※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお
子育て・グッズ

大阪市住之江区周辺で子育てしやすいエリアや医療費免除地域を教えてください。

もうすぐ一歳の男の子がいます!
この度旦那の転職で姫路市から大阪へ引っ越すことになりました。職場は大阪市住之江区なのですがまだすむ場所は決まっていません。なるべく近いほうがいいのですが特に大阪市内にもこだわっておらず、どこか子育てしやすいお勧めエリアを教えていただけませんか?
また子供の医療費が長い期間免除される地域なども教えていただきたいです!

コメント

こども医療費助成制度の期間ですが、大阪市は小学校卒業まで。隣の堺市と東大阪市は中学卒業までだそうです。

子育てしやすいお勧めエリアは、環境面を考えると北摂の方じゃないかなと思います。
ただ、住之江からは遠いので、住之江近隣エリアの子育て環境状況がわかる方のコメントを参考になさって下さい♬

ポンママ

わたしは東淀川区に住んでいます!!

なかなか便利ですよ😊
東淀川区は家賃も安いです😊

わたしのとこは、3年後に更新のような気がします!
また明日確認します!😁

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

住之江区の場所にも
よると思います(;ω;`)
住之江区付近は家賃・駐車場代
高いと言われてます…
市内は結構高いみたいです💦

堺市はガラが悪いなんて
言われたりしてましたが、
最近は新しくイオンが出来たり
住みやすい環境になりつつ
あると思います( ˙灬˙ )
イオンの近くだったら川をまたぐと
すぐ住之江区になるので、
まだ近いかと思います*

まだ子育てしていないので
詳しい情報でなくすみません💔

ゆずきんぐ

私は東住吉区に住んでますが、私の家付近はとても落ち着いていて、子どもも多いですし、いい感じです*\(^o^)/

ななみおママ

住之江公区に住んでます!
自転車5分の距離に大きい公園が2つあり、トイザらスや西松屋などのお店もあるので便利です!
保育園も結構多いです!

ただ住之江区は駐車場が少なく、1カ月の駐車場代が高いです!
家賃も高めだと思います(;ω;)