※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

ダウン症のお子さんがいらっしゃる方への質問です。出生前にダウン症がわかっていましたか?それとも、生まれてから知りましたか。出生前診断を迷っていますが、障害があっても産みたいと考えています。

ダウン症のお子さんがいらっしゃる方。

出産前からダウン症とわかっていましたか?
それとも、生まれてきてから分かりましたか。

出生前診断を受けるか迷っています。
もし、障害があっても産んであげたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ダウン症では無いですが、障害があっても産む覚悟をされているのであれば、受ける必要は無いかな?と思いました。
私は持病があって、まともに出産できるか分からない状況でしたが、同じく障害があっても産む覚悟でしたので検査は受けませんでした。
産む前に覚悟とかいらないと思います。
産まれる前に分かって悲しい気持ちになるのもキツいと思いますし😢

• aya

aya

受ける理由は、もし障害があるなら、事前に調べたり、同じ障害のお母さんや家族に話を聞いたり、心の準備をしたりしたいからです。生まれてからでは、右も左もお世話でいっぱいいっぱいになってしまいそうなので、割と1人の時間に余裕がある妊娠中に色々と調べておきたいのです。

• 10月2日
  • aya

aya

右も左もわからず、の間違いです

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    それであれば受けていいのではないでしょうか?
    受けるか迷っているとの事でしたので、私が理由を勘違いしたみたいですね。すみません。

• 10月2日

息子は分からなかったです。
エコーでみて分かる疾患があればわかると思いますが、NTや胎児スクリーニングとかの基準はあくまでも年齢からの基準でもあり定かではないみたいです。少し違うかもしれませんが実際、私は保因者でNTを含め保因者の話をする前とした後の結果、確率が違いました。これは息子ではなく娘の話なので別話です😅

うどん姫

産んでからわかりました。

妊娠中は発育不全しか特に異常かなかったからです。

産む覚悟があるなら私はしなくてもいいんじゃないかと。
確実じゃなかったり、流産の可能性もありますし。

私は正直知らなくて良かったって、思っています。
少なからず自分の子供に障害や病気があるってわかったらショックですし、ちょうどイヤイヤがひどかった娘の相手に疲れ果てていたので
さらにダウンだと宣告されていたら。と思うと知らなくて良かった。と思いました。

産まれてからもいろいろ調べたりはじゅうぶんに出来るかな。と思いますよ(^.^)
もしそうだったとき、どこに相談したらいいか。を保健師さんとかに聞いておいてもいいかもしれないですね(^.^)

3人目では検査のお知らせも頂きましたがうちはしませんでした。単純にお金がなかっただけなんですけど💦

マイナス面しかクローズアップされない障害児ですがいいこともいっぱいあるんですよー✨(^.^)

出産頑張って下さいね😃

井上

私は受けたくないのに病院の意向で受けなければなりません…
覚悟ができているのが羨ましいです😭✋🏻
もしなんかしらのリスクがわかったらわたしはどうしたらいいのか分からなくなりそうです。
答えになってなくて申しわけないですが、思わずコメントしてしまいました…

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

結局受けても分かるのは染色体の異常など極少ないものだけですので
産まれてから自閉症や魚鱗癬
他の知らない疾患沢山あります。
私にはエコーで出産前に分かっていた病気が2つありましたので調べましたが情報あまりありませんでした…
出産後に分かった病気も今のところ4つありますが、詳しい手術方法一つ分かるわけでもないです💦
結局その都度検診などで先生に詳しく聞いてます
それでも産後6ヶ月から正規職員時短なしで保育園に預けながら、そこまで不便もなくやっていけてますよ☺︎

病気にもよりますが、症状にも個人差があるので目安にはなりますが結局産まれてないので頭でっかちになり不安も多いかな?
なので私はどちらでも良いと思います。
自分が納得する事が1番大切だと思います☺︎

ちーた

生まれてからわかりました。
妊娠中はなにもそういった検査はしませんでした。

主人と話し合ったことありますが、障害あったとしても育てようと夫婦で納得したのでしませんでした😃
実際生まれてきてダウンだとわかりましたが、やっぱり検査しなくて良かったって思ってしまいました😳
納得したはずだったけど、妊娠中に陽性といわれてたら、でも絶対信じられず泣いてばかりだったなぁ…と思うからです😅
最初は生まれて顔見てても信じられませんでしたし。

生まれてから調べましたよ☺️
行政福祉など調べて知識を得ることも大事だし、なにより赤ちゃんと向き合って、そのときそのときで周りに相談したり調べたりで乗り越えていくもんなんだなぁと今やっと実感しています。

でもそれは、障害あってもなくても一緒ですね😃
ダウンではなかったとしても、調べた知識は絶対無駄にはならないはずです。

わたしは娘がそうなってはじめて知ることが多すぎて、今までなんて狭い世界で生きてきたんだと思いしらされることばかりです(笑)

今のところ障害がない長女も、ダウンの次女も、ふたりともとてもかわいいですよ☺️

蒼★夏♡彩♥晴☆

もう決めているならする必要ないと思います。
うちは生まれてきてから分かりました。心臓の合併症など無いですが、ほかのダウン症のお子さんの2倍遅い発達の2歳です。見た目、赤ちゃんです。

こなこ

私も生まれてから分かりました。
妊娠中は8ヶ月くらいから逆子、あと頭のサイズが少し大きいと言われ、先生2人がかりでエコー見てもらいましたが、許容範囲とのことで安心して出産したところ、心疾患、多指症の合併症ありのダウン症でした。幸い今のところ心臓の手術はしなくていい程度です。我が子は生まれてすぐ1ヶ月半ほどNICUに入院してましたので、その間にたっぷり情報収集はできました。生まれた直後は検査しとくべきだったと後悔しましたが、調べたところで諦めるということもできなかったと思いますので、結果しなくてよかったと思っています。

かに

私は夫とも高齢出産だったため2回ともNIPT受けました。ダウン症だったら育てられないと思って検査したので、どちらにしても産むと決められているのならば、わざわざお金をかけて検査する必要はないかと思いますよ。

みひこ

産んでからわかりました。
障害があっても産んであげたいなら、する必要はないと思います。
重篤な心疾患はエコーでわかります。
産まれてからわかる合併症なら、今の医療は進化しているので手術などで治ります。
息子は3カ月半入院しましたが、養育医療券があるので2カ月間の医療費は診断書代のみでした