※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

夫が娘の面倒を見ているが、2人で過ごす時間が大変。娘は母親不在時に不安や不機嫌。他のお父さんの経験が知りたい。

みなさんのお子さんは、どれくらいお父さんと2人で過ごせますか?

1歳7ヶ月の娘がいます。
私が9月から仕事復帰し、娘は幼稚園に通い始めました。

私は職場が遠く、朝は早く帰りが遅いため、8月から夫が娘の幼稚園の送り迎え、娘のお世話をするようになりました。

一日に流れとしては、娘は朝の送りはいまだに大泣きするものの、幼稚園はすっかり慣れて一日楽しく過ごしているようです。3時半に義母にお迎えに行ってもらい、夫の仕事が終わるまで義実家にあずかってもらっています。

夫も育児にとても協力的だし、娘もお父さん大好きなのですが、私抜きで過ごす時間は今まで全くなかったため、この生活が始まって2ヶ月たった今でも2人で過ごすのは大変なようです。
具体的に何が大変かというと、朝は私が6時半に家を出てくので、ずっと不機嫌。夕方は実家へ娘を迎えに行き、家につれて帰るとまだ母親が帰っていないのが不満なのか不機嫌でぐずる。だそうです。
ぐずり始めて抱っこマンになると、何をしてもイヤイヤになってしまいどうしようもないと。
娘と2人で楽しく過ごせない。もち(私)がいない時間は不安で仕方ない。と自信をなくしています。

まだ1歳半でお母さんが中心になっちゃっているのは仕方ないともわかっているようですが、「世の中のお父さんはどうしているんだろう。チチリ(ママリのお父さん版)とかあれば同じ境遇の人と通じ合いたい..」とまで言っていました..笑

皆さんのご家庭はどうですか?ちょっとしたことでもいいので教えていただけると夫が喜びます!
よろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

ひろ

私と夫、それぞれお迎えが半々くらいです!
大変みたいです😂
4月から入園しましたが、最初の4ヶ月くらいは後追いもひどかったので、特に大変そうでした😂
でもそのおかげなのか最近急にパパ好き度がぐんと上がり、パパ!パパ!と寄っていくので大喜びです!🥰
そのうち娘さんもパパ!パパ!になるかもですよ!😂笑

• もち

もち

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    4ヶ月も大変な時期があったのですね..😭💦 それでもひろさんのパパさん頑張ったんですね😭👏💮
    息子さんの変化も聞けて、夫も元気づけられました😂✨
    ありがとうございます!

• 10月2日
あいママ

うちの旦那は、最近まで、子どもと二人で家の中で過ごすのはとてもじゃないけど無理ということで私が子どもの相手が出来ないときは、夜でも早朝でも、いつでも、お外に連れ出してます。
うちの子の場合はベビーカーでお外に行き車を見てれば機嫌が良いというのがあると思いますが。

ちなみに子どもの体調が悪いとき、お腹が空いているとき、眠いのに眠れない時は、母の私でも大変なので、パパさん大変だったと思います。言うまでもないですが、体調が悪くないとき、かつ、空腹とかでもないときは、そこまでびびる必要はないですよとお伝えしたいです。

• もち

もち

返事が遅くなりごめんなさい!

うちの娘も、最近は夫と家にいるよりも外に出たい、お出かけしたいとアピールするようになってるみたいで、私が朝行ってからは、近くの野良猫がいるところへ遊びに行ったり、仕事から帰ってくるまではスーパーをぐるぐるしたりしているそうで、愛ママさんのお話にすごく共感がもてました😂✨✨

体調悪いときと悪くないとき、違いますよね!そう言ってもらえて勇気もらえました🙇‍♀️✨!今度は元気なときに1日預かり、チャレンジしてもらいたいです✨
    ありがとうございました☺️✨!

• 10月3日
  • あいママ

あいママ

お出かけしたがるの同じですね✨
    旦那の行動も😆

ベストアンサーに選んでもらえるとは思っていなかったので、とても嬉しくなりました😊✨

そして、実は私も9月から復職しました!お互い頑張りましょう✨

• 10月3日
  • もち

もち

たくさんの方にいろんなお話をいただけて、なによりも夫の気持ちが前向きになって、ご回答くださった方々には感謝いっぱいです!
    その中でも、あいママさんには1番欲しかった言葉をいただけたような気がしたので、ベストアンサーに選ばせていただきました!ありがとうございます☺️🎉✨

復帰したとこまでも同じですね!笑🙌がんばりましょう🥰!

• 10月4日
K.mama𓇼𓆉

私は完母で上は1歳3ヶ月で断乳
下が9ヶ月で断乳したんですが断乳してから丸丸一日旦那は見てられます😊
断乳する前からも数時間や朝から晩まで見てくれてましたよ!
元々パパっ子なこともありますがパパとお泊まりも可能です!

• もち

もち

私もいまだに授乳しており、仕事から帰ってくると娘は「パイパイ!!」と一目散におっぱいを求めてきます。断乳すると変わるかもなぁと思いつつ、私自身そこまで気持ちが追いついていない状態です😂💦
    パパとお泊まりなんてすごすぎます✨✨!
    ありがとうございました😊

• 10月2日
さくら

スミマセン、チチリに笑ってしまいました🤣パパリじゃなくてチチリなんですね笑

チチリが気になって回答してしまったのでうちはまだ小さくて参考にならないかもですが🤣パパはお風呂と遊び担当、他の生活面はママじゃないと嫌って感じです。
寝かしつけはもちろん、着替えやご飯、歯磨き、はパパだと泣きます😂

• もち

もち

さくらさんに言われて気づきました。笑 確かになんでパパリじゃないんだろう。ジワジワ笑いが..笑
    うちの子もその月齢の頃は同じ感じでした!(お風呂も大泣きで2人で入れませんでした)似ていますね🥰ありがとうございます!

• 10月2日
りー

うちは私がお風呂に入る時間は
なんとかいけるようです(笑)
10分ほどですが…10分ほど過ぎると
もうママ!ママ!ママ!みたいです😂
なので未だ旦那と2人で過ごさせられ
ません。笑

• もち

もち

うちはお風呂も最初は1分ももたなくて、何回か練習して5分くらい持つようになった感じです😂
    今は娘がお風呂イヤイヤ期なのかものすごく泣くので、夫と2人では入れないです♨️
    ありがとうございます😊!

• 10月2日
yuki

わが家は、主人が激務なので大体1日の中で父子のふれあいは朝の1時間位です。
あとは、あるかないか毎週分からない週1の休みです😂

ですが2人共パパ見知りもなく‥
上の子は下の子出産時5日間ありは日中は実家に居ましたが夕方パパが帰ってきたら問題なかったそうです。
下の子は先日上の子の入院で4日パパと2人きりでしたが、問題なかったみたいです。

時期的にもイヤイヤ期も含まれてきてるでしょうし、やはり意思の疎通はパパよりママの方がスムーズですからね💦

ただ、開き直りも大切ですよ!
パパが不安で考えてたら子どもにも伝わりますからね‥ 
それが伝わっちゃってるのかな?😭と感じます😱

• もち

もち

上のお子さん、大変でしたね😥💦
    子どもの素質や性格にもよるんですね💡
    大共感です!🙌ありがとうございます🥰✨!

• 10月2日

長男次男は旦那とずっと一緒で平気です☺️
むしろ私よりお父さんっ子なため、
旦那がいれば私が煙たがれる・・・笑

三男はまだまだ授乳があるのと、
旦那が激務で日曜日くらいしか会えてないので
平気といえば平気ですが
授乳なしでも1日くらいかなと😂

1歳半くらいだとイヤイヤ期もあるので大変ですよね😭
旦那様頑張れ!!!😭😭

• もち

もち

ずっと一緒で平気なの、ほんとにすごいな~って思います!
    あたたかいご声援ありがとうございます!😭✨✨✨

• 10月2日
ひまり

1日過ごせます◡̈⃝
私はシフト制で、土日に仕事や夜勤もあるのでパパと2人で過ごしています。寝起きはママ~と泣くみたいですが、それ以外は大丈夫みたいです🙆‍♀️
最初からパパっ子になればいいなと思って育てたので(笑)
今はだいぶママっ子になってますが😅ママがいなくても大丈夫です🙆‍♀️

まだ2ヶ月ですから、その内慣れてくると思いますよ!
うちの子はママといたって不機嫌になることもあるし、イヤイヤ期も入ってくる頃だから何したってダメなこともあると思うので諦めも必要かと🤦‍♂️

• もち

もち

私もパパっ子になって欲しいと思っていました!
    でも生まれた当時から最近まで、娘のお世話に関してはほとんど私に任されていたので、いきなり父娘で過ごすことにお互いが慣れていないのが正直なところですよね😓

わかります!私といたって不機嫌なときは不機嫌なのに気にしないでいるよ!って言っても、あまり効果がなく..(笑)
    でもこうやってコメントもらえて夫も前向きに考えられるようです!✨ありがとうございます🥰!

• 10月3日
ゆめ

私も職場が遠いので旦那より早く家を出てお迎えはばあばに任せています。
うちも保育園今2ヶ月くらい行きましたが
なんとかなっています。
月齢もほぼ同じだと思いますが外に連れていって貰ったらどうですか!?
うちの子は毎日保育園から帰ってきたら
おばあちゃんと外で遊んでいます!
休みの日なども旦那に見て貰うときは子供が遊ぶようなところに連れて行ってもらったりイオンモール行ったりしています!
外なら機嫌よくしてる事多いです!

• もち

もち

月齢と家庭の状況がとても似ていますね☺️✨!
    うちもおばあちゃんにお迎え行ってもらったあとは、そのまま買い物に行ったり散歩したりしているみたいです☺️

休日に夫やじいじばあばなんかと外出というのは、いまだにしたことないのですが、案外うまくいくのかもしれませんね💡ありがとうございます☺️✨

• 10月3日
R

んー何て言うか…
例え、お母さんが相手でもその様なお子さんはいますし、世のお母さんの大変さをただお父さんが経験してると思うと、特に変わったようすではないですよね😊!
例えば、イヤイヤ期とかでもお母さんだろうと大変ですよね?!そこにお父さんが加わると落ち着いたりする子もいますし、そんな感じで、ただ半数がお母さんが経験してる事をもちさんのご主人が経験してるだけです!
ご主人ファイトですね✨
とっても素敵なご家庭だなと思いました😌❤️
ちなみにうちも上二人は3歳2歳まで(妹の出産の時以外)はお母さんオンリーだったので どんな時も主人に預けるときは 必ずこっそり抜け出す が1番平和に時が過ぎていくって感じでした。居なければいないで、泣きながらも過ごしてたみたいです。
今は、みんなお父さんでも大丈夫です。

• もち

もち

そうなんです!!!私にだってぐずったり何しても嫌がって抱っこマンになったりするときもあるので、それと同じですよね!😂
    でも夫はその状態が1時間以上続くともう「限界..むり..」と娘に対しても自分に対してもマイナスに考えてしまってツラいそうです。
    応援してもらえて、夫も元気づけられています😭✨ありがとうございます!

• 10月3日
ママリ🔰

うちは1歳半頃からパパとも過ごせますが…が!もちろん一日中過ごせば機嫌悪くなることも泣くことも言うこと聞いてくれないことも多々ありますよね🤣それはママと過ごしてても同じです!その月齢で一日中平和に仲良く過ごせるなんてことは,夢物語なので,まずはそれを望まないことが1番の解決法かもしれません…笑 一日中仲良く過ごせるのって,何歳くらいなんでしょうね………😂

• もち

もち

夢物語!!!(笑)多くを望まないことが1番の解決策というのはまさにそのとおりだと思います(笑)
    本当に何歳くらいからなんでしょう。。1番知りたいところです!(笑)
    わかりやすいご助言ありがとうございました☺️✨

• 10月3日
ママリ

うちは、新生児の頃から主人が丸2日双子達のお世話を一人でする機会があり、お任せしてました。
主人は子供好きって言うのもあり、子供のお世話は苦にならないようです。
そのせいか、今はママが二人いる感じです。
今は、平日の主人の仕事がある時は、主人帰宅後から朝出勤まで子供のお世話や相手は全て主人が担当してます。
私は主人が出勤したら育児開始します。
私と同レベルで子供達は懐いているので、「どれくらいお父さんとすごせるか。」という質問ですが、回答としては無限です。
一番長い時で1週間子供達とパパだけで過ごしてました。私居なくても大丈夫ですが、居たら居たでひっついてきます。

• もち

もち

まさに子育て夫婦の理想の極みですね..!✨✨✨
    すごいです。あゆママさんの旦那さま、すごいです。
    ありがとうございます☺️✨!

• 10月3日