※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

保活はいつから始めたらいいですか?産休前に何かすべき?役所や保育園の確認は必要?焦らず育休を取得したいです。

保活ってみなさんいつ頃からされましたか😵?
もうすぐ産休に入って平日が暇になるので、今から少し何かしておくべきなのかと思いまして🤔
とりあえず役所に行って点数計算と近隣の保育園の空き状況の確認からなんでしょうか?
とは言っても余裕が無いわけではなく、私自身は出来るだけ育休を取得したいという意向なのでそんな焦らないでも良いものなんでしょうか?

コメント

sakuran

産休の時に見学に行きましたが
まだ生まれてもなかったので
実感がなくてただ見ただけになりました。
でも、生まれてから行こうと思ってましたが
時期的に病気が流行っていてまだ見学にも行けず.......。

地域によっては待機児童が多くてすぐに入れないらしいです。私もギリギリまで育休とりますが
そろそろ保活して
希望を見つけないとなと焦ってます😅

• ママり

ママり

育休ってMAX2年でしたっけね🤔?
    2歳頃に行かせるとしても、やっぱり1歳頃には色々決まってないとなんですかね😵

• 10月2日
  • sakuran

sakuran

育休1年半だと思いますよ!
    会社にもよるのかもしれませんが
    基本1年半だと思います!

• 10月2日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

地域にもよるかもしれませんが、うちは、11月出産予定で、6月に予約しましたが未だに待機ですよ、、
4月から入れたい場合は、今月ですよね、、
時期的に、3月ですと、親御さんの出張なので辞められる方がいますが、秋はとにかく入れないですね、、
うちも、上のときがシングルマザーですんなり行くと思っていましたが、3年待機でしたので、タイミングもありますよね、、

まとん

離乳食始まる前に見学を私はだいたい済ませました。
だいたい見学は10時頃、子供が活動的な時に行うのですが、こっちもめっちゃ忙しい時間で…💦
布団リース代とか延長料金とか副食費とか聞いたかな。
後は上の方が聞いた事等聞きました。
あ、おやつが手作りなのかとか、運動会どこでするかとか、お散歩どこにいくかとかも聞きました。

• まとん

まとん

すいません上の方って間違いです💦

• 10月2日
  • ママり

ママり

1歳から入る予定でしょうか?
    なるほど🤔
    確かにそうゆう情報も大事ですね!
    参考になります✨

• 10月2日

まず今から昨年度の入園実績を役所で確認し、それに自分自身の点数を照らし合わせて入園できる可能性があるかどうかを判断し、点数が足りないようなら上げられる施策はあるのか(認可外加点など)作戦を練りました。
私は出来る限り入園をしたかったのでそうしましたが、わざと落ちて延長したい考えのお母さん方もたくさんいるそうで、そう言う方はギリギリまで何もしてないみたいです。

• ママり

ママり

やはり妊娠中に役所に行かれたとゆうことですよね🤔
    私もどちらかと言えば後者ですが今から点数計算や場所の目星はある程度付けていた方が後が楽ですよね!
    有難うございます✨

• 10月2日