※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

一歳半の娘にイライラしてしまうことが増えてきて、イヤイヤ期に不安を感じています。イライラするときの対処法や気持ちの余裕を保つ方法についてアドバイスを求めています。

最近一歳半の娘に対してすぐイライラしてしまいます。

前よりも出来ることが増えた分、意思も強くなり、いたずらも多くなった娘。
こちらに余裕がないときにぐずられたり、ごはんの時に遊び食べされたりすると特にイライラしてしまいます。

まだまだ赤ちゃんだからしょうがないんだと頭では分かっていても、その時にはやっぱりイライラしてしまい、最近では怒るというより涙がでてきそうになります(>_<)

前は少し外に出たりすると気持ちもリフレッシュ出来たのですが、最近はそのリフレッシュ効果も長く続かずすぐイライラしてしまいます。

これからイヤイヤ期になったらもっと大変なんだろうなと思い、そのとき自分はこの子に優しく向き合えるのかすごく不安です💦
(イライラしたときは、言葉で怒ることはありますが、もちろん手は出していません。どちらかというと、子供を安全なところに託してどこか遠くに行きたくなります…。)

皆さんはお子さんにイライラしたときどうしていますか?また気持ちに余裕をもたせるにはどうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

猫LOVE

まだまだこれからイヤイヤ期や自我が出てくるから大変ですよね😅💦

私の場合ですがイライラしたら深呼吸して心の中で「私の方が大人なんだから我慢しなきゃ!!」って何度も思うようにしてます😅

あとは好きな音楽聞くとかですね😆