※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
お仕事

上の子の来年4月入園申込をするべきか悩んでいます。申込しないとデメリットは?申込しても下の子の産休中で入園しない場合、育休手当に影響は?助言をお願いします。

保育園申込について

どなたかお知恵を貸して下さい!

現在育休中

上の子:11ヶ月
1歳で育休終了予定だったが、保育園に入れず、まずは1歳6ヶ月まで育休延長中

下の子:来年3月出産予定

上の子の来年4月入園申込をするべきかどうかの質問です。

こちらの希望としては、育休中のまま復帰せず、下の子の産休育休に入りたいです。

来年4月というと、ちょうど下の子の産休育休にかかってくるので、上の子の入園申請は不要に思うのですが、役所に質問したら、「会社に確認して」
会社に確認したら、「おまかせします」と言われて、どうして良いか分からないです。

このまま入園申込をしないと、何かデメリットが考えられますか?

また、申込をして入園できた場合、下の子の産休中なのでどちらにせよ入園しないと思いますが、育休手当などに影響は出ますか??

詳しい方、教えて下さい!

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

連続育休とってもとくにデメリットはないと思いますよー!

息子は保育園に通っていて娘の育休中ですが手当てに影響も出てません!

• ふぐ

ふぐ

保育園に通っているのに、育休もとれるんですね??

うちの区では、上の子を保育園に行かせつつ下の子の育休を取ることは出来ないみたいなんです。

回答ありがとうございました。

• 10月3日
すーちゃんまま

上の子は結局いつから保育園に行かせたいのでしょうか?😊
4月に入園できたら、自治体の決めた期限(うちの自治体は2週間以内。よく聞くのが1ヶ月ですね)に復帰しないと退園になります💦
産前産後で申し込むなら数ヶ月は入れますがそれが終われば退園です。
また、辞退するとペナルティで次回から点数が下がるとこもあるようです。

• ふぐ

ふぐ

上の子は、下の子が1歳になるタイミングで一緒に保育園に預けたいと考えています。

産前産後申込だと、1月〜5月は入れると言われました。
    会社復帰せずに可能との事。

その間だけ預ける事になってもこちらは何も困らないので、申込みしても問題なさそうですかね?

• 10月3日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

産前産後申し込みで1月から5月まで預けて退園。時期が来たら新たに上の子と下の子同時に保育園申し込み、になるかと思います。3月出産予定との事ですが3月はそもそも募集してないとこもあるので気をつけてくださいね😆

• 10月3日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

あ、産前産後で預けなくていいなら来年一歳になるタイミングの入園申し込みだけでいいかと思います^_^
    育休給付金に関しては役所ではなくハローワークが管轄です。電話したら色々教えてもらえますよ🌸

• 10月3日
  • ふぐ

ふぐ

色々と詳しくありがとうございました。
    とても参考になりました。

• 10月3日
ほっとみるく

来年の4月はまだ1歳6か月になってないんですよね?
それなら上の子育休からそのまま下の子の産前休暇に切り替わる形になると思います。
産休中なら就労での保育園申請はそもそもできないと思います。
仮に申請できて内定して辞退となると次申請するとき減点される可能性もあります。
産前産後で申請はできますけどね!
なので、会社に育休からそのまま産休に入らせてもらいたいと伝えれば良いと思います😊

• ふぐ

ふぐ

そうなんです、万が一受かっちゃって、辞退とかになると厄介だなと思ったんです。

やはり減点になる事もあるんですね。

会社側から、そのまま産休で良いよと言ってもらえるとすごく安心するのですが、おまかせしますという回答だと、何かこちらの確認不足や思い違いで重大な見落としがありそうで怖かったんです。

最悪退職になったりとか。

もう一度会社に伝えてみますね。ありがとうございます!

• 10月3日