※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
家族・旦那

あ。そういえば私喪中だった。ってことをすっかり忘れて今月家族旅行で…

あ。そういえば私喪中だった。

ってことをすっかり忘れて今月家族旅行です😅
旦那の10年勤務のお祝いの10連休で、滅多にないから行こうって張り切って計画してましたが
そういえば旦那も喪中です。

てか旦那なんて亡くなったの実の父やないかい。
同居してるわけでもないし家も近くないしで
私はすっかり頭から抜けてました。
やばいですよね 笑
喪中であること忘れるとかあるんやろか 笑笑

やっぱりキャンセルしなきゃいけないのか…
別に私はあんまり気にしないんですけど、、
やっぱダメなんかなあ。

コメント

一応控えた方がいいみたいですよね。
古いですが、死の穢れをうつさないように…と。

しえみ

私なら気にしないです😂
自分たちが楽しめる気持ちがあるなら全然いいと思います!

ただ不快に思う人も居るかもなのでお土産などは相手を選んだ方がいいかもしれませんね😅

SSちゃん

私なら気にしません😊
旦那様の10年勤務はお祝いじゃなくて「お疲れ様旅行」と言うことにします😁
あまり気にしなくて良いのでは?😊

えいこ

別にいいんじゃないですかね?💦悲しみに打ちひしがれてたらまさか喪中忘れるなんてことないだろうし、旦那さまが良ければいいんじゃないかなと思います😅キャンセルするのにもお金かかりますし💦

はじめてのママリ

私は実母を亡くしましたが、喪中で旅行行きましたよ✨
最初少し迷いましたが。
実父や姉たちも行っておいでーって感じでした✨

神社の鳥居や年賀状、お祭りの参加などは気にしましたが
旅行まで気にしてなかったです😭
あんまり旅行しないんですが(笑)

喪中でも49日すぎれば大丈夫だよーとかその家の考えとか土地の風習とかもありますよね🤔
おばあちゃんがいるとか、お義母さんが気にする人とかだと嫌味言われちゃいますよね😓

はじめてのママリ🔰

気にしないです。
ご本人が気にしないならいいと思いますけど...

私、喪中でしたが入籍しちゃいました/(^O^)\(というか葬儀が終わった次の日でした)
お祝いでいただけた連休ですし、亡くなられた方も親戚の方も家族を優先することを咎めることなんてしないですよ!
身近にうるさい人がいれば別ですが…もし居たとしても黙って行っちゃえばいいと思います!

ふゆ

49日過ぎて、きちんと納骨も終わってる状態ならあんまり気にしないです😊
でも、それ以前だと、連れてかれちゃう(うちの地域での言い伝え)のでやめときます😭

年賀状やお祝い事はダメって知ってましたが、旅行がダメなこと知りませんでした😂💦
旦那の実母が亡くなった年、普通に旅行行ってました🤣

sakuran

亡くなって日が浅かったりしたら行きませんが
あるて 程度日がたっているなら気にせず行きます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*