※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃろふけ
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で大変。友達と比べてもひどく、不安。朝から晩まで泣き叫び、拗ねる。大声で叱ってしまう。周囲も大変だと言う。どう対応すればいい?

3歳になったばかりの息子がいます。
イヤイヤ期のレベルが周囲の友達と比べても酷くて、
大丈夫かな?と不安です。
2歳途中で、とりあえず言葉でイヤ!と言う時期はありました。
今は朝から晩までどんな些細なことでも思い通りにいかないと泣け叫び、ものすごい奇声で怒り狂って叫んだり物を投げたりします。
また、すぐ拗ねる。の繰り返しです。

流石に頻度が高すぎて、大きな声で泣き叫んで怒るので、
私も大きな声で叱ってしまいます。

朝起きて泣き叫ぶ、ご飯食べるのも泣き叫ぶ、着替えも泣き叫ぶ、保育園行くのも泣き叫ぶ、迎えに行って車に乗るのも泣き叫ぶ、スーパー寄りたいと泣き叫ぶ、帰宅後アイス食べたいと泣き叫ぶ、ご飯は嫌だと泣き叫ぶ、テレビを観ると泣き叫ぶ、、という感じです。
ワガママがひどい印象です

複数友達からも、うちも大変とは思うけど、※※君といると我が子が静かに見えるね、、大変だね、、と言います。

泣いても、ダメなことはだめ!とするのか、泣き叫ぶくらいならアイス食べとけと言う感じなのか、、皆さんどうされているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはほっときます。相手してたらキリがないので💦

• しゃろふけ

しゃろふけ

例えば、ほっておくとご飯食べないとかお風呂入れない、、とかでも放っておいてますか!?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

そこらへんは上手いこと言ってやらせますよ!恐竜のオモチャと一緒にお風呂行こうとか、ぬいぐるみが応援してくれるからご飯食べようとか!
あれ食べたいこれ食べたい帰りたくない系のワガママは問答無用で却下ですね🤣

• しゃろふけ

しゃろふけ

問答無用で却下ですか!笑
    ワガママは却下、無視でいいですよね、ほんとに応えてたら1日中お菓子欲しいとか言ってそうなので、、

• 10月2日
K.S66

我が家もイヤイヤ期が凄かったのを思い出します😫💧

私もほってました。
お風呂はパパにお願いしてました!(割とイヤイヤ言わず入ってくれてました☝︎)

• しゃろふけ

しゃろふけ

4歳くらいになれば多少落ち着きますか??
    何をするにもパパはいや!ママ!と言いつつ私がしてもごねるので、全部私がやる羽目になるのに暴れるから、またムカツク、、って感じです(^_^;)

• 10月2日
  • K.S66

K.S66

4歳くらいになれば
    だいぶ落ち着きますよ🥺

パパが嫌ならママと!って感じで入れてる時もありました!後、ケータイアプリで鬼から電話掛かってくるのがあるんですが、うちの子は効果ありました🤣
    やり過ぎると慣れて意味なくなりますが…

• 10月2日
  • K.S66

K.S66

ご飯も無理に食べさしてませんでした。
    嫌ならいいよーって言って
    パパ ママ2人で食べて
    美味しいね!って言ったりしてました。笑

• 10月2日
しゃろふけ

そうなんですね!

とはいえ、食べさせないと、、とか思って無理にさせようとしてお互い感情的になってたかもしれないです。最悪保育園でお昼ご飯食べてたら死なない、、くらいにどんと構えたほうがいいんですね。