※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳4カ月の子供と保育園に入れず、ママ友もおらず、主に2人で公園遊び。子供同士の遊びの必要性について悩んでいます。

もうすぐ1歳4カ月ですが、保育園に入れてません。
ママ友もいません💦
いつも子供とは公園行ったりして遊んでます。
いつも私と2人だったり、ばぁばと遊んでます😭
子供は子供同士で遊ばせたほうが、子供にとってはいいんですかね😭💦💦

コメント

もちこ

そんなことないですよ。ママやおばあちゃんに囲まれて穏やかに過ごせていて幸せだと思います。

さんぴん茶

一歳から保育園行ってますが3歳くらいまではオモチャの取り合いするくらいで一緒に遊ぼうって感じはなく、同じ場所にいるだけで、別々に1人で遊んでる感じだったのでママやばぁばでも大丈夫だと思いますよ😅

ぷに

私も三才なった四月までずーっと一緒に過ごしてました。
生んでからそう決めてました。幼稚園入るまでは私が見るって。
なので、二人で過ごす時間はかけがえのないものですよ!!

みー

"遊び"という観点からいうと、今は1人で遊ぶ時期(一緒に遊んだりする時期ではない)なので、無理して誰かと一緒に遊ばせる必要はないです!

けど、例えば叩かれたら痛いとか、物を取られたら悲しいとか、他の子は何をしているんだろう?とかっていうのは1人だとわからない部分なので、誰かと遊ばせる!というよりは、児童館や支援センターで他の子と同じ"空間"で遊ぶことは刺激になると思います。

スポンジ

気になるなら支援センターとか言って子供とふれ合えば良いと思います。
毎日毎日子供同士であそんだからって社交性や成長が早いってわけでもないのでそうそう気にする必要もないです🙂

さや

私も全く同じです😣
同じように不安に思ってました😣
普段は公園へ行くか近くに住んでるばーばのおウチへ行くかです。
週に一度はバスに乗って支援センターへ行ってます!