※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

乳頭混乱再発か、母乳拒否か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

乳頭混乱?母乳拒否?

こんにちは。
生後140日(4ヶ月)の女児を育児中です。
生後1ヶ月頃に乳頭混乱があり、母乳実感から母乳相談室へ変更し
母乳寄りの混合になりました。
ミルクはお風呂上がりや寝る前など1~2回/日、120~200ml/回でした。

2~3日程前から母乳を飲ませる際、
仰け反ったり手で押し返されたりしていましたが
抱き方を変えると飲んでくれていました。

そして今日。
朝5時に両乳を飲んでげっぷもしたのにその後大泣き。
ミルクを60ml飲むとすぐ寝てくれました。
9時半に起きて母乳を飲ませようとしたら顔を真っ赤にして大泣き。
20分程粘りましたが飲んでくれず。
ミルク100ml飲んで再チャレンジすると、片乳飲んでげっぷしました。
しかし足りなかったのかまた泣き出したので、もう片乳を
飲まそうとすると またまた大泣き。
母乳相談室の乳首を乳頭に当てて飲まそうとしましたが、
1~2吸いすると怒って泣きながら口を離されました。
先程追加でミルク80ml飲んで寝ました。

乳頭混乱再発でしょうか?
それとも完全に母乳拒否でしょうか?
ミルクに変更しても良いとは考えていたのですが、
こんなに急に母乳を飲まなくなるとは…
心の準備が出来ず ちょっと悲しいです…。
同じような月齢の方で急に母乳を飲まなくなり
完ミに移行した方や、飲まなくなったのは一時的で
再度母乳を飲み始めた方など、
お話聞かせて下さい。

宜しくお願いします。

コメント

うちも4ヶ月くらいに急に母乳拒否になりました😭
それまでは母乳よりの混合でした!

2.3週間拒否がすごくて助産師さんにまだ出るし諦めないで!と言われましたが、顔真っ赤にして嫌がるしこちらが母乳あげたいといっても赤ちゃん拒否して嫌がってんのに無理矢理は違うな、と思ったので完ミに移行しました😅
離乳食もそろそろ始まるし丁度いいかーくらいで!

• 愛

搾乳すると出るには出るし、搾乳したものを哺乳瓶であげると飲むので、やっぱり直母が嫌みたいで😓
    そうですね、離乳食もあと1ヶ月ちょっとで開始ですもんね。
    娘の状態を見て、ミルクに移行していきます。
    気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます🤗✨

• 10月3日

退会ユーザー

乳頭混乱どうしてもしてしまいますよね😭!!
    逆に完ミだとお金はかかりますが授乳のストレスはなくなったし、離乳食でミルク使えるしどれくらい離乳食食べてミルク飲んでるか一目で分かるのでその点は本当楽です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    助産師さんには線を決めて、何月何日まで頑張ってだめならスパン!と辞めるでもいいんじゃない🥰?と言われました!
    おかげでスパンと辞められました(笑)

• 10月3日
  • 愛

生後1ヶ月の時の乳頭混乱もなかなか応えましたが、今回は前の時から更にどでかい泣き声×大暴れやったので、疲労困憊です😭
    コスト面も考えて母乳メインでしたが、ミルクもメリットが沢山ありますね😊
    丁度1週間後に4ヶ月検診なので、そこで期限?決めて貰います🤗✨

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

母乳相談室を使っていて4ヶ月より少し前に母乳を嫌がることがありました💦もうミルクになってしまうのかなと思っていてたら、数日後に生理が始まりその生理が終わったらまた母乳を飲むようになりました😌

• 愛

月経!ほとんど母乳だったので、月経のことをすっかり忘れていました…😳
    もしかしたら月経かも知れないですね🤔
    様子見してみます!
    ありがとうございました🤗✨

• 10月3日
りほ

夜にミルクをMAX200飲んでるんですよね?そしたら母乳が物足りなくなってるんだと思います💦
だから飲んだあとに怒ってミルク飲んだら満足になってるんだと思います。
通っている母乳外来では母乳で育てたいならミルクはあげてもMAX100までって言われました。母乳だと両乳で100ちょいが限度みたいです…

• 愛

普段、ミルクは120ml前後+母乳だったのですが、昨日は拒否が凄くて大泣きだったので、初めて200ml飲みました😓
    搾乳すると片乳で80~120ml程出るので、母乳拒否の間はミルク(100ml程)+搾乳で対応します😊
    ありがとうございました🤗✨

• 10月3日