※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa
子育て・グッズ

子育てと仕事で疲れているシングルマザーが、SNSで友達の幸せな姿を見て切なく感じ、子どもの成長やパパの存在について悩んでいます。周囲の言葉に傷つき、心が沈んでいるようです。

疲れました。
4月から1歳の息子を保育園に預けフルタイムで
働いているシングルマザーです。
保育園の送り迎えやご飯食べさせ寝かせること、などは
慣れてきたところです。

お金もないので働かなければいけないのですが
ふと仕事の休憩時間にSNSを見ると子持ちの友達が
子どもとどこか行ってたりパパと3人で楽しそうな姿を見ると、すごく切なくなります。

私も日中息子といてあげたほうが幸せなのかなとか
やっぱりパパの存在って大きいのかなとか
色々考えてしまいます。
今色々あって心が病んでるだけかもしれませんが
夜になると気持ちが沈んでしまいます、、、

「3歳までは一緒にいてあげたほうが子どもの成長にいいんだよ!」とか「パパいなくて将来いじめられたらどうするの?」とか何気ない一言にかなり傷ついてます…

なんか疲れました

コメント

ねこ

私も母子家庭で育ちましたが虐められるなんてことなかったですよ!
今どき片親なんて珍しくないですし、クラスにも何人かいましたし!

3歳までってよく言いますけど、それって何基準で言うてんの?って私は思いますね😅

sora

うちは離婚してないけど

毎日ずっと夜中までワンオペだし生後4ヶ月から保育園入れて私もフルタイムで働いてました。
またもうすぐ復帰予定です。

私と二人きりより保育園でお友達たくさんで息子は幸せだと思ってます😂

貴婦人

毎日お疲れ様です!
とても素敵なママさんなんだなぁと読んでいて胸打たれました!

私は中高の教員していました!
地域にもよりますがいまは片親のお子さまってたくさんいます。
それが直接の原因でイジめってあまり聞かないですよ。
でも、お母様がそれを不安に思っていたりネガティブに捉えているとそれがお子さまに伝わりあまりうまくいかないことが多いように感じました。
どうせ僕なんか…と自己肯定感が低かったり、卑屈に物事を捉えがちだったり。
お母様は堂々とポジティブに捉えていてください!
いまはこちらが子どもを守っていますが、気付くといつの間にかお子さまに守られているものです。

お話しが出来るようになるとまた可愛いさが増しますよ!
ぜひお子さまを生きる糧にいま大変な辛い時を乗り越えて欲しいです!

さるあた

うちの次女、息子も1歳児クラスから保育園に通ってます。
息子通いだしたときは離婚してませんでした。

私自身も母子家庭で育ちましたが、母子家庭だからって虐められたことないです。
片親なんて今はそんなに珍しいことでもないので。

私が住んでるとこは母子家庭は少なそうな感じですが。

はじめてのママリ🔰

うちの姪っ子は3歳と4歳から幼稚園に通い始めましたが、今は小学生で成績は普通だし、性格も6人いるんですがそれぞれ違って、言うこと聞く子もいればワガママな子もいて、特に優等生タイプな子はいません。
成長への影響は殆ど無いのでは?と思います。
それと、今は片親は多いので、そんな事でいじめられる事は無いと思います。
私もシングルで、同じような事で悩んだ時期もありました。
ですが、無いものは無いし、自分で選んだ道なので、せめて子供には不自由させないようシッカリ働いてシッカリ愛情を注いであげないと!と思ってます😁
まぁ、パパがいても毒親だったらいない方がマシですしね😓
ものは考えようです!
あ、それとSNSは暗い気持ちになるなら見ない方がいいと思います!

シングルmama

3歳児神話は、日本だけのことで、海外では保育園当たり前ですから、単なる思い込みですよ。
(血液型占いと同じ)

いじめも、ご自身の過去を振り返ってみて、片親の子だけが対象になってるってわけではないと思いませんか?

老若男女、全世界問わず、どこにでもいじわるな人はいますよ。
誰だっていじめられるリスクは同じだけあります。

単純に、誰かに甘えたい、頼りたい気持ちが出てきているのだと思いますが、一時の気の迷いぐらいにとどめ、前向きに頑張って、その中で素敵な人と出逢えた時に、初めて心を開いて、じっくりと時間をかけて付き合ってみてはいかがですか。

私はモラハラの相手方(元旦那)と離れて4年以上経ちますが、一緒にいたときより、ずっと心身共に健康ですよ。

だから、あまりそういった気の迷いが起こりません(笑)
旦那がいて良かったと思えた事がなかったからです。

義両親や義親戚付き合い、介護問題、互いの価値観の相違、今までなかったはずの子どもを巡る衝突、世間体、金銭問題・・・。

どれを取っても、結婚はリスクしか感じません。
そこをあまり考えない人が再婚するのかな?と思うこともあります。
子連れというだけで、世間的にも片身は狭いはずです。再婚は一般家庭よりも、さらなる努力が人一倍必要な事だとも思います。

そして、そういうリスクをあまり考えない人ほど、再婚離婚を繰り返すんだと思います。人間性ですね。

疲れたら、ファミリーサポートや一時保育などをフル利用するのも良いと思いますよ。

秋のさくら

私もシングルですが、たしかに言われて傷つきますが、実際旦那さんいる人の方が、幸せそうに見えない人が多いです💦
旦那さんや、旦那家族とのストレスなど…
旦那さんいる人に批判してるわけでは無いんですが、私と子供だけの生活でのびのびと子育てできるので離婚してよかったとすごく気持ちがいいです😄

長々と話ししてしまってすみません💧

Risa


今、全部読みました。まとめての返信ですいません😅みなさんの意見本当に心が救われました!!職場でストーカー被害があったり、意地悪な知り合いに傷ついてしまったりでママリに質問書いてた時は本当に悲しくて病んでました、、(笑)今は色々と落ち着き元気になってきました!!みなさんのコメントを見て前向きに捉え、これからも子どもと楽しく幸せに生きていきたいと思ってます☀️ありがとうございました💜💗