※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園準備がわからず、パート復帰したい。保活や見学が不安で、園に問い合わせる勇気がない。どうしたらいいですか?

いま専業主婦です。子供が三歳になったら幼稚園にいれようと思っています。(再来年4月から?その辺もよくわからず‥‥)
が!保活?なにもしていません。
何をすればよいですか?
仕事(パート)同じタイミングでしたいです。(前職には復帰しません)
見学みたいなのはいつでもやってるのか、、、
わからないことばかりで、アホすぎて
園に問い合わせる勇気もないです。。

コメント

ひまわり

まず近くに何の幼稚園があるのか調べましょう。うちも再来年4月に年少で入れますが来年度からプレが始まるので行きたい園に問い合わせて見学に行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。行くかまだ分からないけど見学って感じでも大丈夫ですかね?
    あと、来年度っていうのは、2020年4月からですよね?
    アホで‥‥

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私の、住んでるところは年少さんからだと入るのが難しいのでプレ狙って夏から活動始めました😰
それでも遅い方だと…
年少さんから、確実に入れる園なら今から焦らなくてもいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、幼稚園によっても違ってくるんですね。
    自分の仕事も決まってないので保育園は絶対無理で幼稚園は入りやすいかなとちょっと安心しきっていました‥‥(-_-;)

• 10月3日
みかん

同い年の娘がいます!

プレに入る事により、幼稚園本入園の際に有利に働く幼稚園が増えています。
そのため皆さん早めに動かれています。
また、プレにも親子・母子分離など種類が色々あり、金額もまちまちです💦

プレの他に満3歳クラスを設けている幼稚園もあります。
満3歳は誕生日の翌日や翌月から登園可で規約は園によります…
誕生日翌月からは無償化の対象となります。
ただし、延長預かり保育は満3歳クラスの間は実費となります。年小さんからは上限ありの無償化に、延長預かり保育もなります‼︎

プレの申込みなど早い所は早いです。
早急に気になる幼稚園をピックアップして、見学の予約をしましょう!
見学は日にちが決まっている園と随時の園があります。
見学時にプレや満3歳クラスの内容や金額、申込み日について聞いてきた方がいいですよ(^^)

• みかん

みかん

ちなみにプレなどは、その幼稚園に本入園する事が前提の園が多いです。
    だから皆さん早めに動き、見極めています…

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます。
    満3歳と3歳児の預かり保育無償化あるなし知りませんでした。何となく三年保育がいいとずっと思ってたんですが、子供の成長をみていて、満3歳から入園させてもいいんじゃないかと、最近思ってきていたんですが、ちょっと行動が遅かったかもしれないですね(^-^;
    とにかく園によって色々違うんですね、まずは見学にいって色々聞いてこようと思います!

• 10月3日