※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝好きで、双子のうちの2人もうつぶせ寝になります。寝返り防止クッションも効果がなく、泣きわめきます。うつぶせ寝を阻止する方法に悩んでいます。

うつぶせ寝について質問です。
多分どこの赤ちゃんもうつぶせ寝好きだとおもうのですが、みなさんはうつぶせ寝してたらひっくりかえしますか?
乳幼児突然死症候群が怖くてスヌーザヒーローとゆう呼吸を感知する機械もつけているのですが、原因の1つにうつぶせ寝があるのでどうにかしてうつぶせ寝を阻止したいのですがどうにもこうにもできません。
6ヶ月過ぎると確率は減るものの3歳くらいまでは可能性があるらしく怖いです。

双子なのですが2人ともすぐにうつぶせ寝になります。
気付いたらひっくり返すように頑張っても一瞬でうつぶせになる、もしくは泣く、泣きまくってぐずって起きる、、が2人ともです。なので結局あきらめたり、しばらくしてまたチャレンジしたりしてます。

寝返り防止クッションも2人分購入し、設置して寝ても 寝返り出来ないことに寝ながらモーレツに怒り泣きわめきます。泣きわめかれるともう1人も起きたり泣いたりするので大変です。

みなさんはうつぶせ寝どうしているのでしょうか、、あきらめるしかないですかね。。

コメント

ままりん

気付いたら戻してますが、キリがないですよね💦
うちも寝返り防止にペットボトルを置いてますが、寝返りが出来ないと泣いて起きるのと、最近は上手に突破するのでもう諦めてます😢

• 双子ちゃん

双子ちゃん

お返事ありがとうございます!!キリがない!まさにそうです。ほんとにキリがないの一言ですね。。ペットボトル置いたことなかったです!そんな方法もあったんですね。けど寝返り出来ないと怒りますよね。。困ったもんだ。諦めますよね🤦‍♂️🤦‍♀️

• 10月2日

これだけ転がる様になったら諦めてました。
で、夜は無理だけど気づいた時に呼吸確かめてました。
突然死も怖いけど窒息も怖いので、顔まわりにお布団やスタイやぬいぐるみなどが無いようにだけ気をつけてました。
私も、もうすぐ一歳だから安心と思ったら一歳になる位の子が乳幼児突然死症候群で亡くなったというブログを見つけて怖くなりました。
低くなったとはいえ可能性はあるんですよね💦

• 双子ちゃん

双子ちゃん

お返事ありがとうございます!もうころがるころがる。朝目覚めたら私の足先らへんで寝ててびっくりする事も。私も半年だから確率は低くなるし、と思っていても調べたりしたら3歳までは確率が0じゃないと知り余計シビアに、。とりあえず夜中起きたら体制直したり呼吸確認はしてるんですが、不安は尽きないですよね😥

• 10月2日
familia❥

戻したら起きるし、寝返り防止でクッションやら色々しましたが、それすらも泣いて起きるので、もう諦めました😂
うつ伏せの方がよく寝るので☺️
ただ寝てる周りに、鼻に付きそうなものは置いてません!

• 双子ちゃん

双子ちゃん

なにしても怒るし泣くしですよね!!😭もういたちごっこですよねほんと。
    うつぶせ寝の方がよく寝るってゆうのが突然死の原因らしいんです!😭こわい!息が止まっても本人気づかないみたいです。だから怖くて😭😭
    毎日ほんとに心配ばかりですよね⤵︎

• 10月2日
茜

怖いですよね…
最初はうつ伏せになっても気づいて直してましたが、寝返り防止の堤防を越えたり….と繰りかえすようになって諦めました。
熟睡してるとひっくり返しても泣かないでそのまま寝てくれてましたが、朝起きると結局うつ伏せでした😢

• 双子ちゃん

双子ちゃん

こわいです。こわい!いらん心配ばっかりしてしまいます。絶対はないので、やっぱり最悪の事を想定してそれが起こらないように精一杯です。なにしてもダメですよねー😭何度も夜中目が覚めて直しても朝起きたらうつぶせ寝で私の足元とかで寝てたりしてギョッとしてしまいます😭たまらん!

• 10月2日
ひよこちゃん

ひっくり返してません。
毎回やってたら自分が寝てる暇ないと悟りました...😅
ブランケットとかを顔周りから避けておくとか、自分が寝起きする前後とか、1歳間近まで夜中授乳してたのでその時に呼吸確認するくらいでした。

• 双子ちゃん

双子ちゃん

毎回やってたらほんまに自分寝る暇なくなりますよね。。ほんで基本母って寝不足なので寝入ってしまうとやっぱ普通に寝てしまうので起きた時、ハッ!!!!っとおもって確認するの日々です。こわいです。ちいさくてかわいいけど早く安全な年齢までおっきくなってほしいとおもってしまいます🙇‍♀️

• 10月2日