※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

夜間のミルクを拒否する9ヶ月半の女の子。夜のミルクをあげるか、辞めるか悩んでいます。体重増加のため頑張って飲ませるべきでしょうか。

ミルクの飲み悪く(完ミ)低体重の生後9ヶ月半の女の子についての質問です。
離乳食は少しずつ食べれるようになり規定量の半分くらいは食べてくれるようになりました。3回食です。
一週間くらい前から夜間のミルクを拒否するようになり、なんとか粘って飲ませてましたが、ぐっすり寝てるのを起こして嫌いなミルクを飲ませるのが可愛そうになってきました。
夜間ミルクをあげないと1日トータル500から600くらいになります。
皆さんなら夜のミルクどうしますか?
少しでも体重増やすため頑張って飲ませますか?
それとも夜のミルクは辞めますか?

コメント

▶6人の怪獣

末っ子は体重増加について言われてきましたが、本人が拒否するなら私はあげませんかね~。
他でなにか補えないか考えます!
いらないものを無理矢理飲まされても嫌ですし😅
うちの子もトータル400とか平気でありますよ😃

• こと

こと

明日体重量りに行く日なので、保健師さんにも夜のミルクの事を伝えて、一週間夜のミルク辞めて様子みようかと思います!
    早く体重、離乳食、ミルクの悩みから解放されたいです( ;∀;)
    回答ありがとうございました!

• 10月3日
しらこ

うちの子も生後9ヶ月半です!
産んだ時は、2500gギリギリで退院しました!
完全ミルクですが、ミルク4回で、トータル500〜の日もまだあります!
でも水分は大事なので、ベビーむぎちゃ、アクアライト、果汁などで補ってます!
あとは離乳食。。
おしっこたくさんしてるので、本人は足りてるんだと思います(^_^)
うちは22〜7時とまとまって寝てしまうので、夜間のミルクはあげてません!

• こと

こと

うちはミルク嫌いすぎて、他の飲み物与えたら更に飲まなくなりそうで怖くて与えていません(>_<)
    離乳食もっと食べてくれれば良いんですが、けっこう吐いたりもするので量増やせず・・・
    もうお手上げ状態です(泣)

• 10月3日
  • しらこ

しらこ

哺乳類を変えてみたりは試されましたか(;_;)?
    心配ですね!

• 10月3日
  • こと

こと

哺乳瓶もほとんどのメーカー試しましたが、ピジョンの乳首直つけ式の哺乳瓶で落ち着きました!
    新生児並の胃袋なのかと最近思ってきました(; ̄д ̄)

• 10月3日
りん

うちも9ヶ月の完ミで離乳食も全然食べてくれません😭

なので求められなくても4時間おきに1日6回ミルクやってます。夜中のミルクは赤ちゃんの時の方が寝ながらでも反射で飲んでくれましたが、最近は寝ながらあまり飲めなくなってきました。

しかし離乳食も食べてくれず、体重の増加も心配なので飲める分だけ寝ながら飲んでもらってます😢60CCとかでも😂

• こと

こと

うちはミルクの飲み悪く、今でも最高120しか飲んでくれないので3時間起きに8回あげてます。同じく寝てる時のほうが飲んでくれてたのですが、最近は口に哺乳瓶あてた瞬間首を振って拒否されます( ;∀;)
    起きてる時なんて60飲めば良い方です。
    明日の体重測定が憂鬱すぎます・・・

• 10月3日
  • りん

りん

今だに4時間おきにミルクやるの大変だって騒いでましたが、ことさんは3時間おきにやってらっしゃるということで
    頑張ってますね😢新生児でもないのに夜中にミルクやるの苦痛ですよね、、求められてるならまだしも本人も全然欲してないのに😓

本人は飲みたくないのに飲ませるのもこちらも辛いし大変ですよね😣ミルクの時間が苦痛になってます。
    この時期体重増加は停滞するみたいですし、あまり気を張らずに明日行ってきてください😌でもお気持ちわかりけど😭

• 10月3日
  • こと

こと

ほんとミルクの時間苦痛ですよね( ;∀;)
    早く1歳になって欲しいです!さすがに1歳だと夜のミルクいらないと思うので・・・
    共感してもらえて嬉しいです!
    明日保健師さんに何言われるか不安ですが頑張ってきます!

• 10月3日