※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめきち
お金・保険

独身時の貯金を使わず持っていた方がいいでしょうか?旦那と2人目の子供ができ、家を建てる話が進行中ですが、旦那には貯金がなく、生活は給料でやりくりしています。旦那はローンで家を建てたいと言っています。貯金なしでも大丈夫でしょうか?

独身の時に貯めた自分の貯金はずっと使わずに持ってたほうがいいですか?
2人目も産まれるので家を建てる話を今しているんですが、
旦那には貯金ありません。
給料も少ないので毎月貯金もできていなく使い切る生活です(>_<)
ですが、旦那は今の家賃くらいでローン額ならなんとかなるから家は早めに建てたいと言い、住宅会社さんと話を進めています^_^;
貯金ないのになんとかなります?

コメント

ぷぎ

持っていた方がいいと思います。
この先もあてにされても困りますし。
貯金なしでの購入ということですか、それとも頭金を出したら貯金がなくなるということですか?
手元にお金は残しておいた方がいいですよ。

♡おかめぐ♡

こんにちは(*^^*)
今、うちの両親が家を建てているのですが、家を建てるには全てローンで払えるとは限りません。
ローンを組めるのは、家本体の建築費やそれに伴う工事などで、家具や引っ越し代、その土地の区費、契約に関する印紙代や税金などは実費になります。
希に水道工事が実費になる可能性もあります。

大体家を建てる時は少なくても30~50万は現金を用意する必要があります。

貯金なしにというのはちょっと無理があるかなと思います!

ゆめきち

頭金になる貯金もありません(>_<)
なので、ここは私が独身の時に貯めた貯金を出すほうがいいのか…
でもなにかあるとと思うとやはり持ってたほうがいいですよね?

まなごか

うーん。。
私なら まず独身時代の貯金は使わずに持っておきます。夫には秘密にして。
そしてマイホームですが、今の生活で貯金なしだとのことを踏まえて 買いません。
まずは今の生活で貯金できてから考えます。

ゆめきち

最低50万はいるんですね!
ないですが…(>_<)
貯金なしに全部ローンは難しいんですね(>_<)

ゆめきち

自分の貯金はとっておこうと思います!
マイホームはやはり貯金なしだと難しいですよね…
もう旦那は話進めていてなんとかなるから〜って…
心配です^_^;

♡おかめぐ♡

家を建てていると、あれもこれもとお金が掛かるので、難しいですね💧
全てローンはおそらく無理に等しいか、建てた後が大変になると思います💦

トリ・B・

貯金は取っておいた方がいいですよ!
もし、ご主人に貯金があるって話していないなら、この先も黙っていた方がいいかも(^^;;

貯金なしでの家の購入はやめておいた方がいいですよ。
払うのは家のローンだけではありません。
保険、固定資産税、引越し代などもかかるし、カーテン代もバカに出来ないようです(^^;;
2人目のお子さんも生まれますし、家を建てる前に教育費などの貯金をきちんとしていく方がいいと思います。

ぷぎ

簡単に出すと、ご主人はこの先も頼ってくるかもしれませんよ。
そこまでして購入する必要がありますか?
購入するということは、もし不具合や劣化など出てきた場合にそれも全て自分たちで費用をみるということです。
賃貸なら壊れたところなど大家に言えば原則大家持ちで早急に直してもらえます。
家賃と変わらない支払いで買えるとよく謳っていますが、違うと思います。

(c)Lady

今の家賃で…と考えてらっしゃる
あたり固定資産税などの事は考えに入ってらっしゃらないように感じます。旦那様任せにしない方が良さそうな気がします(^_^;)

ゆみ*

働ける年齢等を考えれば、早くに!と思いますね。
今は賃貸ということですよね?
毎月ギリギリとのこと(我が家もです…)
まず、今の部屋数の光熱費をギリギリで賄う生活が、一軒家ともなると部屋数も増え、広くもなりますよね。光熱費、すごいことになると思います…。
私、難しいことがよく分からなくて…ローンとか、聞いても理解はするけど、しっくりこないというか…
なので、↑のように考えて、ひとまずマイホーム、諦めてます(-_-)
毎月の出費が倍、と考えると…ねぇ。

自分で貯めていたお金は、とっときます!
私もこっそり持ってます!
いざ、何があるかわからないですし、使うなら、子供に使います(^_^;)

のぞみママ(^^)

金融機関に勤めてる者です。
貯金がなくても諸費用一体型の住宅ローンというのはあります。
どのくらいの物件の検討かわかりませんが、住宅購入時には住宅費用以外にも住宅が自分のものであるという「所有権登記」と、ローン組むので物件を「担保」にするという「抵当権設定」登記が必ず必要です。
司法書士が手続きしてくれます(約30~50万程度。大概銀行と取引ある司法書士)

このようなお金も諸費用一体型ならだいたい組み込んでくれます。
詳しくは各々の銀行で聞いて頂くべきですが、借入金額が大きくなると旦那さんの収入ではローン組めないと言われる場合があります。
その場合は、奥様がまだ育休中で会社勤務なら「収入合算」し「世帯全体」でローンが払えるかどうかで見てくれます。
(奥様も連帯保証人として借入申込用紙に記入要)

とにかく借入金額が多くなると35年ローンにしても毎月の返済額は多くなります。
毎月の返済額をいくらと考え、それが継続的に払える範囲か想定して住宅はお考えになる方が良いでしょう。

独身の時に貯めてこられたお金はいざと言うときに残しておくべきですが、まったく貯金が無いとはいえ旦那さんは大黒柱として給料全部を家族のために拠出されているなら、住宅購入の大事であれば、奥様として少しは出された方が良いかと思います。

今の住宅ローンはバブル期以降、過去一番低い状態ですので、賃貸より購入されても問題ないかとは思いますが、大きな買い物ですので、全体の費用がどれくらいになるかキチンと確認し、ご主人としっかり相談されてお決めください。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わたしも最初は自分の貯金を結婚したら旦那と一緒にとおもってたけど、親にとめられました…旦那は貯金がありません。
いろいろ考えて、わたしの独身時代の貯金は定期に入れました。。
今後なにかあったときのためにと思ってます(^ω^)

旦那もあてにはしてないと思うけど…あるにこしたことはないですよね💓

kumagoro

みなさんおっしゃってますが、私も、独身時代の貯金は、ご主人には言わずに、手をつけずにおいたほうがいいと思います。

ご主人が家を頭金なしで建てたいという事ですが、住宅メーカーも家を売りたいと思うので、どうすればローン審査に通るか、どこの銀行が審査がゆるいか、色々方法を考えて、提案してくるとは思います。住宅メーカーの人は、当然後々の返済は保証してくれませんがとにかく売りたがりますよ…(´ω`;)家賃相当のローン、頭金なしを売りに宣伝しているところも多いですが、固定資産税や修繕費、ローンの種類によっては返済額も変動しますし、その後がなかなか大変そうです…。
ぜひ、ゆめきちさんも住宅メーカーとの話し合いに参加してください!お金にアバウトなご主人であれば、やっぱり奥さんが握らないと大変だと思います。

ゆめきち

みなさん詳しく教えてくださりありがとうございます!!
やはり貯金なしでは無理ですよね(>_<)
住宅会社さんとの話に私も参加しているのですが、
旦那はもう家を建てたい一心で私がこんなに不安で心配していることなどわかっていないのか、
話を進めいます…
2人目産まれたら今のアパートでは狭いのでいずれは家を建てるのだから、なら今から早めに!と旦那はそれしか言わないです^_^;
だれかとめてー!と言いたいです^_^;
私の言うことは聞かない人ですから…(T_T)

kumagoro

ご主人の意見をたてながら、家計管理は大変ですよね(*_*)
もしローン仮審査など通っているのであれば、返済額、毎年の固定資産税、住宅ローン減税、など大体の額がわかるとおもうので、それも踏まえて、ご主人も一緒に月々の家計を見直してもらって、現実を見てもらったら考えが変わらないでしょうか??税金などは、ネットで自動計算などもできますし。
あとは、可能なら両家のご両親を巻き込んでみるとか(^_^;)

ゆめきち

はい、今ローン仮審査の結果を待っているところです!
旦那も現実わかってくれるといいんですか…^_^;
私の両親は金銭では力を貸せないと言われており、旦那の両親はゆっくり決めていきなさいと言われております。
もっと相談したいのですが、
旦那は一人で進めてます^_^;

kumagoro

仮審査待ちということは、これからですね(>_<)!
妊娠中で大変かと思いますが、できるだけ話し合いができるといいですね(´ω`)

ゆめきち

また来週にでも住宅会社に行くと思うので、しっかり話し合いができたらと思います(>_<)
妊娠中、育児、家のことといっぱいいっぱいになってますが、頑張ります!(>_<)
ありがとうございます!!