※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
お金・保険

金銭的に不安。専業主婦は厳しいか。夫の収入500万。支出30万。車ローン800万残り。将来の収入増に期待。専業主婦は難しいか。削れる支出は?

金銭的に今後の生活が不安になりました。
専業主婦では厳しいでしょうか?
27歳同士の夫婦。3ヶ月の娘と3人暮らしです。

夫の年収は500万弱。
手取りは月20〜23万で、
ボーナスは手取り50×2万です。
私は専業主婦です。

月々の出費
・食費 2.5万〜3万
・日用品 0.5万
・光熱費 1.4万
・家ローン 7.3万
・車ローン 5万
・車保険 1.5万
・生命保険 1.8万
・ガソリン 2万
・携帯WiFi 2.5万
・お小遣い 4万(2万ずつ)

月々支出30万は普通にあります。
児童手当月1.5万ありますが、
それは娘のオムツ代や今後の貯蓄に充てています。
生命保険は一応貯蓄型です。

単純計算しても、年間の手取りは約340〜380万。
年間の支出は今のままだと30×12=360万。
病院に行ったり、車検の時はさらに出費。
明らかにマイナスですよね、、
幸い夫は仕事ができる人なので
このままメキメキ昇進してくれれば
年収は上がっていく予定です。
(実際、先輩が年収700万くらいです)
でも現時点で手取りがこのくらいだと、
やはり専業主婦は難しいのでしょうか?
また、削れるところがあれば知りたいです。

ちなみに。
車は800万のランドクルーザーに乗ってます、、
というのも、夫は車好き。
私と付き合う前からローンを組んでいました。
憧れの車だったらしいです。
それでもあと10年もローンは残っています。
価値があまり下がらない車なので
売却時に得するのはわかるんですが
かなりしんどいので、最終手段として
車は売りたいと勝手に考えています、、

コメント

510928

車両保険入ってるにしても27歳でその金額は車の保険が高いなと思いました!
携帯はそれぞれいくらでしょう?うちは2人ともauですがWi-Fi入れて2人で1万5千円くらいです。
あとは手取りに対してお小遣いが少し多めなのも気になります。
10年ものローンがあるというと金利も相当高いのでは?と思いますがどうでしょうか。銀行などのもう少し金利の安いローンにできたらまた少し良いかも知れませんね…

• robin

robin

あ、伝え忘れてしまいましたが、車2台分の保険料です😥
    何故2台あるのかというと、ランクルはハイオク車で燃費も悪いらしく、これを通勤で使われるとガソリン代で月3万余裕で超えてしまって、、。
    通勤は軽にした方が、年間を通して見ても安く済むのでそうしました。

携帯代は2人とも本体代のローンが入っています。
    なので実際の利用料は1人6〜7千円くらいです。
    で、auひかりが6千くらいです。
    にしても、1.5万は安いですね!
    なんででしょう?😳

金利の見直ししたんです!
    で、家のローンと同じところで借りることでかなり良くなったんですけどね💦

• 10月3日
  • 510928

510928

車は2台なんですね!確かにランクルはハイオクだし燃費激悪ですもんね…
    スマホはその計算ですと高くても2万ですが後の5千円は…?🧐
    うちも機種代入ってますよ!
    夫がiPhone XRで私はiPhone11です。私は家でWi-Fi使用なのでギガ最小プランですし余計なオプションはすべて外しました。AppleCareとか😆今までスマホ壊した事ないので要らないかなぁってそれで1人5千円くらいです。

• 10月3日
  • robin

robin

うちもオプションは外してます!
    プランはどうだろう💦
    早急に見直してみます!
    うちもそのくらいの金額になると助かります💦

• 10月3日
うき

車ローンがそんなに長く組めるって、初めて知った。

ランクル、憧れあるだろうけど、ちょっと高すぎる。

ランクルやめたくなければ、お小遣い1万円にする。保険の見直しをする。
食費をもっと抑える。2万以下に。

携帯は格安携帯に。

• robin

robin

ランクル、車の保険の件、夫に話してみます。

格安スマホ検討します!
    でもまだ機種代残ってるので、それ終わるまでは変えられないかもしれないですね😨

• 10月3日
  • うき

うき

車2台あれば、どんなにガソリン台が抑えられたとしても、維持費がかかってくるので、苦しくなると思います。

車の保険代は、車の大きさや等級で変わっても来ますから、一概に高すぎるとは言えませんが、全労済系の保険で2台で7000円くらいですよ。車両保険入って。

携帯wifiの中には、wifiの通信料も入ってると考えると、少し高いくらいじゃないでしょうか。
    格安SIMに詳しくないので、憶測なのですが、例えば、ソフトバンクの子会社Y!Mobileなら、機種代払うの継続しつつ、プランだけ変更できるのではないでしょうか?使用する携帯は同じなので。

実際、年収700万でも、今のままでは苦しいですよ。
    子供が習い事に行けなくなります。

• 10月3日
  • robin

robin

車の件は、よく話し合って見直したいと思います。

携帯代、なんででしょう💦
    なるべく月額安くなるように!って契約したつもりだったんですが😥💦
    私も格安スマホは詳しくないので、これを機に見直してみようと思います!

本当に、今のままでは昇進しても厳しいですよね。
    お金が一緒になってもう半年経ってしまいましたが、今気付けて良かったです!

• 10月3日

wi-fiがあるみたいなので、格安スマホなど検討されてみてはいかがでしょうか。今主人と2人で4000円代でiPhone8を使っています。地域的にソフトバンクくらいしかまともに電波が入らない為(ソフトバンクですら家の中で電波5もないです)ソフトバンク回線のワイモバイルにしました。楽天の会員であれば楽天モバイルだとポイントでお支払いしたりとお得だとも聞いております!

食費がすごく削られていて尊敬します🌟

車は…男性あるあるなんですかね?私の父も車好きで整備もできるので月10万とか平気で使ってました…年収1000万あったそうですが家のローンが払えずよく家に電話かかってきていました…。そのような事にはならなければいいのですが…

• robin

robin

格安スマホ検討します!
    でもまだ機種代残ってるので、果たして変えられるのか、、💦💦

もう俺は独身だなって決意をした時に、ランクルを買ったみたいです。
    いろいろあって、結局こうなりましたが😅
    最終手段、車は容赦なく売ります!

• 10月3日

退会ユーザー

私自身ガッツリ残ってましたが、格安スマホできました!!1年ちょっと使って、機種代金4年契約でしたが全然大丈夫です!

まだ大丈夫そうな旦那様で良かったです!!

• 10月4日

退会ユーザー

ちなみにですが、違約金でましたが、月々の計算した上でトータル払う金額が随分減るのが分かったので変えました。ショップへ行くと計算もしていただけるので、差額とか、違約金とのバランスを考えてみてから決めて下さいね

• 10月4日

車、収入に見合ってないですね💧
食費と日用品の出費が抑えられてるのですごいなと思いました!
あとは携帯を格安スマホに変えたりお小遣いを減らすしかないと思います。
車の保険はなぜそんなに高いんでしょうか?等級が低いんですか?😖
車の保険の見直しも考えてみるといいと思いました!

• robin

robin

車の保険高いんですね😥
    実はあまり詳しくなく、これは夫に任せています。
    相談してみます!

• 10月3日
まま

旦那が健康のまま過ごせれば良いですが何があるか分かりませんし、余裕もった生活を目指すために自分なら働きに出ます。
通信費は格安スマホに変えるのはどうでしょう?

専業主婦で長年生きてきて今の時代困る人もいるようなので、もう少し頑張れるなら2.3歳くらいは専業主婦で居てそれから社会復帰しますね🤔

私の場合は自分が仕事好きなのもあると思いますが😂

• robin

robin

幼稚園入園からは働く予定です!
    なので、3年間だけ専業主婦でいたいのですが、、
    もう少し切り詰めなきゃダメですね。

• 10月3日
ききらら

その5万の車ローンが10年ある状態で家ローン7.3万組むのも収入に対して見合ってないですよね。食費日用品はこれからもっとかかるでしょうし、お子さんの貯金に回せてない状態なら2人目も厳しいですよね。携帯wi-fiは1万以内に抑えられると思います!車ローンのせいで働くのは不本意ですが、私なら絶対働きます!

• robin

robin

昔から、幼稚園入園までは専業主婦でいたい!という思いが強くずっと個人的にお金を貯めてきました。
    なので、それが無理なら車を売ろうと思います!
    同じく車のローンのせいで働くのは嫌です😥💦

• 10月3日

「専業主婦リスク」で検索してください。
早く働き始めた方がいいですよ。

• robin

robin

娘が幼稚園入園からは、私も保育士、幼稚園教諭免許があるので働く予定です。
    それまでの3年間のために、もう少し家計を見直そうと思います!

• 10月3日
はなかえママ

お子さんが小さいうちは今のままでもいいと思います😅今現在、なんとか生活出来てるなら3歳以降に働き出せば貯蓄は増やせると思います❗️
ただ、削れるしたら固定費の見直しですよね💦携帯代やお小遣い、光熱費の会社を乗り換えるとか!
旦那さんの趣味でコストがかかる車を乗ってるならお小遣いやスマホのギガ数を抑えて我慢させてもいいと思います。嫌なら手放せ!いつまでも独身気分でいるなと理解させます。こっちも我慢してるんだからギブアンドテイクでお互いどこかで我慢や譲り合わないとやってけない事を伝えます(笑)

• robin

robin

固定費の見直し、本当にそうですね。
    携帯代とお小遣い、見直そうと思います!
    そうですねー、急に妊娠結婚出産!と続いたので、まだ夫の独身気分が抜け切れてないのも事実だと思います😥
    自分の趣味にもお金使いたいというか。
    これを機に考えを改めてもらいたいと思います!

• 10月3日
  • はなかえママ

はなかえママ

あ!ちなみにうちも見直さなきゃいけないけど、出来てません(笑)
    スマホも見直したいけど、端末代が残ってたり契約の縛り?が端末代払い終わってた1年後になので、違約金払って乗り換えるか待つかで悩んでる最中です🤣

• 10月3日
  • robin

robin

携帯代複雑すぎて😱💦
    そういうのって携帯ショップ行って相談できますかね??

• 10月3日
  • はなかえママ

はなかえママ

できると思います😊❗️
    今ソフトバンクなので、格安に変えたくていつ切り替えるのがベストなのか考え中です(笑)
    端末の残りとか契約更新月は各会社のサイトやアプリから確認できると思いますが、プランの相談などは直接された方がわかりやすいと思います😆

• 10月3日
しな!

お小遣い高くないですか?!何にそんなに使ってるんですか…?逆に不思議です。

• robin

robin

高いんですかね、、??
    たしかに今思えば、こんだけ支出があるのにって考えると高いかもしれません😨
    まぁ毎月全然使い切ってないので、マイマネーがちょっとずつ貯金されてくって感じですね。

• 10月3日
ママリ

働こうか迷ってらっしゃるのですかね?😭
私は心配性なだけですが、夫の年収700ですが、焦って少しでも稼ごうと働きに出てます😂毎月20支出+年100支出ですが(だいたい同じくらいかな?)計算すると老後資金や子供の大学費用が間に合わなくて😭😭
ぜひ将来のお金の計算をしてみてください!😭😭

車好きはお金かかりますよね🥵

• robin

robin

働き始めるのは娘の幼稚園入園からだと考えてますが、本当に本当に厳しければ考え直さなければいけないなぁと思ってます。

大学費用は、正直言うと全額負担してあげたいとは思ってなくて😭
    彼は長年習い事で両親にお世話になり大学行きたいという思いもなかったので高卒ですし、私自身も専門学校は奨学金で、返済もほとんど自分でしました!
    そこはご家庭によるのでなんとも言えませんが、私はそのおかげで自分の選択に責任が持てたし、必死に勉強できたので後悔してません✨(実際、奨学金の返済が無い友だちは羨ましかったですが笑)

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

全額負担しないっていう決めておくのもいいと思います😊🙌私も夫も奨学金を借りて大学6年出ているので、子供が同じ道に行った時に(私が苦しい思いをしたので)少しでも足しになるようにと考える派ですが、きちんと子供に将来を決めさせるという意味でも、自分で学費払わせるのは、素晴らしいことだと思いますよ😁👏👏✨

• 10月3日

手取り20万のうち、車関係で8.5万円=43% を占めていますが😱😱😱

• robin

robin

うわその計算、とんでもないですね😱😱😱
    ありがとうございます。
    今夜、この現実を突きつけてみます。

• 10月3日
マーブルチョコ

厳しいですよね
まず住宅ローンに車のローンが旦那の月収の半分以上を占めてる時点で専業主婦してられないかなと思います(´・ω・`)
現状毎月赤字ってことですもんね
その維持費が高い車は売却したらいいと思います
ローンがまだ10年も残ってるだなんて身の丈に合ってないですよね
憧れてて頑張ってお金ためて現金で買った!とか頭金半分ためてローンは高額ではない期間も長くないとかならいいと思いますが現在払っててあと10年もあるなんて無理です

個人的に車のローンは四年までかな。完済できないならその車は買いません。

• robin

robin

もともとは残り5年?ローンだったんです。
    でも結婚して大変になるので、ボーナス払いを無くしました。
    それで、ローン期間が延びた感じですね😨

明らかに車を見直すべきですね。
    今夜話してみます!

• 10月3日
ままり

車ローンがなければそれだけで5万貯金できますよね😭
軽だけにしたら保険料も含めかなり浮きますが、車大好きな人って軽に乗るのだけは嫌だとか言いませんか?
というのもうちの主人も車大好きだからです💦
うちは5656さんちより年収4倍ほどありますが、新古車の280万ですよ😊
説得して、売却してもらえないか検討してもらいましょう!

• robin

robin

軽は私的にも、事故で突っ込まれるとペシャンコなのでちょっと怖くて😱
    それ以外でしたらこだわりは全くないです!
    夫は変なこだわりがあり、トヨタ車じゃなきゃ嫌だと言ってました🤷‍♀️
    なんかボディ?の作りが全然違うらしいです🤷‍♀️🤷‍♀️

• 10月3日