※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
ココロ・悩み

母の症状がひどく、父との関係も悪化して離婚することになりました。病気かどうか心配で、国立の病院へ連れて行くことになりました。感情は複雑です。

こんばんは。
母のことで相談させて下さい。
長いです😰、


母(48)は被害妄想や物忘れが
とてもひどく、
おまけに嘘を平気でつきます。
その嘘が母にとっては
事実なんです。
なので別の人の話を聴くと
全く話が噛み合ってないので
なんで嘘つくの?と尋ねると
本気モードで
私はあんたには事実を話してるよ!て
言ってきます。
きっと嘘をついてる感覚自体
ないんだと思います。

簡単な事でも覚えられません。
母はパートをしてましたが
食品の陳列さえ
覚えきれないようです。

そして、被害妄想も
赤の他人にいきなり喧嘩を
ふっかけます。
睨んだり、ぶす!と言ったり、、
挙げ句の果てには
犯人扱いです。
警察まできて、大変でした。
相手にもきちんと謝罪しました。

そして、父のお金を抜き取ったり
浮気してる!と決めつけたり
家族なのに
早く死ねやん。とかつぶやいたり
睨んだり、ふてくされたり
かと思えば気持ち悪いくらい
ニコニコしたり、、

ご飯も作らなくなりました。
弟(13)もいますが
コンビニで買って与えて
自分は飲みに出かけます。
それを何度も何度も
繰り返してきました。

とにかく母に難しい話は
全く通じません。
簡単な話であっても
適当に合わせてるのが
分かります。


そして、とうとう父が限界を迎え
父と母が離婚する事になりました。
父は本気です。

母は当たり前のように
離婚するから生活費振り込んでね。
私は金がないから。と言ったり、
化粧品買うからお金ちょうだい、て要求したり
こんな状態ですが
また飲みに出かけたりしてます。
飲んだ次の日は必ず
体調も崩してます。


やはり病気でしょうか??
これは若年性アルツハイマーとか
でしょうか??(´・ω・`)



ちなみに今度、国立の病院へ
連れて行きます。

病気であっても父は離婚する。と
言ってます。


なんだか寂しい気持ちもあり、
悲しい気持ちもあり、
とても複雑です。

コメント

LINE漫画に夢中

統合失調症を私は疑いました。。

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    お返事ありがとうございます
    初めてききました!
    ググッてみます、、

    ちなみに
    統合失調症てゆーのは
    MRIでわかりますか??😰

    • 10月2日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    いえいえ!

    当てはまるかな?と
    思いました!

    一応分かります!
    でも詳しくは分かりません。。

    精神科がいいのかな?と。。

    • 10月2日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    ググったら色々と
    当てはまるとこが
    ありました。
    てかほぼ当てはまってます(・´ー・` )

    一応、今度予約してるとこは
    MRIと採血検査と
    心理士面談があるんですが、、😰

    もし、そうだとしたら
    1人での生活なんて
    無理ですよね、

    • 10月2日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    やっぱり!
    私看護師やってます。
    症状見た瞬間「あら?」と
    思い自信がなかったので
    一応私も調べてみました。

    いいと思います!
    その病院で!

    無理だと思います泣

    • 10月2日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    そーなんですね!

    結果もその日に
    わかるらしいので
    行ってみます🌧

    母は離婚したら
    飲み屋で働くらしく
    面接してきたそうで
    体も心配です。
    反対しましたが
    離婚するんだから関係ないと
    言われました、

    • 10月2日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    はい!

    行ってらっしゃい!
    治療薬もあるので^ - ^
    少しでも症状が改善
    しますように❤️

    んー。
    心配ですね。。
    お父様なかなか芯が強いですね😓

    弟くんも心配です。

    • 10月2日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    父はいつか直してくれる!て
    ここまで耐えてたんですが
    なんか糸が切れたのか
    今度は固く離婚を
    宣言してます。

    父に話すけど
    障害があるのなら
    市からもお金が出るから
    離婚する!て言ってます🌧


    弟は平気そうですが
    心では寂しがってると
    思います。

    教えていただき
    ありがとうございます!

    • 10月2日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    そうなのですね。。

    お父様ずっと耐えていたんですね。。

    きっと弟くん凄く寂しいはずです。

    いえいえ❤️

    • 10月2日
うるしー🐻

その症状、昔(子供のときやお父様と出会われたときなど)からというわけではないですかね?

途中からなら、私も統合失調症などの精神疾患なのかなと思いました。
受診されるなら、精神科がよいかと思います。

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    前から睨んだり、疑ったりは
    あったようですが
    ここ最近はとっっても
    ひどいです(´・ω・`)

    ご飯も多い!てほど
    以前は毎日作ってました(・´ー・` )

    やはりそーなんですね😰
    遺伝どーのこーのて
    書いてあったんですが
    昔からそーゆータネ?を
    持っていたということでしょうか??😰

    • 10月2日
  • うるしー🐻

    うるしー🐻

    遺伝も関係あるみたいに言われることもありますが、どうして発症するか(何が原因なのか)はまだ、ハッキリしたことは分かってないんです。

    子供の頃からそんな感じだと、発達障害なのかなとも思いましたが母親の子供の頃のことなんて、本人以外に聞ける人がいなければなかなか分からないですもんね💦

    もし、精神疾患だと診断ついて合う薬が見つかったら、症状もかなり落ち着くんじゃないかなぁとは思います。
    精神疾患だとしたら、治療なしでは本人の意志では治せない(直せない)ので、受診して治療など対処がなされてからもう一度家族の今後を考えてほしいところですが、難しそうですかね…

    • 10月2日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    そーなんですね、

    母の子供の頃の事は
    父(私からしたら祖父)が
    小学生の時に亡くなり
    母(祖母)は男を作り
    夜ご飯も作らず帰ってこず、
    結局母が中学生の時に
    亡くなったそうで
    姉(おば)に育てられたらしいですが
    その姉も今では
    行方不明なので
    母にとっての家族は
    私たちだけ。て言うのは
    よく聴いてましたが
    それ以外は
    全く語ろうとはしません(´・ω・`)、


    今回父は意思が固いです(・´ー・` )

    • 10月2日
  • うるしー🐻

    うるしー🐻

    そうなんですね…

    下の方がおっしゃってるように、診断ついたら役所に相談されるとよいかと思います。

    もし、精神疾患なら私は病気じゃないって気持ちが強くて処方された薬を飲まなかったりして、症状が悪化してしまう方を多々見てきたので。

    弟さん含めご家族のこと、心配ですよね。
    一人で抱え込まず、役所など頼れるところ頼ってくださいね。

    • 10月2日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    ありがとうございます!
    そーします👌🌧

    色々と教えてくださり
    ありがとうございました😊

    • 10月2日
さるさる

統合失調症とかかな~とか思いましたけど😲
昔は違ったのでしょうか‥

お父さんは相当、限界なのかもですね‥お母さんは行政の力も借りたり第3者の目が、今後必要かもしれませんね。弟さんが一番、心配ですね💦

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    コメントありがとう
    ございます(´・ω・`)

    やはりそーですか😰
    第三者の目というと、
    介護とか、てことでしょうか?(・´ー・` )

    • 10月2日
  • さるさる

    さるさる

    まずはケースワーカーとかですね、役所で相談できますよ。

    体調崩すまで、飲酒してしまっている点でも、アルコール依存症の可能性もありますしね‥

    家族だけでは対応出来なくなる前に、病院で何かしら診断おりたら役所等で相談してみた方が良いと思いますよ。

    弟さんはどちらと暮らすかは分かりませんが、お母さんと暮らすなら弟さんの生活面もありますしね~。

    • 10月2日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    ありがとうございます!
    診断降りたらそうします🙏💦

    弟は父の方です。
    なので母はもう独りに
    なっちゃいます(´・ω・`)

    • 10月2日
  • さるさる

    さるさる

    り&お ママん♡さんも、一人で抱え込んだりしないよう、無理なさらないで下さいね😊

    • 10月2日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    色々と教えてくださり
    ありがとうございます(´・ω・`)!

    とにかく母を連れて
    病院へ行ってきます😰

    ありがとうございました🙏🙃

    • 10月2日
m.mamari

以前、母が患った躁鬱病(双極性障害)と症状がにています。母の場合、更年期と重なり重度でした。本来の性格はとても、穏やかですが、病気の時は、暴言を吐いたり、他人に迷惑をかけることばかりでまるで別人のようでした。
家族のサポートが絶対の病気です。お父様もお医者様の診断を待っていただいた方がいいと思います。
母の場合は、若い時から患っていたので、(薬療養してました)行きつけの精神内科から入院先の精神科病院を紹介してもらいました。

状況が良くなるよう祈っています。

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    返事が遅くなり申し訳ないです😰

    躁鬱はうつ病の一種ですか?(・´ー・` )
    認識不足ですみません💦

    やはりそーですよね!
    1人にさせるのも不安です。
    父に待つように
    話してみます(´・ω・`)

    • 10月3日
  • m.mamari

    m.mamari

    うつ病とはまた違う病気で、躁鬱病はハイテンションとローテンションを繰り返す病気です。💦うつ病より、厄介で、一回なると一生付き合っていかなければいけない病気です。ですが、薬を飲んでストレス環境を整えれば正常を保てます😂
    病院へ連れて行くのも大変だと思いますが、出来ればお父様も一緒に先生の話を聞いた方がいいと思います(;_;)
    お祈りしてます!

    • 10月3日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    薬で落ち着くのであれば
    少しは安心ですね(´・ω・`)

    色々と教えていただき
    ありがとうございましたっ!🙏💦

    • 10月3日