※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
その他の疑問

福山市の方に質問です。来年の春から幼稚園に通わせたいのですが、聖園…

福山市の方に質問です。

来年の春から幼稚園に通わせたいのですが、
聖園幼稚園とかなりや幼稚園のどちらかにしようと思ってます。
どんな幼稚園かご存知な方ぜひ教えてください!
(県外から来てまったくわからないので(^-^;)

コメント

なな

私はカナリヤに通ってたんですけど、
よかったよーと母が言ってました😂💗
何年前の情報だよって感じですみません(笑)

• モコ

モコ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    参考にさせてもらいます!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

上の子が今年から幼稚園に行っていて、去年幼稚園選びで調べた時にわかったことをおつたえしますね😊
うちの子は結局別の幼稚園にしました!

聖園幼稚園は縦割りクラスで、年少〜年長の子が一緒に活動するそうです。
年長さんが下の子に優しくしてくれていいなと思いました。
キリスト教なので色々寄付とかキリスト教のお勉強もあります。
バザーが大変とうわさで聞きました😅
見学の時の短時間での印象ですが、先生がどの先生も優しく、でもきちんと厳しさもありそうで、とても良さそうな幼稚園だと思いました。
駐車場がないので近くのコインパーキングや図書館に停める必要があります。
送り迎えの時は園庭に入って通り抜けになるそうですので駐車場にとめなくても大丈夫です。
通園バスがあるので遠い人や下の子が小さい方はバスを利用しています。
1学年30人くらい?の幼稚園なのでこじんまりしてました。少人数が好きなら良いと思います😊
サークルに入っておくと入園の時に優先されるそうです✨
もうすぐ入園説明会ですかね?去年この時期に説明会行きました。ぜひ行かれてみてください😊

かなりやは大人数の幼稚園で、大人数すぎるのもなー、それにうちからも遠いし、と思ったので候補には入れていなくて、見学も行ってません💦
千人くらい園児がいるので、運動会は福山市立大学近くのかなりや幼稚園所有のグラウンドでするそうですね。
園庭がアスレチックのようなかなりの遊具が置いてあって子供が喜んだ、と園庭開放に遊びに行った友達が教えてくれました😊
大人数でクラスもすごく多いので先生の当たり外れがあるかも、とうわさで聞いたことがあります。
大人数が苦手じゃないお子さんなら遊具もたくさんあるし教育はまんべんなく、のびのび系と教育系のバランスが取れてそうなイメージなので楽しそうだなーと思いました✨

• モコ

モコ

詳しい説明ありがとうございます(*^^*)
    参考になります!
    かなりやは人数多いところで悩んでます。運動会が豆粒しか見えないそうで(^-^;
    聖園は人数少なくていいなと思ったんですが、寄付があるんですね!
    どこもメリットデメリットがあって迷いますね。
    ちなみに結果どこの幼稚園にされましたか?
    もし差し支えなければ参考にさせてください。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、知り合いにばれたら恥ずかしいので幼稚園名は伏せさせて下さい😂🙏🏻💦

聖園幼稚園は週に一度おにぎり弁当というのがあるらしく、その日だけはお弁当をおかず無しにしておにぎりだけにするそうです。
    そしておかずを入れなかったのでその浮いたお金分、気持ち程度のお金を寄付をする、みたいな話だった気がします🤔
    聖園幼稚園はそれが嫌でやめたわけではないです(笑)家から遠いのと駐車場が近くにないのは下の子を連れて行事に行く時とか不便だなと思ってやめました😄

寄付とかはどこの幼稚園ももし動物を飼っていたら当番で野菜やパンの耳などのえさを持参したりしますし何かしら負担はあると思います😊

• 10月3日
  • モコ

モコ

ですよね😅ありがとうございます。

寄付はその程度なら安心しました🤗
    とりあえず説明会には行かないとですね❗

• 10月4日