※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくり
子育て・グッズ

稲沢市で保育園を検討中の方へ 情報が少なく不安な状況ですが、希望順位を考えて提出しましょう。 和光保育園や駅前保育園などを悩んでいる方。

稲沢市在住の方で、保育園検討されている方いますか?
現在0歳児で、来年度四月に1歳児クラスに入園させたいと思っています。
今月から説明会がはじまりましたが、参加してみたらとても人数が多く、そして募集人数がとても少なさそうでとても絶望感です💦第1希望の人ばかりではないとは思いますが、希望の順位をよく考えて提出しなければと思いました。
地元が稲沢ではないので情報がすくなく、ここが評判いいよとか、人気、ここ希望してますなど何か情報あれば教えていただきたいです。
私自身は和光保育園や駅前保育園などで迷っています。

コメント

ともとも

稲沢市在住です😊
下の子と月齢近いので書き込みしてしまいました😅
うちは上の子も通ってる関係で今年の11月に途中入園が決まってますが、市の事務上で来年度分の申し込みもします🙂
下津の方は人気というか子供が多いので毎年枠の争奪戦だそうです😅
うちの子の通う園でも兄弟が系列園だけど別々の園に通ってる人や近場や学区内で入れなかったという人が流れてきてます💦
ちなみにうちの子の通う園は来年度は2歳児は3枠だけ、年少〜年長は持ち上がりの子だけでいっぱいだそうです😱
やはり公立よりは私立の方が人気はあるようです🙂

• ふくり

ふくり

すいません慣れなくて下に返答してしまいました💦

• 10月3日
  • ともとも

ともとも

兄弟枠多少なりとはあるんだと思います😅
    市のホームページでは0歳児枠はないことになってますが、保育園から大丈夫だと言われ、うち入れたので😂
    ちなみに上の子は最初、乳児保育園に入れたので年少で大きい保育園に転園しましたが、乳児保育園からの転園は加点が多かったので第一希望で入れたって感じでした😅
    幼稚園の話すると大里双葉幼稚園は兄弟児だけで定員いっぱいだそうですよ😱

• 10月3日
  • ふくり

ふくり

乳児園は微妙だなとおもってたんですが、加点を考えると候補に入れたほうがいいかもしれないですね!
    2人目が欲しいとおもっているので、2人目のことを考えると1人目である程度希望の園に入れておきたいとおもっています🐥
    ちなみに乳児保育園はどちらにかよっていましたか?見学に行ったところが対応が微妙でなんだかなぁとおもっていて、差し支えなければ参考に教えてください⭐️

• 10月3日
  • ともとも

ともとも

うちは信竜保育園からの大里東みどり保育園です🙂
    信竜は乳児保育園なので人員は手厚いです😄運動会とかて熱心な先生が多くて好きだったのですが、燃え尽き症候群のようになるのか出入りは激しかったです😓
    今の大里東みどり保育園もどの先生もちゃんと名前覚えてくれたりと熱心な先生が多いです😊

• 10月3日
  • ふくり

ふくり

信竜いいんですね!ただうちからはちょっと距離があるので厳しいかもしれないです。
    大里東みどり保育園は遠くはないので検討してみます!
    名前覚えてくれてるのうれしいですよね♡

• 10月3日
ふくり

そーなんですね!!
入園決まったようで羨ましいです。幼稚園では紹介で入るなど噂をききますが、保育園でも兄弟優遇ではいれたりがあるんですね⭐︎
車がないのであまり遠くは、とゆうのもあり頭がいたいです💦
今年は無償化もあるので、ますます枠がきびしくなりそうですね💦

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

保育園ではなく幼稚園に来年入園させます!

駅前保育園だと下津ですかね🤔
下津は倍率高いと聞きます(^_^;)周りにマンションや住宅が多いので、そこのママさん達が希望する方が多いみたいです🙌

幼稚園も紹介やきょうだいが在園してる方優先、今年は無償化の影響か紹介以外の人は抽選でした💦💦
ちなみに幼稚園でも就労証明書を提出すれば延長保育もあるみたいですが、保育園よりは時間が短いです😣

• ふくり

ふくり

やはり下津のあたりは倍率高いんですね💦
    地元じゃないと紹介もなかなか難しく、幼稚園もこんなに入りづらいものなのか!と驚くばかりです。。
    稲沢は幼稚園もそんなに多くない感じなので枠が少なく感じますね。

• 10月3日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私も地元じゃないので、友達も少ないです(^_^;)
    支援センターとかに行って、知り合いを増やして仲良くなったママさんから紹介してもらうのも手かもしれないです🙌
    幼稚園も市内に3つ、祖父江に2つしかないので少ないですよね😣💦
    先日支援センターで会ったママさんは、一宮の幼稚園に行かせると言ってました!
    一宮は待機児童ないみたいです😳

• 10月3日
  • ふくり

ふくり

地道に知り合いを作っていくしかないですね💦
    支援センターにいっても話したりはしても、友達となるとなかなか難しいですよね😅
    子供のためにがんばるしかないかな⭐️笑
    一宮待機児童ないんですね!
    一宮近い地域ではあるのでそれはありかもしれないですね!!

• 10月3日
あみ

次の四月で入園予定です✨
和光こども園、私も説明会行きましたがかなり厳しそうですよね💦
2歳児で若干名...でしたっけ?
幼稚園と保育園で何人ずつ入れるのか決まってるんでしょうかね💦なーんも、情報入ってこないです😭
和光こども園、小正あたりで迷ってます✨

• ふくり

ふくり

和光は3歳児さん以外は人数かなり少なさそうですよね。。おそらく保育園枠と幼稚園枠である程度人数が決まってそうな感じでした。
    小正も説明会たくさんきてたので、、、今年はどこも激戦なのかな?!💦とおもいました。
    かんがえると気が重いです、、どうにもできないかもですが希望の園にはいれるようがんばりましょう!!

• 10月13日
れい

稲沢市に住んでいます!
保育園を駅前か小正かで悩んでいます。

新生児訪問の時に、駅前保育園は上に兄弟がいるなどの加点がないとフルタイム共働きでもかなり厳しいと助産師さんが言っていました😥

小正も説明会とても人数多く、0,1歳児は人数の枠が決まってないので、倍率がわかりませんね…
今までは3歳以上であればパートでも入れたと聞いたことがありますが、今年は無償化の影響があるのでなんともいえないですね💦

• ふくり

ふくり

そーなんですね!
    フルタイムでもきびしいなんて、、なんだかもうどうしていいかわかんないですね💦

小正も説明会すごかったですよね!!全員が第1希望ではなさそうだけどどうなんだろう💦
    無償化の前に待機児童なくしてほしいですよね😭

• 10月16日