※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんわんこ
家族・旦那

まだ妊娠もしていませんが、旦那の妊婦さんに対する意識の低さにガッカ…

まだ妊娠もしていませんが、旦那の妊婦さんに対する意識の低さにガッカリしています。
(マタニティマークを知らない、ホルモンバランスからの感情が変化することなど。。。)

私は姉の妊娠から出産、子育てをみてきたのでイメージがつくのですが、旦那はいまいちわからないのか?わかろうとしないのか?そんな感じがします。

なにかオススメの本などありませんか?
だんだんイライラしてきました(^_^;)

コメント

canaria

男性なんてそんなもんですよσ(^_^;)初めての出産の本でも渡してみたらいいんでないですか?w
ネットで調べて一緒に話すとかσ(^_^;)一緒に話あってみるべきですね(o^^o)

• にゃんわんこ

にゃんわんこ

そんなもんですか〜(^_^;)
    一緒に話し合わないとダメですね!

• 4月15日
  • canaria

canaria

うちの今の旦那さんは出来た旦那なので(´・_・`)
    前旦那が腹ただしかったです(´・_・`)歳を取って、おじいちゃんになっても妊婦ぐらいでって言う人もいるので今から、知識は付けた方がいいですσ(^_^;)
    駐車場の障害者に何で妊婦ぐらいが置いてるって人いますが(´・_・`)妊婦だって置けるので、そゆう知識は付けた方がいいです(o^^o)日本男性はもっと妊婦に対して勉強した方がいいですよσ(^_^;)

• 4月16日
アルト

そんなもんでしたよー´д` ;
何度喧嘩した事か笑
今もムカついて喧嘩しますし笑
産後旦那に一切優しく出来なくなりました笑
話し合いは必要ですよ!
うちはネット見ながら話し合いしました!

• にゃんわんこ

にゃんわんこ

一切優しく出来なくなっちゃったんですか笑
    ケンカにもなりますよね〜!
    ネット見ながら話してみます!

• 4月15日
ぷにまる

私の旦那さんも私が妊娠したのでマタニティマークのストラップをもらってきてほしいと頼んだら、ドンキとかに売ってるの?と言われました^_^;
悪阻とかで苦しんでる時も、なんでもホルモンのせいにしちゃだめだよ。とまで言われる始末だし。。笑
男の人に理解を求めるとイライラするだけなので、私は最初から期待はしないことにしました!

• にゃんわんこ

にゃんわんこ

ぎゃー!!!それはイライラします!ショックです😱
    期待しないほうがいいですよね。。。大変でしたね。。。

• 4月15日
アリスママ

うちもですよ~
出産するまで妊婦さんの事何にもわかってませんでしたよ(笑)
そして今は育児のこと、何もわかってませんよ(笑)
ほんと、男って…
毎日毎日イライラしっぱなしです(笑)

• にゃんわんこ

にゃんわんこ

えぇぇー!出産するまで何もわからないし育児のこともわからないんですか⁈
    そんなんじゃイライラしますよね(~_~;)ママって本当にすごいと思います!!

• 4月15日

パパのためのマタニティアプリがありましたよ○
奥さんの妊娠周期とか、予定日を入れたら毎日それに合わせた豆知識を読めるやつで、うちの旦那さんはそれを見て勉強したりしてたみたいです(﹡ˆᴗˆ﹡)

• にゃんわんこ

にゃんわんこ

アプリがあるんですか⁈
    理想的です〜!!旦那さんお勉強したんですか(*^◯^*)素敵です!

• 4月15日
はむすけDX

私の旦那もどこで暮らしてたら、そんなわからない生活できるの?ってくらい無知でした(笑)
その場になってみて、ひとつひとつ説明したり、こんな事があるんだよって話したりして理解してもらいました。
今まで興味がなかったことだと思うので知識がないのは大目に見てあげてください。
説明しても理解しようとしなかったら、きれていいレベルですが(笑)

• にゃんわんこ

にゃんわんこ

そうなんですよ!30何年どこで生きてきたの⁈っておもいます。
    今まで興味なかった!!まさにそれです。
    ひとつひとつ説明してみます( ; ; )
    旦那さん理解してくれたんですね♡素敵ですね♡

• 4月15日
miro

男なんてそんなもんですよ〜(笑)
生理のサイクルやどのタイミングで妊娠するかも知らないですよ。
むしろ知っている方がどこでその知識仕入れたの?って感じです。

私は妊活中からネット見ながら「へぇ〜妊娠したら〇〇になったりするんだ〜👀💡」「マタニティブルーになってあたったりしてしまったらごめんね。できるだけ我慢してみるけど💦」とか言ってじわじわ教育していました。

素直な旦那なのでちゃんと聞いてくれました。
あと妊娠したらうちの自治体はパパ用のマタニティブック配ってくれたので一緒に見たりしています。
妊活中からあんまり「勉強して!」って押し付けると旦那さんも嫌になってしまうかも知れませんよ。

• にゃんわんこ

にゃんわんこ

確かに笑あんまり知りすぎていたら不思議かもしれません笑
    少しずつ教育してみます。長〜い目で頑張ります!

• 4月15日
みー

コウノトリでばっちりではないでしょうか!ドラマでもやっていましたね!
うちは漫画全巻あります。
しかも、めっちゃおもしろいですよ‼️

妊娠中珍しく旦那が大丈夫?って言った時どーしたのかとおもったら
コウノトリでこー書いてあったよ!など気を使えるようになりました😉
妊娠中の女性はこーなんだ。っていうのもわかってもらいやすいです!!

• にゃんわんこ

にゃんわんこ

コウノトリ!良いですね!!
    ドラマましっかり観ていなかったので、全巻揃えちゃおうかな笑
    漫画なら見てくれるかもしれません!

• 4月15日
  • みー

みー

是非揃えちゃいましょう!!😁
    今全巻12巻まで発売してますよ😉

私もめっちゃ面白くてたまに読んじゃいます😁

• 4月16日
かあ

まだ出産していませんが、同じです(^_^;)
妊娠前、不妊症と診断されましたが、それもどこまで理解してたのか、重くとらえてもらえませんでした。
いざ、妊娠してだいぶ変わってくれました。でも、悪阻が落ち着いた頃から何だか以前の生活に戻った気がします。
あとは、出産を見てもらうしかない!と思ってます。
女性にしか分からない気持ちだから寂しいのもあるんですが、女の子で良かったーって呑気に思うことにしました!

• にゃんわんこ

にゃんわんこ

旦那さん変わりましたか?
    戻ってしまったら悲しいですね(~_~;)
    出産頑張ってください!!
    赤ちゃんが元気に生まれてきますように♡♡

• 4月15日
ニコニコミカン

そんなもんですよね!
うちは、つわりの時は結構情緒不安定だったので、よく訳分からず大泣きしてましたが、
つわりが治まってきた頃、旦那がノロにかかって苦しんでました。
それを私も貰っちゃって、ノロにかかったのですが、つわりの方がキツくて全然平気だったんです。
そしたら、自分が味わったノロの苦しみ以上の気持ち悪さが、2ヶ月も続くなんて…と言って、女性は凄い!にかわってましたよ(笑)

行事ごとなどは、何も知らないのでこっちがほぼ決めてから伝える様にしてます。相談してもムダなので…😁

• にゃんわんこ

にゃんわんこ

ノロより辛いんですか⁈辛いですね( ; ; )本当に妊婦さんってすごいです( ; ; )
    相談しても無駄ですか。。。大変ですよね(~_~;)

• 4月16日
ぷよぷよさん

男の人なんてそんなもんですよねー!
イライラしちゃう気持ちもわかります(^-^;

うちも私の妊娠が分かったとき、
やった日=妊娠週数スタートだと思ってたみたいで、え!計算おかしくない?と言われました(笑)
まずそこからでした(笑)

それからネットに妊娠中はこーなるんだってー!とか今の時期はこーなりやすいって書いてあったよー!とか話をしてみたところなんとなくですが、理解して興味をもってくれるようになりました。
そのうち私だけでなく、会社の先輩パパさん達に色んな事を教えて貰って逆に産まれた後のお母さんはこーなんだって!って調べてくれるようになりました(^^)

きっと徐々に興味が出てくると思いますよ!(^^)

ネットにこんなこと書いてあったよーとか言いながら話すとまだ興味を持ちやすいのかもですね、押し付けてしまうと逆に嫌がられてしまいそうなので(>_<)

• にゃんわんこ

にゃんわんこ

週数はぜったいわからないです笑
    まずはそこからですよね笑
    徐々に理解と興味が出てくることを願います(~_~;)
    先輩パパの話しなら、受け入れそうな気がします〜!

• 4月16日