歌を歌ってろうそく吹き消して。。。
うちは発語0。
1歳9か月とか10ヶ月ってみんなそんなこと出来るんですか。

コメント

発語って発する言葉でいいですか?

• ことことことみ

ことことことみ

あっそうです!意味のある言葉って意味です

• 10月3日

退会ユーザー

うちもママしかいいません😹パパみてもママ。いつかしゃべるだろうぐらいにしかおもってません😹

• 10月3日
  • ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。ママリのお母さんたちとても優しいので助けられてます😢

• 10月3日
ママリ

うちの子はすごくゆっくりでした。よその子と比べて焦らなくていいと思いますよ。十人十色です!

• ことことことみ

ことことことみ

あたたかい返信ありがとうございます。
    そう言っていただけると安心できます

• 10月3日
それなりママリ

うちの娘も2歳になったばかりですがバースデーケーキのろうそく吹き消せませんでしたよ。

保育園のお友達でもお話ほとんどしないお子さんもいるようです。

他のお子さんと比べると不安になりますよね。
私も同じです。

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。皆さん、あたたかいメッセージもらえて嬉しいです。個人差があるとわかっていながら比べてる自分が嫌です😭
    同じママがいて心強いです

• 10月3日
稲穂

歌を歌ってロウソクを吹き消す⁉️
なんと…。
うちの息子は言葉が遅く、少し体の面でも気になるので療育に通っています☺️
鼻をかむこともできないし、シャボン玉もできない、ジャンプもできない。運動神経が悪いのか運動音痴なのか?と思っていましたが、少し気になると言われちゃいました💦
でも少しずつ成長しています♪
最近になって「人参」が言えるようになりました!
意味のある言葉を言い始めたのは2歳過ぎてから、まだまだゆっくりですが頑張っています💪
気になるのであれば、保健師さんに相談してみましょう!

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。あたたかいお言葉も嬉しいです。
    うちの子も歩きだすのがゆっくりで手先も不器用で心配したらきりがなくて。
    そうですね、まわりも頼っていきたいと思います。

• 10月3日
なーママ

分かります!不安になりますよね😢比べないようにしようとしても、比べちゃうし。うちの子はうちの子って思ってても不安になる気持ちわかります!私もそうでした💦
うちの子も2歳過ぎてからカーカー(私の事)やワンワンなど喋り始めて、それまでは宇宙語ばかりでした🙂今の月齢でハッピーバースデー歌えるなんて早いなって思っちゃいます🙂うちは今3歳ですが、喋らなくてもういいって言うほどおしゃべりです😆大丈夫ですよ!ゆっくり見守りましょう✨

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。先輩ママさんからそのような経験談とても嬉しいです。
    Instagram見なければいいのに、見ては凹み。なんで出来ないのよ。。。と比べてる自分が嫌です。
    早くうるさいぐらいになってほしいです🍀

• 10月3日

うちの子も歌わないし、ろうそくなんて吹き消しませんよ💦
言葉もゆっくりなので、2歳まで様子見になってます😅
まわりの子よりいろいろ興味もつのが3ヶ月ぐらい遅いなって感じなので、うちの子なりに成長してけばいいかなって思ってます😊

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!数日前に🕯️を見せる機会がありましたが、うちの子火を触ろうとしてました😢もう心配したらきりがないです。
    同じようなママさんにお話うかがえてよかったです!

• 10月3日
ドレミファ♪

うちは一歳10ヶ月まったく意味のある言葉はしゃべりません
しかし毎日毎日歌を歌ってるので歌は歌えます😓
一歳半検診ひっかかりグレーです😅2歳すぎたら療育の手前の教室通います…
同じ月齢の女の子が3つの言葉使ったときはショックでした
「お母さん、じゃま、バイバイ」
比べても仕方ないですけどやはりやはり気にしちゃいますよ😅

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます!うちの子ももちろん一歳半検診引っ掛かってます。
    それまではあんまり気にしてなかったんですが、2歳近づくにつれてどんどん心配になってきてしまいました。
    三つの言葉使えるこいるんですね😢うちなんてそれと比べると赤ちゃんです😭

• 10月3日
エリザベス

とってもよく分かります!
うちの子も歩き出したのが1歳5ヶ月、言葉もアンパンマンの事を「アーパン」と言うだけで、それ以外は話しません。

一歳半検診も当然引っかかりましたし、うちの子は言葉の遅れと運動面での発達だけでなく、私が気になるなぁと思っている点が山ほどあるので、今週から市の事業で行なっている発達が遅れ気味の子の為の親子教室に通い始めました。
保健センターの発達相談も予約しました(既に12月までいっぱいでしたが😅)

早い子は本当に早いですよね!
私もつい支援センターで会う同じくらいの子と息子と比べてしまってます😭

ですが最近気付かされたことがあって、私は毎日息子と四六時中一緒にいるし、支援センター等で他の同月齢の子も沢山見ているからこそ、息子の成長に鈍感になっていたのではないかなと気づきました。
気付かされたきっかけは、主人が「息子がバイバイしたよ!」「息子がいないいないばあしたよ!」などど、いちいち感動していたことでした。
主人は仕事で息子としっかり遊べるのは週末くらいですし、同月齢の子を見ることもないからこそ息子の成長を純粋に感じられているのかもしれません。
ひねくれた私からしたら「そんなの1歳なりたてくらいの子も普通にやってるし、バイバイも手をヒラヒラしてるだけじゃん」って思ってたんですが、でも明らかに以前よりはバイバイしたりいないいないばあしたりする事が増えていますし、「いわゆる育児書通りの1歳10ヶ月」ではないけれど、彼は彼なりに少しずつ成長しているんだなって、改めて気づかされました。

親ですから不安になる気持ちは当然ですが、私は他の子と比べたり出来ないことにばかり目を向けるのでなく、彼なりに出来るようになった事にもっともっと目を向けてあげていきたいなと最近自分に言い聞かせています😊
なかなか難しいですけどね😅

• ことことことみ

ことことことみ

とてもあたたかい返信ありがとうございます。
    本当にその通りです。
    昔つけていた日記を見返してみましたが、息子成長したなと思いました。
    この感情忘れてたなと。
    一歳半までできないと障害疑いになってしまう。そして次は2歳。2歳までにできなかったら。。。ともう暗黒でした。
    大切なことを思い出させてくれてありがとうございます

• 10月3日