※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
ココロ・悩み

娘の慣らし保育が始まり、淋しさを感じる一方で子育てに悩んでいます。甘えたがりの娘に対処するのに苦労しており、自分の限界を感じています。ひとりになりたい気持ちもあります。

先々週から娘の慣らし保育が始まりました。
5日に入所式。6日から3日間が11:30まで。
今週は12:30までの慣らし保育でした。

未婚出産でひとり親なので、
やっと決まった保育所、断りません。

これまでは、
日中は娘と共に過ごし、
夜は22時から2時まで品出しのパート。
そんな日々を9ヶ月過ごしました。

そして4月から保育所へ入所。
淋しくて淋しくて仕方ないです。

娘は甘えたがりのワガママですが、
朝送ると、悟ったように
玄関で挨拶する所長さんに抱きつき、
1歳児クラスの先生に抱きつき、
泣きながら見送ります。

そして帰ってからは
甘えた放題、ワガママ放題。

基本許して甘々なんですが、
さすがに度を越したり、
自分のキャパを超えてくると
切れてしまいます。

すると娘は、
悟ったように見つめてきたり、
顔を覗き込んで巻きます。

母親失格ですよね。

ひょうきん者だと言われる娘の個性を
生かして育てたいと思うのに、
拘束することしかできなくて。

ひとりになりたい。
飲みに行きたい。
娘の逃げ道を作ってあげたい。

こんなダメ親
たぶん、いなくてもいいでしょ

コメント

Yumakiho

ママ頑張ってるんですねー!
娘さんも頑張ってますよ!
保育園に入った時期はそんなものです。私も甘えたい放題に耐えられなくなって怒る事もたくさんありました。夜娘が寝てからごめんねって毎日泣いてました!でも、これでいいんです!ママも娘さんも成長しているんです!
今まで経験したことない寂しさ、楽しさを一気に保育園でしてきて、やっとお迎えに来たママに会えたんです!思いっきり甘えたいし、たくさん自分に構ってほしいですよね!それが、続くのも2.3カ月ですよー!保育園に慣れたら、保育園で習った歌や、ダンスを家でも見せてくれたり楽しい毎日が待ってます!
娘さんの気がすむまでは、家事もそこそこ手抜きして接するほうがママも気持ちが楽になるんじゃないですかー?
ダメな親じゃないですよー!

• ykk.5

ykk.5

ありがとうございます。甘えたい放題に答えてあげたいんですが、さすがに限界もありますよね。慣れてくれるまで、出来るだけ甘えさせつつ、頑張ります!

• 4月16日
☆☆HARU☆☆

自分に言い聞かせてるみたいですが、
母親は完璧じゃないと思います。
ダメなところも、良いところも全部が母親だと思います。
こんなにいつも一緒にいる人って自分の子ども以外いないと思うので、きっと自分の全部を受け入れてくれるのが子どもなんだと思ってます。
そう思うとより一層愛おしく感じます。

• ykk.5

ykk.5

そうですね、こんなわたしを、お母さんと慕って愛してくれる娘がいるから、頑張れてるのも事実ですね。。

• 4月16日
りんりん

お母さん頑張っていますね
お疲れ様です

保育士をしている私から見れば家に帰ってからお子さんが甘えたになるのは、今までお母さんと2人だった環境から慣れない集団生活へと新しい環境に変わったことがあると思います。
大人だって新しい環境には困惑しますよね。子どもだって同じです。大人より敏感かもしれません。
疲れているときにワガママ放題はしんどいですよね💦
しかしお子さんはただお母さんに自分を見てほしくて離れている時間を埋めてほしいだけなんです。
1日に1回でも保育園から帰ってきたら、おかえり。ママは〇〇ちゃんが大好きだよと思いっきり抱き締めてあげてください。
賢いお子さんならお母さんのことすぐに理解してくれるはずです。

周りに頼れる実家やお友だちなどはいらっしゃいますか?
子どもからすればいなくていい親なんていないんです。
子どもと一緒に親も成長していくんです。十分すぎるほどゆず胡椒さんは頑張ってらっしゃいます。
たまには愚痴って逃げたくなりますよね。
自分の中だけに閉じ込めておかずに周りに吐き出すことも大切ですよ。
生意気にすみません💦

• ykk.5

ykk.5

保育士さんのお話、すごく沁みます。
    幸い、というのか、ひとり親ですので、旦那さんのことをする必要がなくダラダラできるので、甘えてきたときはできる限り抱っこしたり抱きしめたり、大好きだよーも伝えています。
    それでもしんどくなってたまらなくなるので、溜め込まず吐き出していこうと思います。

• 4月16日
あおいそら

私も、シングルです。
ゆず胡椒さん頑張ってますよ。すごい!お疲れ様です。
私も、五月から復帰するため息子を保育園に預けます。寂しいです(T△T)
うちの息子も動き回るしうるさいし泣くし。でも、かわいくてしょうがない\(^_^)/
しょっちゅう、イライラしますよ(笑)
私も、ダメ母です(T-T)
でも、人間完璧じゃないしパパいないぶん自分の中で誰にも負けないくらいこの子を幸せにしようと心の中では、ちゃんと信念もって生活しているつもりです。昨日もなけなしのお金はたいて兜買いましたよ(笑)\(^o^)/六万円近くして痛手でしたが、この子が立派に育ってほしいと気持ち込めて(°▽°)
話変わりますが、ならし保育の入所の時は母は正装ですか?

• ykk.5

ykk.5

ほんと、可愛くてしかないのにイライラするんですよね。保育所も、自分のイライラ軽減も図るために入所希望したんですが、もう淋しくて淋しくて。
    幸い、ちょうど時間が取れるタイミング立ったので、慎重に慎重に、お昼ご飯前まで→お昼ご飯後お昼寝前まで→1日と段階を踏むことができました。月曜から、1日保育が始まります。不安です。
    ほんと、娘のためならいくらでもかけれるんですよね。自分のご飯なんてほんと酷いもんなのに。父親がいないからって理由で、惨めな思いはして欲しくないですよね。

慣らし保育の入所式は、娘の保育所の話になりますが、キレイめの服装でした!特に指定もなかったので、説明会の時にすでに上の子が通ってるママさんに聞いたら、キレイめの普段着でいいよーと言われました。私は濃いめのグレーで肩に飾りボタンが付いている、キレイめの七分袖の膝丈ワンピで行きましたが、何の違和感もありませんでした!もう少し普段着に近い方もいらっしゃいましたよ!男性はみんなスーツでした。
    幼稚園に比べるとかなりラフですよー

• 4月16日
あおいそら

色々教えていただいてありがとうございます。参考にさせてもらいます!