※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

宮城県仙台市若林区周辺で、来年春から保育園に通う準備中の方、情報交換しませんか?区役所での対応に不満を感じています。

宮城県仙台市若林区周辺で、来年の春から保育園に通うべく、見学したり保活頑張ってますよー!って方はいらっしゃいませんかー?

難しいと思いますが…
分からないこといっぱいで、何度か区役所へ相談に行きましたが、寂しい対応で…まだ質問あるの?みたいな…

コメント

はじめてのママリ

若林区です!
企業主導型も含めて10箇所くらい行きました!
しかしその後引越しが決まって今の家の近くの保育園の見学はムダになりました、、、😭
区でやっている母と子の健康相談の相談会で保育のことも相談できてその時の担当の方はすごく丁寧に教えてくれたんですが保育のこと聞けるのは9月までだったみたいです😓
でもその方も区役所の保育課の方だと思うので今度行った時その方にお話聞けるといいなと思います💦

• ちゃんまま

ちゃんまま

回答ありがとうございます。

ぽっとケーキさんは、今は若林だけども引越しされてしまうということですか?‪‪💦‬

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ区内ですが結構離れているのです。
    見学に行った保育園は家から近いところばかりだったので、新たに引っ越すところから通うのは職場に行くのに遠回りになってしまうのです😹

• 10月2日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですか…😭それは大変ですね…私も、去年こちらに嫁いできまして…友達もおらず…嫁いできたと言っても隣の区からですが…マヌケな事にまだ見学1つしか行けてなくて…分からないことだらけで区役所いってもそのような対応でして…😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    まだ4ヶ月で連れて行くのは大変かと思いますが通える範囲の保育園見学なされた方がいいと思いますよ😊11月から来年度の申し込みも受け付けて始まりますしね!
    どんなことがわからない感じですか??

• 10月2日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうですね!‪‪💦‬
    知り合いの知り合いに保育関係やってる人がいて、その人から保活しなくて大丈夫よ〜職場復帰確定してるし入れると思うよ!なんて言われて鵜呑みにして一切保活してなくてですね…今更違うのでは!?と慌てて認可保育園から見学していて….😭企業型とかほんとに全てが無知の状態なんです😭認可保育園だけ見て申込しようとしてました😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場復帰見込みで0歳児4月入園なら可能性はあると思いますよ😊ただ、保育園によって見学に行くと雰囲気とか方針とか違うので申し込む保育園の候補を決めて見に行った方がいいと思います!
    家の近くがいいのか、職場への経路上にある園がいいか、、など。保育園のホームページも見てみるのもいいかもしれません!

• 10月2日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

可能性ありますか?そうなんですか‪‪💦‬区役所では、令和ベビーが多いのでどの年代もかなり厳しいと思ってくださいなんて言われました😭
    Googleマップとかでホームページ開こうとすると、仙台市に飛んじゃう保育園は、公立ってことなのですかね?‪‪💦‬
    甘い考えかもしれませんが、見学いってみたらこうだったよ!とか話せる人がいないと悲しいですね🥺
    職場が仙南の方なので…それもまた頭が痛いです😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

区役所で保育所一覧もらいませんでしたか??公立とか民間とか、小規模とか全て載ってる一覧表もらえます!
    職場が仙南なら、家の近くが1番良さそうですね💦💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「仙台市 保育所一覧」って検索するとネットでも見られます!区別に保育所一覧が見られますよう😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見られますよ😊でした笑

• 10月2日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

もらいました!
    この設置主体ってところですかね、仙台市って書いてました‪‪💦‬他は㈱〇〇とかですが。
    他の区に住んでる夫の身内には、育休1年取らないで、年度途中の申し込みもしておいたら?2月とか3月にあきができたら入れるように!とも言われたのですが、どうなんでしょうか?‪‪💦‬
    質問ばかりですみません‪‪💦‬

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです!仙台市と書いているのが公立保育園、社福と株とかが私立(民間)です。年度途中の申し込みをして、もし空きが出て入所となると、入所の日から2ヶ月以内に仕事復帰しないといけませんよー!

• 10月2日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

ありがとうございます😭
    1年育休取るのを諦めていつでもいいから保育園に入れてすぐ復帰するか…その反対かですよね…‪‪💦‬認可外も見学しておいたほうがいいんですよね😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がちゃんままさんの立場だったら、まずは来年度の申し込みの期日までに見たい園を全て見られるように、認可保育園の見学を優先します!

見学に行きたいと連絡しても、園側の都合で1週間後とか、◯日に来てくださいなど言われるので結構自分や子どもの予定と調整するのが大変です💦子どもと一緒だと1日に何箇所も回れないし、連日子ども連れては出かけられないですしね💦

私は引越し先は保育所が少なく、通える範囲を考えると申し込み書に書く園も数カ所です💦
    令和ベビーブームはあれど、お互い無事来年度入所できるといいですね😊

• 10月2日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

ありがとうございます。年度途中の申込はおいておいて…
    はい!そのようにします!

確かに…!既に1つの保育園に問い合わせしたら、園長先生の担当なので〜折り返しますーと言われてもう4日電話きません🥺再連絡して良いのか迷います😭

ぽっとケーキさんと何かの形でまたご縁があれば嬉しいです🥺

• 10月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

ひとつ伺い漏れてしまったのですが…見学の時に2人目出産したら育休退園になるのかと聞いてなかったのですが…育休退園は保育園によるのでしょうか?😰‪‪💦‬
    頭の悪い質問ですみません‪‪💦‬

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休取得できるならそのままかよえるはずですよ!
    2人目妊娠で、退職となると退園になると思います😓

• 10月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

ありがとうございます‪‪💦‬
    すみませんでした🙇‍♀️

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も2人目希望なんですが今いる子の本入園も決まらないし、もし妊娠してまた育休って会社に嫌な顔されそうだしでも働かないと生活は厳しいしでもでも2人目はほしいし😂
    上の子がいて第二子出産で退園になるときついですよね💦

• 10月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですよね…!
    あまり大きな声で言えませんが…うちは若い女性が多い職場なので…子供のことで休むとか帰るとかやってしまうと…‪‪💦‬マジで今帰るのかよ的な感じで…でも、正社員の頃はお給料もよくしてもらったので辞めたいわけではなく😭年齢もあり色々迷っています😰

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

雰囲気出されるのは嫌ですね😓
    うちは子育てほとんど協力して来なかったおじさんが多くて、理解が無くて困ってます😓保育所入所出来ず育休延長するしないの相談の時も、話理解してるのか反応もイマイチでしたし😩
    でも年齢が低いうちに保育所入れないとどんどん入りづらくなるので復帰して入れるしかないんですよねー😓私も年齢が30代なので2人目は早めに欲しいところです😵

• 10月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

おじさんかぁ…男性だと余計理解してくれなさそう(イメージですが)
    うちも、正社員の時は期待してるよ!売上貢献よろしくね!と飲みに誘ってくれた上司に、復帰について相談で職場に行ったところ「仕事しながらでいい?」と話半分だったのがショックでした😭
    30代になって、転職して今よりもらえる可能性低いですし、環境かわって2人目産むよりは、ぎりぎりまで今の会社にいたいなぁと思うものの…復帰して、数ヶ月で次妊娠したなんて言えない…と思ってます😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

態度変わるとそれだけでズーンとなりますよね。
    そして向こうからしたらやっと育休終わって復帰したんだからしっかり働けと思っているかも、、、☠️
    そして転職して、育休もらえるかもわからないし😵友達は育休もらえなくて産後2ヶ月で預けて働いてました💦

• 10月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですよね!そうなんですよね!すっごくわかります😭😭😭
    やっぱり雰囲気悪くても多少は我慢して、2人目産んで産休育休はもう取らないです!って時に転職した方がいいんでしょうかね…
    私の職場は35歳以上働いてなくて…ダメって訳ではないのですが…変な業界ではなく「もっと若い、頭の切れる人いないの?」って言われてしまうので…やりたくても続けられないんです😣

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

若い人が優遇される感じですか?😓働きづらくなりますよね💦
    退職の時期によっても妊娠の時期にもよるしそもそも第二子授かれるかもわからないし😵まずは今いる子が保育園入れるか😂
    悩みはつきませんね。

• 10月4日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

若い人が優遇されますし…正直、替えはいくらでもいるって感じの業界です😣
    確かに…2人目必ずって確約ないですしね…😣
    悩みはつきませんね‪‪💦‬

• 10月4日
ぴっぴ

保育士をしてます!
子どもは若林区の保育所に預けてます♩
色んな所見学したので、この園はどんな感じ?とかさらっと主観で良ければわかる限りお話ししますよ\(◡̈)/

• ちゃんまま

ちゃんまま

回答ありがとうございます‪‪。
    保育士さん!すごい!
    ご親切にありがとうございます‪‪💦‬

蒲町、六丁の目(蒲町寄り)、荒井周辺で検討しておりまして…
    サンピア、おもちゃ箱、あそびまショー、荒井青葉、チャイルドスクエア六丁の目元町、マザーグース…あとは、小規模に預けて、3歳から提携先に…?等も検討してました。でも1名枠しか無いのでどうなのかな…と😭

• 10月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

サンピアは、園庭が狭く近くの公園に遊びに行くことも多いようです。施設も広いわけではないですが、雰囲気は良く、楽しそうでしたよ!
    おもちゃ箱は、友人が働いていました。先生ではなく、ちゃんづけで呼ぶそうです。ちょっと特殊かな(笑)
    荒井青葉は人気ありますね!他の保育園でも参考にしているところもあるようです。系列が八木山にもあり、よく職員の異動もあるそうです。
    あそびまショーは、最近出来た所ですよね?食事など、色々こだわっているようです!他はあまり分からず💦
    小規模で3歳からとなると、優先はされますが、確実ではないので、お仕事をされるのであれば最初から認可の大きい所に申し込みをしても入れるのでは?と思います。
    選ぶ条件としては、やはり一度気になるところには見学に行った方がいいかと思います!
    行ってみると、やっていることは凄くいいけど、職員の態度が…施設が思ったのと違う。など多々あります(笑)
    挨拶してくれないところとか、折り返しの連絡が無いところなんかはやめた方がいいです🤣

• 10月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

↓に書いてしまいました(笑)‪‪💦‬

• 10月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

平日休みあるなら、休ませてあげて欲しいというのは共通の思いだと思います。
    その分土日にお子さんも保育園に行っているわけですからね!💦
    でも、お子さんがいたら済ますのが大変な用事なら仕方ないと思いますよ!
    それをダメと言うのは園の方針というより保育士次第かと…。
    私は平日しか行けないもんねー!でも、休みの日しかお子さんと関わる時間って取れないから、いつもよりは早めにお迎えに来てあげてね!❤️くらいです(笑)
    お母さんにだって休みは必要です♩
    ただ、休みなのに仕事だと言うのはやめた方がいいと思います🙄たまにいます(笑)

ん?何故でしょ?
    区役所への申請なので関係ないはずですよ!!
    信頼出来ないところはやめた方がいいかと(笑)
    ちなみにうちの友だちも辞めてますので(笑)

• 10月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

回答ありがとうございます‪‪💦‬
    そうですね!嘘はつかずに早く迎えにいくようにしていきます☺️一切ダメなのかと思って聞いてしまいました(笑)

もう1度今日確認したら、近所の幼稚園の話だったそうです‪‪💦‬失礼しました😭

折り返し来ないところは残念ですが、諦めたいと思います😣

話変わりますが、ママが保育園の先生なんてお子さんは心強いですね!羨ましいです☺️

• 10月3日
ちゃんまま

ご丁寧にありがとうございます😭‪‪💦‬
とても勉強になります…!
すごく、基本的なことですが例えばママは平日仕事休みもある仕事で、病院いきたいからとか銀行いきたいからとかそういう理由で、休みでもお願いしたいですっていうのはダメという保育園もあるのでしょうか?‪‪💦‬

その…先生をちゃんと呼ぶ保育園から折り返しがきません🤣
あと、見学の帰りに「受付始まったら区役所にこちらも希望枠に入れて申し込みしたいと思いました」と伝えたら園長先生から「そうですか!では〇月1日に朝、園の前に並んでください」と言われたのですが…なんで並ぶのか分からない(笑)んです…😭

ちーた

若林区に住んでます!
去年ですが、荒井青葉とあそびまショーは見学行きました!

荒井青葉は園庭を裸足で遊んだりサッカー教室があったり、屋内でも運動やってたり、運動に力を入れてるイメージです✨
子供たちの自主性を大事にしてると言ってた気がします。
先生も子供たちも元気いっぱい挨拶してくれて、とても印象よかったですよ😊

あそびまショーは自由保育で、それぞれ好きな遊びをしていると言っていました!
建物が新しくすごく清潔感がありました✨
駐車場も整備されてるので、送り迎えしやすそうな感じでした!

2才児での入園だったのでどちらも空きがなく諦めましたが、とても良い保育園という印象でした✨

• ちゃんまま

ちゃんまま

荒井青葉は人気ですよね!施設も綺麗ですし☺️

あそびまショーは、今度見学行こうと思っていました☺️自由な感じなのですね。参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 10月3日
さぁちゃん

私も保育士をしてます!
去年の今ごろはまだ見学三昧の毎日でした(笑)
上のコメント拝見させてもらいましたが、記入してある希望されてる園は私もほとんど見学してたので、出ていないところだけ主観でお伝えしますね!

マザーグースはとてもアットホームで昔ながらの温かみのある園でした。未満児と以上児で建物がわかれていました。魅力的だと思ったのは卒園アルバムが一人ずつ手作りで丁寧に作られてたこと。あと、園外保育が多くありました!
チャイルドスクエアは三階まであって(階段疲れた🤣) 屋上でも遊べるスペースがありました。駅近が魅力的ですね!
駅周辺の小規模も見学しましたがどこの園も先生方みなさん親切で明るい園でした!こちらも荒井青葉や遊びましょー、チャイルドらんど荒井などにそれぞれ数名ずつ三歳からの受け入れ枠があるそうです。
参考にしていただければ嬉しいです😊

• ちゃんまま

ちゃんまま

わー!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

チャイルドスクエアさんHP見ると外観しか分からずどうなのかな?と思ってました😄

ちなみに、保育園に見学いく時は、将来的に2人目を希望していて、産休取ってまた働く予定がある場合、育休退園になりますか?とかひとつひとつ保育園に聞いた方が良いのでしょうか?

• 10月3日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

うちも近所なのでお役にたてたならよかったです🧡

お二人目をお考えとのことですが、認可園ならみんなおなじなので、それぞれで聞かなくても大丈夫だと思いますよ😃産休中でも退園にはならないですよ💕
    私も二人目希望 してます😊

• 10月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

ご親切にありがとうございます!
    ちなみに、蒲町保育所も行かれた事ありますか?‪‪💦‬リストに入れ漏れていたのですが‪‪💦‬

ありがとうございます。
    お友達が、仙台市ではないのですが育休でも、退園になり心配でした😭30代なので、悠長な事は言ってられないのですができれば2人目〜と思ってました🤭

• 10月3日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

私も30代。しかも、後半です😂

育休中一年(1歳の誕生日前日まで)は大丈夫です!その前にお二人目のお子さんの受け入れ先が決まれば👌です!
    蒲町保育所もいきましたよー!公立なのでしっかりしてるイメージでした!子育て支援もしてるし、先生方も年齢層が幅広く安定している様子でした!
    ただ、お布団が持ち込みなのがネックでしたね😭

• 10月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

なんと!少し先輩ですね‪‪💦‬
    カテゴリ変わりますが…😭夫から2人目いらないと言われて悩んだりしていて…近くに、さぁちゃんさんのような方がいるのかと思うと少し元気がでます☺️

そうなんですね!公営?市営?だと園長先生がコロコロ変わって…と聞きますがしっかりしてるのですね☺️
    マザーグースも布団持ち込みでした!荒井青葉で、画期的なベッドみて感激したのですが、保育園によるのですね!

• 10月3日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

確かに、園長先生はそんなイメージありますね💦でも、ベテランさんが揃ってるイメージがあります❗️
    いくつかは見学済みだったんですね!画期的なベットリありますよね✨毎日の荷物だけでかさばるのでなるべく布団は持ち込みじゃない方がいいですよね!

あらまっ、旦那さんとちょっと意見が違うんですね💦男の人と女の人でもまた考え方違いますもんね😭いい方向に進むといいですね!
    うちも年齢を考えると厳しくなってきてるんですけど…諦めたくないです〰️😂💨

• 10月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

見学まだ1件目なんです…😭知り合いに0歳児だし復職決まってるしそこまで難しくないと思うよ〜と言われたのを鵜呑みにして、ぼんやりしてまして…😭マザーグースは、人づてに聞いた話でした😭

子供がうまれる前までは、2人居てもいいかもね〜って話してたのですが、ここ最近になって1人でいいと思うって言うようになって…😣
    そうなんですよね〜諦められないですよね…😣

• 10月3日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

そうだったのですね!1、2歳児に比べたら確かに入りやすいとは思います❗️でも、人気のある所や受け入れ数の少ないところだとどうしても加点のある方が有利になってしまいますからね💦
    やはり候補のところはなるだけ見学しておいた方がいいと思いますよ😊
    見学してみて、「あー、ここはないかな💦」ってなったところもあります😂

まだ、4ヶ月ですもんね!パパさんも子育ての大変さを実感してるのでしょうかね!でも、成長してくると可愛さがどんどんでてきて、二人目への考え方も変わってくるかも⁉️しかも、娘ちゃんなら尚更💘💘💘✨期待したいですね🤗

• 10月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですよね。
    まずは満点当たり前!と聞きましたが、通勤が遠いので勤務時間的に満点が難しいかも…😭
    ちなみに、参考までにどこの園が、とかは伏せてどのような理由で無いなと判断されるのでしょうか?
    また、見学する時は保育士さんならではの観点でどのような所を見られるのでしょうか?😭

夫は平日はまだこの時間でも仕事で帰宅せず、休みが日曜日だけの仕事なのでほぼ育児はしていないのですが…‪‪💦‬
    前向きになってくれればいいですね😭
    さぁちゃんさんのご主人様は、2人目前向きですか?

• 10月3日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

私は候補はできるだけ多く書こうとおもって、六丁の目から卸町まで範囲を伸ばしてみてたのですが、見学の対応してくれた方の受け答えがイマイチだったり、曖昧だったり、逆に必要性以上に質問されたり(汗)。あとは、建物が古すぎたり、衛生面で気になったりしたところは却下しました。
    見学の際に特に気にしてみたのは、保育士と園児の関わり方ですかね。こどもたちが活発で楽しそうにしてたり、保育士とのやり取りで笑顔が多くあったりすると、こどもとの関わりもしっかりとれてるんだな、と感じます。
    あとは、どんなことに力を入れてるか。です。こどもが大きくなったときに楽しめる環境があるか、を考えました!
    その他に、延長保育や、行事、一日のデイリー、持ち物、保育料の他に発生する費用(オムツ処理、布団リースなど)、手作りで必要なものはあるか、
    など、聞きました!

ちなみに私も職場は南方面で通勤に一時間かけてます😂

旦那さん、遅くまで仕事されてるのですね。それでは、ちゃんままさんも大変でしょうね💦
    我が家もそこまで遅い時間ではないですが、日曜日と祝日のみが休みで、限られた時間のみの関わりです。兄弟はつくってあげたいね。と、今のところは考えがおなじなので、前向きですかね。

• 10月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

はーなるほど…😭わざわざご丁寧に本当にありがとうございます‪‪💦‬次回見学の時参考にさせていただきます。

私も実は人づてに聞いたとある保育園で、A先生がオムツ交換しようとすると、何人もどんな子でも泣いてしまっていて交換出来ず、主任の先生が来ると泣き止んで交換出来ていたのを見学の時に見たらしく…ちょっと不安になりました。(新しい先生なのか理由は分かりませんが😓)
    あとは、保育園の前が大きい道路とか心配で…‪‪💦‬
    大和町、卸町は道が狭くて行けるか自信なく、候補にあげていた保育園で検討していたのですがお話伺うともしかして、候補すくないですかね😭

そして、南の方なんですね!共通点が多くて嬉しい(?)です😔

私も同じ方向向けるように頑張ってみたいと思います😣

• 10月3日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

見学の方がいるときにこどもが泣いてしまう様子を目の当たりにさせるなんて…。そんな様子をみたら不安になりますよね😭
    園の回りの環境や、防犯面も重要ですよね!

確かに大和町は道が狭いですよね(笑)
    六丁の目~荒井も保育園が多いので、十分だと思いますよ!記入しても、送迎は毎日のことなので負担にならないのが大事です⭐️仕事終わってから迎え行って、夕飯用意して〰️ってけっこうヘトヘトになりますよ😂

私も共通点あって嬉しいです(笑)🧡

• 10月3日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんです…その先生むっとしてたみたいで、主任の先生が交代するよ!って代わってあげたようです😞園長先生が直々に挨拶してくださったり良い印象だったのですが…😣

そうなんですよね…うちの会社始業が10時からで9時までに集合でその1時間は勤務に入らず…迎えに来るにも南の方からの帰宅だと16時とかに退社しないといけなくてそうすると満点は難しいんですよね😔
    保育士さんは、優遇とかあるんですか?

きっと素敵なお姉さんなんでしょうね♡

• 10月3日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

おはようございます😊
    通勤に時間がかかるのに就業開始時間がゆっくりだと難しいんですね…。例えば、旦那さんは帰宅が遅いとのことですが、他の家族の協力を得るとかでないとちゃんままさんが一人で、となるとかなり大変になっちゃいますよね…😭
    通勤にはどれくらい時間がかかるのですか??

保育士はプラスで三点の加点があるんです。なので、第一希望で通ってくれたんです!

加点を検討するとしたら、4月まで無認可に一度入れるとかになりますよね。
    なかなか思うようにはいかないですね〰️😥

• 10月4日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

おはようございます☺️
    夫が朝は送迎できるよ!と言ってますが、私の方が出社時間遅いので、それも難しいジャないですか‪‪💦‬
    満点目指すなら7時間超すような勤務時間で休憩30分にして、17時30分退社に変更しかないですよね😓そうすると18時まで迎え間に合うのか…
    朝は混雑しなければ40分、帰りは16時~17時とかだと1時間でしょうか‪‪💦‬

無認可ですか〜😣
    全然あたまになかったです…😣😣

• 10月4日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

確かに‼️朝はゆとりがあるんですもんね😃
    お迎えが問題ですよね!
    職場が遠いと送迎の時間を考えるのに私もだいぶ頭をひねりました😂延長も0歳児からやってるところ少なかったりなので、見学の時に相談してみるといいかも⭐️でも、あまり延長も使いたくないですよね💨

どうしても、4月から認可保育園に入れたい方は無認可にまず入所して点数つけてる方も結構多いんですよ!

• 10月4日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

かといえ銀行もスーパーもやってないから朝家の事やるだけですね‪‪💦‬
    ちなみに、さぁちゃんさんは職場何時頃出発して帰ってこられるのですか?

無認可ですか〜😖😖なるほど!‪‪💦‬勉強不足でした😓

• 10月4日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

私はシフト制なので早番の時は17時半のお迎えで間に合いますが(その分朝は早いのでパパに連れてってもらってます)、中番 遅番になると18時半~20時帰宅になるのでお迎えはお祖母ちゃんにお願いしてます!
    義母にあまり頼りたくないのですが、そんなことも言ってられず…😂

• 10月4日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですね!
    義母とかはあまり頼りたくないですよね…!わかります(--;)
    うちは、義父母、65歳以上で同居ですが免許あっても運転できずか、免許すら無いのでお願いできず…😣‪‪💦‬

• 10月4日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

おぉーっ。同居ですか‼️😱尊敬します😆
    うちの義母も70超えてますが運転はまだできるので頼ってますが、長くはお願いできないなーと💦いろんな意味で怖い😵💦

• 10月4日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

あ…64だったみたいです(笑)義父は要介護3で、障害有で、義母も64時間以上勤務はしてますが、日でいうと週5日でもなく、1日7時間でもないんですが、区役所行ったら、点数でみるのは父親母親の状況だけです。義父母はあくまで点数には入らないですが、勤務証明書や手帳のコピーは出してもらいますって言われたような……?あってますかね?‪‪💦‬

同居は闇ですよ…😓同居は…

• 10月4日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

闇〰️👿w
    私には無理です…。😂

4月1日時点で64ですか??だとしたら、提出物を揃えないとマイナスになってしまいます💦
    勤務状況は両親のみです!

でも、送迎できなくても、おうちのことは協力してもらえてるんですか??食事の準備とか❗️

• 10月4日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうです‪‪💦‬
    義母は、勤務証明書と義父は障害者手帳のコピーを提出する予定です😔
    基本指数は、義父母は関係ないんですよね?書類揃えないと、調整指数のほうで影響するんですよね?‪‪💦‬

ご飯用意は全部義母がやってくれてます‪‪💦‬
    私はほんとに皿洗いとか‪‪💦‬

• 10月4日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

遅くなりました…。
    関係ないはずです!
    65を超えてたら必要ないと思いますが、未満だと提出しないと確かマイナス1点だったはず…。
    見学は順調ですか??😊

ごはん支度してもらえるだけでも有難いですね😃

• 10月5日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    見学は週2回ずつで今予約取ってます‪‪💦‬見学すると体力無いのかどっと疲れが出て‪‪💦‬(笑)やっぱり電話対応から差があってなかなか勉強になりますね!

有難いですね☺️その他チクチク言われるのはもう我慢して😅

ちなみに、下の方が荒井マーヤ保育園についてご存知の方いますか?と質問されていたのですが…何かご存知でしょうか?‪‪💦‬忙しいところすみません‪‪💦‬

• 10月5日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

見学疲れますよね💦わかります!まだまだ、暑いし…😵💦
    私も生後2、3ヶ月で首座ってない時期で横抱きで行ったこともあったりで、すんごく体力消耗したの覚えてます😂抱っこひも必須ですね(笑)
    あと、少し頑張ってくださいね😆✨

ごめんなさい💦マーヤ保育園は行ってませんでした😭なのでなにも情報がないです…。
    なちなちさん、お役にたてずすみません🙇💦💦

• 10月5日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

疲れます…( ˊᵕˋ ;)💦
    首すわってない時ですか!?それは大変ですね…😅いくら保育士さんでもそれは…
    あとから後悔しないように疲れますが頑張ります…😭
    さぁちゃんさんをはじめ、不安だなと思う事やら、思いがけず第2子のご相談まで楽しくてつい長引いてしまいすみませんでした🙇‍♀️

他の質問までご丁寧にありがとうございます‪‪💦‬

• 10月5日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

いえいえ、こちらこそ楽しかったです🧡
    また何かあったらお話しましよ😊🎶
    まずは、良い園と巡り会えますよう願ってます✨
    頑張ってくださいね❤️

• 10月5日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

お忙しいところすみません😣‪‪💦‬
    私、復帰したら平日休みが月数回あると思うのですが、このへんでも、仕事休みの日は登園NGな保育園もあるのでしょうか?‪‪💦‬
    それも確認しておいたほうが良かったですかね😣聞かずに見学してしまってました。
    全ての平日休みに、登園させたいわけではなく、検診とかたまに預けたいなと思ってまして…😭変な質問でしたら申し訳ありません😭

• 10月7日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

こんにちは‼️
    平日休みの保育園の使い方は各園によって違います。
    基本的にお仕事がお休みの日はおうちで一緒に過ごしてください!と、いうのが基本ですが、用事があったり、ママのリフレッシュだったり、用途はいろいろとあると思いますが、6時間までなら大丈夫ですよー、っていうところもあったり、あるいは用事のある時間帯だけなら大丈夫ですよーっていうところがあったり、様々です。
    完全にダメって断るってところは私は聞いたことがないですが(なかにはあるのかな…。)。
    ただ、仕事がお休みなのに仕事ですといって預けてしまうと、何かあったときに職場に連絡がいってしまい、トラブルになることもあるので気を付けた方がいいです!
    なので、入園してからの相談で大丈夫だと思います✨

• 10月7日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

お忙しいのに早々の返信ありがとうございます‪‪💦‬

なるほど。保育園行くことが続くと娘も疲れちゃうかなと思い、たまにお願いして、お迎えは早く行くか、用が済んだら即迎えに行くかでご対応頂けるならと思ってたので可能性があるなら嬉しいです😊
    ネットで、宮城ではないかもなんですが、特に公立だと休みの日は、保育を要すると言わないので預からない!と徹底している所があると目にしたもので‪‪💦‬

入園できたら、その時に相談したいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 10月7日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

厳しい決まりがあるところもあるんですね‼️
    優しい園に巡り会えるといいですね🧡

• 10月8日
  べあ

皆さまもうコメントされていますが……。

私はちょうど2年前に、ちゃんままさんが検討されている園全てに見学に行きました(あそびまショーだけは当時建設中のため行けませんでした。あと、蒲町こども園も見学しました)
そのとき私が感じた印象と、皆さまがコメントされていることも一緒です(*^^*)

区役所に書類を提出する際、小規模園も希望にいれるか迷いましたが、小学校まで同じ園に通わせたいので、私は小規模園は見学もしなかったです💦

• ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですねー!という事は居住エリアが近いのかも?ですね☺️
    第1希望に無事入れたのでしょうか?☺️

• 10月4日
  •   べあ

べあ

おそらくご近所さんですね😊
    私は運よく⁉第一希望で入れました💦
    うちは早生まれなので、0歳児は諦めて、1歳児から入りました。

• 10月4日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

1歳で!?それは素晴らしいです!😳👐

私も正直、小規模は避けたいです…。
    点数は満点だったのですか?

• 10月4日
  •   べあ

べあ

点数は……、
    夫婦(父母)ともにフルタイム勤務で、それぞれの祖父母とは別居です。一人目なので兄弟加点はなく、無認可に預けていたわけでもないのでその加点もありませんでした。なので、もしかして待機になるかもと思っていました💦

2年前荒井周辺は新設の園が多くて、想定よりは入りやすかったのかな⁉と思います。当時子育て支援センターで知り合ったママさん達と情報交換すると、待機になったママさんはいなかったです。皆小規模園ではない園に入園できていました。

• 10月4日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

ふぁ〜‪‪💦‬羨ましいです😣
    フルタイム…😣私の課題はそこですね…😭‪‪💦‬

荒井も保育園確かに多いですね!待機になったママさんがいないというのは少し前向きになれますね😊

• 10月4日