※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘がおっぱい好きで断乳が心配。夜中も泣いて欲しがる。断乳を考えているが、不安。

1歳~1歳半くらいで断乳された方、大変でしたか??

娘がかなりのおっぱい星人です。ごはんよりお菓子より外遊びよりおっぱいが大好きです。夜はぐっすり寝て欲しいし、ごはんもいっぱい食べて欲しい…そろそろ断乳してもいいかなと思い始めているんですが、できる気がしません。今でも1日5~6回飲んで、夜中も1~2回飲みたがって泣きわめきます。。

コメント

プクプク

うちはすんなりでした!
元々、上の子は混合だったので一歳になった時から夜一回ミルク飲ませて、寝かせておっぱいは全くあげないようにしてました!
一歳一ヶ月でミルクもあげませんでした!でもやっぱり寝なかった時もあり、その時は夜のドライブに連れていき寝かせてましたよ!
下の子は今のところ母乳のみなので簡単に断乳できるか心配です(^^;

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!

混合だとおっぱいやめて、その後ミルクもやめるっていう段階踏めるのでいいですね!!
    私も夜のドライブ覚悟で頑張ります。でもずっと完母でやってきたので、やめられるか本当に心配です(´•ω•̥`)

• 4月15日
ねーさん

1歳の誕生日で、断乳しました。
うちの娘も、おっぱい星人でした。
離乳食は、食べなくおっぱいで、一日トータルで6~7回授乳していました。
授乳の時、遊びのみだったので、断乳初日が、グッズっていましたが、2日目からは、欲しがらなくなりました。
おっぱいの代わりに夜中は麦茶をあげていました。

• なつ

なつ

2日目でもう欲しがらなくなるなんて!!羨ましいです(´×ω×`)
    夜間断乳を試みた時、夜中に麦茶をあげたら怒ってもっと泣いてしまって…。声が枯れるまで泣くので心が折れてしまいそうです。

• 4月15日
  • ねーさん

ねーさん

そうだったんですね。
    私も心が折れそうになりました。
    このつらさを乗り越えれば、お子さんもご飯食べるようになると思うので、辛いとおもますが心を鬼にして、頑張って下さい。

• 4月15日
maa☆k

一歳2ヶ月で断乳しました!
朝を最後に断乳しましたが、その日の夜中まで夜中も二時間おきの授乳で、産まれてからずっと授乳間隔はかわらず。(昼間は多少長いですが)断乳できるのか心配で仕方なかったですが、少し前から夜中に少し麦茶をあげてみたりして、→マグマグで。
断乳当日の夜は泣いてもマグマグで麦茶のみ。かなりのおっぱい星人でしたので、めちゃめちゃ心配でしたが、意外とすんなりとやめてくれました!ただ、授乳を結構していた為、自分のおっぱいがガッチガチで、抱っこするのもままならないくらいで、そちらのほうが、大変できつかったのを覚えています。
辞める日を決めたら前もってこの日にばいばいするよと、言い続ける事もしました。
お子様のおっぱい離れきっと大丈夫です!
すごく、なくかもですが、心を折らずに頑張ってください!

• なつ

なつ

娘が今1歳2ヶ月です。そんなにおっぱい飲んでる子でもすんなりやめてくれることもあるんですね!!以前夜中に麦茶をあげたら怒ってギャン泣きされたことがあるんですが、再チャレンジしてみます。
    なるほど…娘がやめてくれるかということばかり気にして、自分のおっぱいが張るとかそんなこと考えてもなかったです。こんなに回数あげてたら絶対張りますもんね(´・ ・`)乳腺炎気をつけないと…
    とりあえず私も日にちを決めたらおっぱいバイバイしようね、と伝えます。頑張ります!!

• 4月15日
an

1歳で断乳しました。
おっぱい大好きだったので
かなり大変でした。
最初の3日はねれませんでした。笑

まずは日中の回数を減らしていかないと
子供さんもママも辛いと思います!

• なつ

なつ

3日間寝れないのはつらいですね(;▽;)でも私もそのぐらいの覚悟をしないといけないですね。

日中の回数を減らそうと思ってるんですがごはんを食べないので減らなくて。。

• 4月15日
ぶさみ

1歳を過ぎて断乳を開始しました。急いでやめることもなかったのですがぐっすり夜寝たい!という願望がまさりました!
最初は2.3日目で私の乳が限界で痛くて痛くて結果のんでもらいました😰1週間後ごろまた再度チャレンジしたら1日目の夜から勝手にすんなりと寝て2.3.4日とそのまま欲しがることもなく呆気なく卒乳することができました(^^)

• なつ

なつ

私もまさにそんな感じです!早くぐっすり寝たいです(ノД`)
    おっぱいそんなに痛くなるんですね。怖いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )そして再チャレンジで呆気なく卒乳、羨ましいです!私もうまくいきますように…

• 4月15日
rochi☆

今断乳を少しずつ試しています。
まず、昼間のおっぱいを止めました。
今日から夜寝る前のおっぱいを止めました。

• なつ

なつ

今頑張っているところなんですね(*^ω^*)
    昼間の授乳やめれるなんてすごいです。私もまずはそこから始めないと…
    夜も飲まずにすんなり寝てくれたんですか??

• 4月15日
  • rochi☆

rochi☆

息子は外へ連れ出すとおっぱいに執着しなくなるので参考になるかわからないですが…
    昼間支援センターへ連れて行ってお昼ご飯も外であげてきてしまいます。
    車で寝ちゃったら布団に下ろすようにしたら昼の寝かしつけは大丈夫になりました。
    また、限界まで起こしておくと寝ぐずっておっぱいじゃなきゃ寝てくれないので、ちょっと眠そうだなぁと思ったら布団に連れて行って足をマッサージしたり抱きしめていると寝るようになりました。

夜はお風呂上がりに眠くておっぱいを欲しがるので、機嫌がいいうちにお風呂に入れ、麦茶を飲ませてリビングで遊ばせてました。
    眠くなったかなぁと思ったら寝室に連れて行って寝かしつけました。
    まだ一日目なのでなんとも言えませんが、今まで3時間置きに起きていたのが二回しか起きなくて助かりました。

実は私も夜間断乳にチャレンジしたのですが、大泣きされて挫折したことがあります。
    泣かれるとどうしてもおっぱいをあげたくなっちゃうので回数を減らしてフェードアウトできればと思っています。

• 4月16日
ままちゃん

長女が1歳2ヶ月で断乳しました。1.2日泣きましたがその後はほしがらなくなりました。ただ、ご飯は食べるものの二週間ほど元気がなかったので、断乳したことを少し後悔しました(T_T)

• なつ

なつ

娘が今1歳2ヶ月です。1、2日なら早い方ですよね!!
    でも元気なくなるなんて心配になりますね(´×ω×`)お母さんも娘さんもつらい気持ちを乗り越えて、本当に頑張ったんですね!!私も頑張ります!!

• 4月15日
ちゃきん

1歳2カ月になる前に保育園がきまった為、断乳しました。
家の場合それまでは日中7回、夜中2回の授乳ペースでした。
断乳を始めて大変だったのは最初の夜で、夜泣きが2時間くらい続いたのですが、最後はトーマスのDVDをみせてなんとかごまかせました。
結局ぐずぐずしてたのは三日間くらいでしたよー(^_^)b
頻繁におっぱいを欲しがっていたわが子は、甘えじゃなくて、食いしん坊のほうだったらしく、授乳が無くなった分、食が太くなりました。最初のうちは小腹を満たす何か(フォローアップミルクとか…)用意した方が良いかもしれませんね。

また、ぐすりも大変でしたが、おっぱいの張りの方が大変でした(´;ω;`)
急にやめるとやっぱり熱をもって大変ですよー。
私の場合はキャベツ湿布と葛根湯、あと、搾乳器にたすけられました。
熱をもった乳にキャベツ湿布は最高でした。これを考えた人、天才って思ったくらいです。
あと、搾乳器は、赤ちゃんに飲ませられない分を搾乳器を、使って、徐々に減らすようにしたことでだと思いますが、乳腺炎になるまでにはなりませんでした。
お風呂はしばらくの間はパパに任せ、無理なときは自分だけ服を着て軽めにお風呂を入れてやりました。
理想は授乳量を徐々にへらせたら、なんでしょうが、うちの子もおっぱい大好きだったので、それも難しいので、やめる直前まで欲しがるときにはすぐにあげてました(;´Д`)
参考になれば幸いです(>_<)ゞ

• なつ

なつ

結構授乳頻回だったんですね!夜泣きが2時間…心が折れてしまいそうです。でも3日間くらいで忘れてくれるんですね♡うちの子はごはん全然食べないので、断乳したら食べてくれるかなーと期待しています。フォローアップミルクは飲まないので牛乳で何とかします(・∀・)

おっぱいのケアも重要ですね!キャベツ湿布覚えておきます!
    いろいろ教えていただきありがとうございます♡

• 4月17日
toni-310

1歳1ヶ月です!
1歳になっても、寝かしつけを授乳でしていたので、とても大変な思いをしていました。夜中も1時間おきに泣いて、授乳して、という時もありました(´・_・`)でも断乳するには、まだ気持ちが進まなくて。。。
とりあえず寝かしつけを授乳でするのをやめました!
昼寝の寝かしつけはエルゴでおんぶ、夜は寝室で本を読んで、隣で寝たふりをしました。最初の日は長い時間泣きましたが耐えて、お茶を飲ませたりして、我慢出来ず抱っこしたりして寝かせました。夜中も起きてもお茶をあげたり、なんとかしのぎました。3日目くらいで夜起きなくなりましたっ☆
たまに起きてなく時もありますが、トントンかお茶をあげると寝ます。
今は授乳は朝起きて1回と昼間1回~2回くらいで、夜はぐっすり寝てくれます。理想の形になったので、自然な卒乳を目指せそうです!
もし、まだ授乳に未練があり、断乳に踏み切れない場合は夜間断乳オススメです!

• なつ

なつ

私も寝かしつけはほとんどおっぱいで、夜中も何度も起きて寝不足がつらいです。しかも今はちょっと風邪気味で…

夜間断乳は一度試してうまくいってたんですが、時間が経つにつれてまた起きるようになって、私も眠気に負けておっぱいをあげてしまい、結果失敗しました(;▽;)
    でも私もリベンジしてみようかなと思います!夜はぐっすり寝て、日中は1~2回の授乳が私もベストです☆頑張ります!

• 4月17日