※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

育休中の女性が、職場復帰について悩んでいます。旦那の転勤や育児と仕事の両立が難しい状況で、アドバイスを求めています。

職場復帰…どうしたらいいかわかりません。
長文ですがお答えいただけると嬉しいです。

昨年 11月に生まれた娘がいます。もうじき1歳です。
現在は育休中です。
元々旦那は転勤族で、結婚当初より別々で暮らしていました(旦那は福島、私は宮城)。
しかし娘が生まれることになり、辞めることも考えましたが、旦那が宮城へ転勤する可能性があるからと、産休・育休をもらうことにしました。
今は旦那のいる福島で過ごしています。

来年の1月から、旦那が宮城に転勤する可能性が出てきました。
私は教員(養護教諭)なのですが、育休を開けたら元いた学校に復帰することになります。
しかし、旦那の宮城の支社と私の勤め先は遠く離れており、中間地点に住んだとしてもお互い1時間弱の通勤となります。
しかも旦那は出張が多く、私と娘2人で過ごすことも現時点で多いです。そんな中、職場復帰して保育園のお迎え・育児…が可能なのか不安です。お互いの実家は遠方のため、頼れません。
養護教諭のため保健室に1人しかおらず…時短勤務もできることはできますが、している人を見たことがありません。

娘の3歳の誕生日までは育休は延長できますが、手当ては1年目しか出ず、もうじき無くなります。お金を貯められるときに貯めておきたい気持ちはあります。
また、今度いつ旦那が宮城から転勤になるのかも分からないので、早めに一度復帰したい気持ちもあります。
2人目も欲しいですが、育休延長して2人分の手当てだけもらって結局また転勤について行くので辞めます…というのは申し訳ないので…。

ただ、こんな環境で娘に寂しい思いをさせるのでは、職場に迷惑をかけるのでは、育児と仕事の両立はできるのか、というのが最も大きな不安です。

こんな状況で不安しかないのですが、何か客観的にアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

みぃ

私は2年間育休のお金出ますよー!はるさんの所は出ないんですか?

• はる

はる

コメントありがとうございます。うちは出ないんです…

• 10月2日
  • みぃ

みぃ

住む県によって違うんですね!
    職場まで遠い知り合いがいますが、本当に辛そうでした💦
    子供も三人いるので。幸い実家が近所なので手伝って貰ってるみたいですか。
    もし復帰するならはんさんの職場の近く住まわれるか、転職ですかねー
    いずれにしろ転勤族なら転校させるのも可哀想なので、単身赴任してとらいたいですね!わたしなら😨

• 10月2日
ぬーたん

わたしも教員です。
お互い悩みは尽きないですよね...わたしもいろんな人からいろんなアドバイスをもらい今に至ってます。あくまでもわたしの主観なので...読んで不快になってしまったらごめんなさい。
結論、わたしだったら復帰せず二人目希望で延長します。やはり1歳ってまだまだ手をかけてあげたい時期です...もし二人目がうまくいきその育児が落ち着いたときに今後のことは考えればいいと思います。もし辞めることになったとしても自分の子、自分の人生が1番です☺️

わたしの知り合いは3人連続育児をして7年休みましたがやはり実家が遠くどうにもまわらないので退職するって言ってました!
年配の先生からも自分の人生を第一優先に考えなさい。一生悩める悩みじゃないんだから後悔しないように!と言われてます😄

ママリ

転勤族と教員夫婦は難しいですね。
私も教員で、わざと保育園落ちてお金もらうっていうのがなんとなく嫌で今1年間無給で過ごしてます。

はるさんはずっと養護教諭やっていたいんですか?
転勤族ってずーっと転勤し続けるんですかね?どっかで落ち着くことはあるんですかね?

私なら、夫婦で今の状況を話し合って、どっちかが転職するか、単身赴任みたいにするかってなかんじになるかなーって思います。

養護は狭き門だからやめる勿体ないですけどねー( ;∀;)

1時間の通勤はきついと思います。

長々とすみません💦

kmama

私も教員で、来年度から復帰予定です。実家が遠方だったり、手当のこと(私は先月手当が止まりました😭)だったり、状況がよく似ています。

私は養護教諭ではないのですが、管理職面談が最近あって、1時間だけですが勤務時間を短くしてもらえるように頼んだところです。私の周りにも短縮勤務をしている方が居なくてとても心細いですし、周りの理解を得るのは難しいだろうと思いながらも、そうするしかなく、お願いしました。

ただ、正直なところ人手不足の学校なので、お願いはしたものの担任業務や部活など、復帰してみないと短縮勤務でやっていけるのかは分かりません…。形だけ、お給料が減るだけ、の短縮勤務になってしまいそうな気もしています。。

アドバイスになるか分かりませんが(自治体によって制度や名称が変わると思うのですが)面談の中で管理職が「短時間勤務の方を支援するためにもう一人教員を配置することが出来る場合もある」と言っていました。私の勤める自治体では「加配」と呼んでいるらしいです。

はるさんのお勤め先ではそういった制度を使って2人配置、ということはありえないのでしょうか…?

長々とすみません。。

のすけ

何年も前のご質問に申し訳ありません。私も今夫の仕事についていき元職場から1時間45分くらい離れたところに住んでいます。養護教諭はやりがいのある仕事で、続けられる限り頑張りたいと思っているのですがはるさんのご近況が気になりよろしかったら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。