※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との会うのが憂鬱で、毒親気質で距離を置きたいが、1人娘なので葛藤。母は理解不足で子育てに干渉し、適切なコミュニケーションが難しい。毒親持ちの方との接し方について相談あり。

実母と会うのが憂鬱です😂吐き出させて下さい🙇‍♀️

今私には1歳9ヶ月の娘と妊娠8ヶ月の子供がいます。
上の子はまだどこにも預けていないので妊婦検診に一緒に行っていましたがマスクをした先生が怖いのか大暴れ…
それを母親に言ってしまったのが間違いでした😭

それからいいよと言っても妊婦検診には着いて来るように。
電車で1時間近くの所に住んでいて来てくれるのは有り難いと思わないといけないのですが昔から毒親気質でどうもそう思えません。
今日は雨が降るから家に来て一人で妊婦検診に行っておいでと😂
上の子を出産した時に悩みを相談したら「分からん。忘れた。お義母さん(主人の母)に聞いたら?」とばかりでアテにならずあげてない食べ物を食べさせようとしたり母親には怖くて預けたくないのが本音です。
1人目も2人目も里帰り出産はしません。

今日家に来ていますが思った異常に憂鬱でこんなに実母に会うのが辛いと初めてしりました😭

昔から怒ってばかりで何を話しても一言目には「なんで?」と聞かれ
そう言われないように先に行動したりしていました。
子供がいると片付けても部屋が散らかりがちですが母が来る前は念入りに片付けをしたり(それでも何これと言われます)それが重荷になってるのかもしれません( ; ; )

娘の前であんたという言葉遣いや
娘と遊んでる時の擬音?
自分の話ばかりで私の話は適当
自分がテレビで得た情報は絶対!そして私が知ってても1から説明したい 等等😭

普通のお母さんだったら気にならない事が私には気になって仕方ありません。
距離を置くのが1番かも知れませんが1人娘なので一応可哀想という気持ちもあります😂
毒親お持ちの一人っ子の方どうやって接していますか?

コメント

ちまこーい

こちらからは頼りません。
向こうからのどうしてもの用事だけやりとりしてます😓
ほんとは絶縁したいのですが、多少の精神疾患とか病気持ちなので仕方ないなの範囲だけ手助けしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頼らないようにしていましたがまさかのポロッと言ってしまいました😂
    病気持ちだと絶縁する訳にはいかないですもんね😭

• 10月3日
  • ちまこーい

ちまこーい

嫌だと伝えても中々、伝わらないですよね💦
    検診日を教えないようにしてしまわないとついてこなくていいが、遠慮しているぐらいにしか思われず、拒絶とは伝わらないと思います😓

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    自分中心なんで相手が嫌がっているとか考えた事もないと思います😂
    検診日は曜日決まっているので1度把握されてるので厳しいです!
    でもそろそろ出産に近付いてくるのでしっかり断ります😂

• 10月3日
  • ちまこーい

ちまこーい

ちょっと都合悪くなって日にち変更中って伝えておいて、聞かれたら行ってきたよぐらいしかないですよね💦
    実母に預けたらとかよく言われますが、ちょっと離れてるので預けに行く時間がもったいないとかで断ってます💦
    これだけ断り続けたら気がつけよと内心思ってますが、はっきりと嫌だと伝えても中々、伝わらないので、理由をつけるで断ってます😓

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に親子関係が仲良い友達や周りの人はお母さんに預けたら?といいますがみんなが皆仲良い訳じゃないですよね😭

• 10月4日
  • ちまこーい

ちまこーい

ほんと預けたくないですよね😓
    親だから面倒見て当たり前、育ててもらったから当たり前ってのも嫌ですよね💦
    面倒見るために産まれたわけではなく、幸せに自分の暮らしを守り暮らす権利はあるので、面倒見る気ないです😓

• 10月5日
ママリ🔰

絶縁したくて今まさに悩んでます、、
うちは両親共に毒なので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親共になんですね😭
    私の両親は夫婦仲も悪く私を高齢出産で産んだので父は特に何も思わないのですが仲が悪くなった原因は母にもあるとは自分が結婚した今思っています😂

• 10月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも実親も昔っからケンカばかりでした。
    今2人で住んでて良い歳してまだケンカばかりしてるみたいです。
    両親共に性格やばいのでお互い様だなと思ってます。
    両方ヒステリックで発狂で子離れができなさすぎて過干渉で自己主張を何が何でも他人に強要してきます。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2人になった今でも喧嘩しますよね😭
    父は母よりも10歳以上上でもう年なので入院ばかりですが会えば愚痴ばかりでしんのいです😂じゃあ別れたらいいのにと思ってます。
    私達もいい大人なんだし過干渉辞めてほしいですよね。

• 10月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの親も年の差そのくらいです!笑
    お前が成人したら離婚すると幼少期から常々言われてきましたが
    結局未だにしてないです。

今となっては離婚すれば良かったのにと思ってます。

ほんとそれです、、
    過干渉すぎて気が狂いそうになります。
    どこまで口出しすんの?って思いますし
    そんな事まで言わなきゃいけないの?とか
    日々常々毒親だなー。と思ってしまいます。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年の差同じぐらいですか😳!
    ほんと同じくです…父の介護をキッカケに母は仕事を辞めたのでもう年だし離婚しても働くアテもなく離婚しないんだと思います😂

毒親という言葉が出来るまではなんで他の子の親と私は違うんだろう?とずっと思っていました…
    全部に口出ししないと気が済まない性格なんだ、可哀想と今は思うようにしています。

• 10月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じくらいです!笑

めちゃくちゃ分かります!!!
    毒親という言葉ができてから当てはまりすぎて、あ!これだ!ってなりました、、
    それまでは本当に何でうちの親だけ違うんだ?おかしいよな。と思ってました。

私は絶縁したいです、、

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毒親という言葉が出てきてなんかスッキリしましたよね😆!

一人っ子なので絶縁したら可哀想という思いもあるんですがママリさんは一人っ子ですか?

• 10月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は実弟がいますが、実弟も実弟で頭がおかしくて
    昔から家で暴言・暴れる・借金・ギャンブルなどなど
    世間一般で言うDQNですね、、笑

不良がカッコいいと思い込んでて悪い事すれば目立てるとか勘違いしてます。

旦那にも暴言を吐き散らかした事があって
    その時も散々な事ばっか言ってましたよ!
    1年後謝ってきましたけどその後会った時の態度は相変わらずチンピラみたいで
    イキり倒してました!笑笑

それでも実親は実弟の肩を持ち
    お姉ちゃんなんだから仲良くしてやれ!
    大人なんだから!
    連絡取れ!会え!とか
    勝手な事ばっかり言ってきて
    こっちが被害者なのに
    拒否してるこちらから歩み寄れだのいってきます。

• 10月6日