※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
家事・料理

1歳すぎてからミルクから牛乳にしようと思ってたんですが、母が牛乳は意…

1歳すぎてからミルクから牛乳にしようと思ってたんですが、母が牛乳は意味が無い、栄養がない、わざわざあげる必要ないと言って、何もあげてません。
牛乳もミルクもフォローアップミルクもあげてない方いらっしゃいますか?
フォローアップミルクをあげた方がいいですか?

コメント

はんな

お母さんの言っていることがわかりません!
牛乳にも栄養はありますし、
牛乳をあげる意味もあります!

3食しっかり食べていれば、
逆にミルクやフォロミは必要ないと思います。

• りす

りす

お返事ありがとうございます。
    意味が無いことはないけど、そこまで栄養が取れないと言いたかったのかもしれません。
    調べたら体に悪いなどの記事もあり、よく分からなくなってしまいました💧

• 10月2日
ちー

むしろミルクの方が甘くて虫歯になるんじゃないかなぁ、と思うんですがどうでしょう?
うちの子は基本水分補給はお茶か牛乳です。
最初は鉄分吸収の妨げになるとかで気をつけてましたが、2歳になった今はもう気にせずあげてます。
牛乳って栄養ないんですか?
カルシウムとかも…?
初めて聞きました💦

• りす

りす

ミルクはやめたので、牛乳かフォローアップミルクを飲ませたいのですが、よく分からなくて。
    うちも水しか飲ませてません。
    牛乳はカルシウムとかもあると思いますが、母曰くよくないそうです💧

• 10月2日
かんちゃん

牛の赤ちゃんは牛乳飲んであんなに大きくなるのに意味がないという意味がわかりませんが。。。
人工的に作られたフォローアップの方がバランスよく栄養が入っているとは思いますが、私は消化できるなら自然のものの方がいい気がして、一歳の頃には牛乳飲ませてましたよ👶
栄養状態がよくないお子さんならフォローアップ飲ませてあげてください。

• りす

りす

母が言うのでよく分かりません💧
    調べると色々かいてありますし💧
    私は牛乳嫌いでほとんど飲んだことないですが、体は縦も横も大きいです。

• 10月2日
  • かんちゃん

かんちゃん

そりゃ調べたらどんなものでもよくない情報が出てきますよね💧

何を目的として牛乳やフォローアップミルクを飲ませるかですよね。
    三食バランスよく食べて、おやつも栄養価の高いものを食べて体重もグラフに沿って増えているなら、牛乳もフォローアップも特別飲む必要はないですし。バランスよくが難しくそこを補えるなら飲ませてあげたらいいですし。
    お茶と水だけじゃ一日分の水分が少なくて、牛乳なら飲む!とかでも飲んだらいいと思います💧
    私は乳糖不耐症で牛乳飲めません。小さい頃から他のもので補ってきましたが何の問題もありません。
    娘は栄養面で問題ないですが、牛乳大好きなのでおやつの時間に飲ませています。

• 10月2日
  • りす

りす

ご飯をバランスよくあげるのが難しいというか、これでいいのかよくわからなくて、みなさん栄養バランスよくあげててすごいなと思います。血液検査したいくらい、不安で💧
    なので、牛乳はカルシウム、フォローアップミルクなら鉄分だと思うのですが、何が不足かも足りてるのかも分からなくて💧
    おやつの時間にたまにあげようと思います。

• 10月2日
  • かんちゃん

かんちゃん

そんなに心配なら離乳食幼児食の本をそっくりそのまま作って食べさせたらいいと思いますが。
    栄養が偏っていても案外普通に成長します👶将来の生活習慣のためにバランスが良いに越したことはないですけどね✨
    市役所に一週間分の食事書くか写真撮るかして持っていって相談してみたらどうですか??

• 10月2日
  • りす

りす

そうですね💧聞いてみます。

• 10月2日

うちは、お風呂上がりにフォロミをあげてますよ☺️
やっぱりまだ、栄養面が気になったのでしばらくは飲ませようかな🤔と思ってます!
ある程度は、考えて作ってはいても心配になりますよね。
うちは、とりあえずもうちょい飲ませるつもりですよ☺️
逆にまだ、牛乳は飲ませてないです😅料理では使ってますが☺️

• りす

りす

そうですよね💦
    神経質なんでしょうけど、心配でしょっちゅう保健センターに行ってました(笑)
    牛乳を飲ませてないのはなぜですか?

• 10月2日

退会ユーザー

特に理由はないです😅💦
    飲ませるきっかけがないまま、今になります😅
    ただ、私自身が牛乳を飲む習慣があまりないのもあるかもしれないですね🤔嫌いじゃないんですけどね😅

• 10月2日
  • りす

りす

そうなんですね!
    参考になりました。

• 10月2日