※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすけ
妊娠・出産

引っ越し後の友達不在、ママ友学級不安。でも、明るく居たい。新たな土地での育児に不安あり。

今、妊娠8ヶ月です☆悪阻もあまりなく先月末まで介護士として勤務してました。9月から旦那の急な転勤で他県に引っ越し出産も引っ越し先でする予定です。
この土地に慣れない事と今まで仕事をしていて誰かと話していたのに、こちらに友達も居ないしママ友学級に行くように旦那に進められるも中々勇気が持てません……(涙)
一度行けば大丈夫なのですが……今まで通り明るい自分で居たいのと知らない土地で不安なのとでパニックです……でも、私がお母さんなので大切な命を守らないと駄目なので頑張ります!ただの決意表明でした(笑)

コメント

莉緒

だいぶ遠いところにお引っ越しされるのでしょうか?

慣れない土地は辛いですよね…

引越しではないですが、旦那の実家に同居なので周りに友達がおらず、母親学級行きました☆

結果母親学級行ってから3年経ちますがいまだに連絡を取り合い、会ってワイワイ出来るお友だちになりました(o^^o)

ほまりママ

自分とすごく似てます!私も7ヶ月半まで介護士として勤務していて、長期働いた職場を退職し、現在旦那の転勤先である他県に引っ越ししてきました。

退職の手続き、引っ越し準備&片付け、転居後の手続きなどで忙しくしていましたが、一段落してからなんとなく時間を持て余しています(笑)

知らない土地、友達がいないこと、不安ですよね(;o;)わかります!旦那しか話し相手がいないし・・・。仕事行っちゃうとちょっと淋しいです。

私は今は近所の散策をしたり、部屋を片付けて赤ちゃんを迎える準備をしています。

予定では、母親学級に参加したり、公立図書館で本でも借りようかなと思ってます。

ベビマの教室やベビーサインのイベントなど、調べるとあったりします。あと、赤ちゃんグッズを手作りしたいな〜と思ったり。トコちゃんベルトの講座にも参加したい!

友達も赤ちゃん産まれてすぐ転勤で引っ越しましたが、子育てに必死であっという間に日々が過ぎたそうです。あと、早いうちから読み聞かせに参加したそうです。

淋しいとは思いますが、慣れればなんとかなると思いますし、母親学級とかで顔見知りな人もできるかもしれません。お互い頑張りましょう!(^O^)

あ、あと私は里帰り出産なのですが、可能ならご両親とかに来て頂けないでしょうか?頼る人がいない中での陣痛、出産、子育て・・・ちょっと心配です。

まとまりなくてごめんなさい(*_*)

たこすけ

莉緒さん、ありがとうございます!
2つの県を跨いだ所なのでそんなに遠くは無いですが、距離でみると300キロ位です!
勇気を出して頑張ります!

莉緒

ちなみに産前も産後も私も介護職してます(o^^o)

たこすけ

莉緒さん、うらやましい!出来れば同じ職場に戻りたいです☆
旦那とは社内恋愛だったのですか、全国にある施設なんで戻りたいですが社内恋愛禁止だった事と旦那が施設長なので無理だし……旦那はあまり介護に戻って欲しくないみたいです(笑)私は現場でバリバリ働きたいのに!!

たこすけ

のりごんさん、ホントにそう!!手続きだけでバタバダで段ボールの山から解放されたら今度は孤独との戦い(笑)毎日散歩して近所はマスターできました!ただ、話し相手が居ない事が一番の悩みなんですが、旦那も仕事が遅くてなかなか夫婦ゆっくり話す時間がないですよね……(涙)休みの日は思いっきり甘えてやります!

義の母は来てくれるとの事で、自分の親は自営業で中々休みが取れなくて長くはいれないみたいです☆

莉緒

職場は産前のところは産休貰えずに辞めさせられちゃいました(^^;;

今は上が生まれてから働き出したところで下の産休貰い7月から復帰しています☆

あ、私も職場で出会いました(o^^o)
なんだか親しみ感じてしまいました(≧∇≦)

たこすけ

莉緒さん、そうなんですかぁ☆
私も退職だったから産休なしです(笑)今は有給消化中で10月から扶養に入ります☆

本当にですか?はっきりいって介護士なんて出会い無いですよね(笑)利用者様も高齢だしご家族もかなり年上で孫となれば犯罪くらいの若さだし(笑)
職場にいる時間が長かったから自然と♪何だか、嬉しいです!!

莉緒

でも旦那さんが施設長はすごいですね(o^^o)

うちはヒラのペーペーです(笑)

たこすけ

イヤイヤ、たまたまその年に他に居なかっただけですよ(笑)転勤可能な社員が☆結局やること増えただけですよ。

ほまりママ

旦那さんと時間あわないのは辛いですね。介護職はほんと不規則ですよね〜!休みの日はべったり甘えて下さい!!
ご両親は長くは難しそうですが、義母さんが手伝ってくれるなら少しは安心ですね(*^^)
気使うかもしれませんが・・・

母親学級、市でやってる方は友達作り目的もあり自己紹介があったりするみたいですよ。市によって違うかもしれませんが。

横入りすみません、莉緒さんも介護職なんですね!私の友達も
、介護施設の職員同士で結婚した夫婦3組います!
多いですよね〜。

彩龍

私も介護してました。元々は、病院通いも頻繁になって来るしお腹おっきくて大変だからその頃に退職する予定でしたが、施設と、言うか本社の上司も、妊婦さんにやれる事が見つけてあげられないから、2ヶ月後でなく今でも変わらないって結論になり、退職させられました。今、内職でもやろうかと、思ってます。

たこすけ

のりごんさん、私の両親はかなりマイペースでゆるーいんですが義理の母はちょっと硬い感じで気をつかいそうですね(笑)

他人なんでしかたないですよね☆

市に問い合わせてみます☆

たこすけ

たま~さんこんにちは☆
私があまりに元気だったので、7ヶ月半まで入浴介助してましたよ☆もい一人いた妊婦さんは悪阻でヤバかった見たいですけど、彼女は現場で働ける私が羨ましくて私は皆に心配される彼女が羨ましかったですね!
内職私も探してるんですよー♪

莉緒

市のホームページとかにのってますよ〜(o^^o)

あたしも上の時は8ヶ月まで毎日入浴介助してました(笑)

特に問題なかったからいいですけど、もう少し悪阻とかあったらいいのにとか思ったりはしました(^^;;

たこすけ

莉緒さん、ですよね♪なんとなく妊婦扱いされなくて、良いことだけど寂しかったです(笑)
旦那も最近やっと認識したみたいです!マイペース過ぎて笑えます。もうすぐ産まれるのに(笑)

莉緒

うちは上の時は予約ナシの病院だったので必ず付き添える日にして自覚してもらえるようにしてみたりしてました(o^^o)

たこすけさんはどちらにお住まいなんですか〜?

私は千葉です☆

たこすけ

今の病院は予約なんですが、今月旦那の休みが休診日で……残念です(笑)

私は、岡山県です☆地元は山口県なんですけどね♪