※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴ
子育て・グッズ

神戸市に引っ越し予定。長女は年長、次女は年少。幼稚園入園が難しいか相談。公立・私立どちらでも入れれば良いと考えている。

再来年の春に神戸市、垂水区か西区に引っ越し予定です。場所などはまだはっきりと決まってないです。

その頃長女は年長、次女は年少です。
引っ越しなのでプレなどには通えてません。願書も受付開始日に持っていけないかもしれません。そうなれば幼稚園に入る事は難しいでしょうか?

見学にも中々行けないので、公立・私立どちらでも入れれば良いと思ってるのですが。

コメント

はじめてのママリ

はじめまして!保育教諭です。
4月入園のためには皆さん前の9月10月に必死に準備されたり並んだりするので、そのプロセスを飛ばしていきなり入るのはなんだかモヤモヤはありますね💦
でも人数に空きがある園ならプロセス後でも大丈夫だと思いますよ!!
ただ入園までに教材やの制服採寸やのそれを発注受け取り名前書きとか色々事前準備には時間がかかると思いますのでせめて入園希望月の前月初めまでには入園を決めて園に何度か足を運ばないと入園は難しいと思います。

公立も定員割れのところがあったりするそうです。
どうしても9月10月に来られないようであれば、お近くの園に手当たり次第電話して空きがあるか確認するしかないかと思いますm(_ _)m
その地域は園がとても多く教育指針も様々なので、お子様に合う保育をしているか中身もきちんと調べてから決められることをおすすめします。

• ひなぴ

ひなぴ

すみません、下に返信してしまいました💦😣

• 10月2日
ひなぴ

そうですよね、考えが甘いのは承知です😫💦

プレには通えないけど、9月までには自宅の場所は決まるので、近くの園や希望園などの候補に電話して空き状況の確認などしてみます!

riri

垂水区に住んでいます。
保育園も幼稚園(こども園)も激戦区なので年少クラスは在園児と卒園児の弟妹でほぼ埋まっていて第一子はプレでも抽選になります💦

ほとんどこども園で1号2号併願の方もいらっしゃるので毎年キャンセルは出るそうですが、願書提出日にキャンセル待ちの順番まで決まるので私立は難しいと思います。
年中・年長クラスの募集は数名あるかないかでした。

近所の公立は2年保育ばかりです。

西区で保育園に入れているママさんは垂水区よりはマシな印象とおっしゃっていたので、幼稚園もそちらの方が希望があるかもしれません。

私も夏に引っ越してきたばかりで1つの園の説明会と満3歳クラスの願書提出へ行っただけですが参考までに💦
垂水区だと隣の区まで園バスで通う方も多いそうなので、まずは家探しの前に幼稚園を探された方がいいかもしれません😣

• ひなぴ

ひなぴ

垂水区は待機児童多いと聞いてるのですが、在園児や兄弟組が入るのでいっぱいなんですね😫💦
    隣の区まで園バスで通うこともあるなんて。

公立は2年保育なんですね!
    出来れば次女も3歳から入れたいと思ってましたが、私立は無理そうですね😥
    家探しよりも幼稚園探し😱😱
    なんだかゾッとします💦

• 10月3日
ひろppp

私は垂水区ですが、小規模保育園の転園で希望を出しますが、保育園が無理かもしれないので、幼稚園も併願した方がいいと区役所で言われました。
10月から無償化も始まってさらに園児が増えるそうで希望の幼稚園さえも入れない可能性があります。
垂水区ですが、入れないから須磨の幼稚園に園バスで通っていたりする子もいて垂水は中々の激戦です。人気の幼稚園はプレさえも難しかったりします。
ほんと大変です😢

• ひなぴ

ひなぴ

仕事は求職中になるので、保育園に入る事は不可能だと思ってます💦

無償化の影響で幼稚園もいっぱいなんですね😩
    プレに通うことも出来ないので、希望園などと言ってられなさそうです😱
    垂水区はやめて西区の方が幼稚園の希望ありそうですね💦💦

• 10月3日
ママり

もし公立も考えておられるのでしたら、西区には三年保育の公立幼稚園もありますが、垂水区は二年保育のみで閉園するところもあり、幼稚園の数が少ないです😰

• ひなぴ

ひなぴ

絶対私立で!とは思ってなくて、公立でも良いと思ってます😊
    西区には3年保育あるんですね!

垂水区は待機児童多いのに、閉園なんて信じられません😱
    むしろ増やしてほしいです😩

• 10月3日