※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

抗生剤を飲んだら4時間空いていたら授乳しても大丈夫ですか?それとも搾乳してから授乳した方がいいでしょうか?

授乳中、親不知の抜歯を検討中なのですが、抗生剤の処方があるみたいです。4時間空けたら大丈夫と言われたのですが、薬飲んだら4時間空いてたら普通に授乳していいのでしょうか?それとも搾乳で捨ててから授乳した方がいいのでしょうか?
お薬服用とかあった方、参考に聞かせて欲しいです(>人<;)

コメント

ちゃんゆん

私は親知らず抜いたほうがいいけど、
服薬あるから、
授乳が終わってから
おいでねーっていわれました!

• ゆんゆん

ゆんゆん

返信ありがとうございます!そうですね…うちもそう言われたのはあるのですが、育休が終わるまでにはしておきたくて😭できれば卒乳まで待ちたいのですが…

• 10月2日
  • ちゃんゆん

ちゃんゆん

先生と相談して
    決めるのもありですね(^^)

• 10月2日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

この間相談した所、消毒の通院もあるみたいで、時間がある今が楽かなと。抗生剤は時間空けたら授乳していいみたいで…それを1回捨ててからにするかを悩んでまして😓それだけ相談しにくくて…

• 10月2日

お薬の種類によると思いますけど…
授乳中のお薬の考え方の一つに
子どもが飲めるお薬なら気にせず授乳できます!!っていうのがあります。
たいてい、抜歯後のお薬はフロモックスやサワシリンかと思うので小児も飲めます!先生の指示通りで良いかと😉
薬剤師です!

• ゆんゆん

ゆんゆん

返信ありがとうございます!
    そうなんですね、お薬も先生と相談します。おっぱいを捨てるとかはしなくても大丈夫なのですね?
    言って頂いたお薬も覚えておきます、ありがとうございます(^^)

• 10月2日

退会ユーザー

授乳っていま何時間おきですか?授乳直前や直後も影響ないので(お薬飲んでもすぐ母乳に移行しないので)そのタイミングにお薬飲んで間に授乳するのも手かと!!
    ものによってはおっぱいにお薬の成分が移行して悪さをしてしまう場合もありますが、先生からそのように言われたなら捨てずに(それでも気になるなら捨てて)授乳してOKですよ😉

例)朝授乳→薬→(間あける)昼授乳→薬→(間あける)夜授乳→薬

• 10月2日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

今4時間置きか、少し空けれて5時間です💦
    なるほど!ちゃんと飲んでしばらくは空けたら問題ないのですね、例を参考に動けます!助かりました、ありがとうございます😊
    ほんとすっきりしました🥺✨

• 10月2日