※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んまんま
子育て・グッズ

2歳~2歳半の子どもが他の子を突き飛ばしたりおもちゃを取ったりするのは、イヤイヤ期や性格の一環でしょうか?友達の子どもも同じような行動をするので、この時期に共通する行動かもしれません。

2歳~2歳半頃のこどもですが、他の子が遊んでるおもちゃを無理矢理取ったり、他の子を突き飛ばしたり、顔にパンチしたり、ていうのは時期的なものでしょうか?
たまに遊ぶ友達のこどもが2人いて、2歳と2歳半くらいなんですが、どちらの子もそんな感じです。うちの子がおもちゃで遊んでると無理矢理取られて、最初はポカンとして次のおもちゃで遊ぶけど、またそれを無理矢理取りに来られて。今度は取られまいと抵抗するけど、抵抗した結果突き飛ばされて顔にパンチされたりとか、ちょっと側で見てないと一緒には遊べない感じです💦
イヤイヤ期?性格?
うちももうすぐ2歳なので、そんな時期が来るのかな??とちょっと疑問に思いました。

コメント

🐥

お友達が遊んでるのが
よくて取ってしまう!
というのわ私の娘もあります!
しかし突き飛ばしたり顔にパンチわ
ないです!💦

• んまんま

んまんま

うちの子もおもちゃ取ってしまうのはあるんですが、突き飛ばしたりはないので、この先どうなんだろ??と思いましたが、しない子はしないんですね☺️

• 10月2日

もうすぐ1歳10ヶ月です!この間うちも2歳くらいの男の子に遊んでるおもちゃ次から次へと横取りされてぽかんとしてましたがだんだん泣きそうになってべそかいてました😭仕方ないなと思って見てましたが、うちもそーなるのかなと怖くなりました😭でも多分性格だと思われます😭

• んまんま

んまんま

次から次へと横取りされて…まさにそんな感じで💦
    そうなんです!うちもそうなるのかな??てちょっとこの先怖くなりまして💦
    おもちゃ取られたくらいならまだいいけど、突き飛ばされたりはちょっと見てられなかったです💦

• 10月2日

欲しいおもちゃを引っ張って取るのはありますが、暴力はないです💦

• んまんま

んまんま

うちもおもちゃ取ったりはあるんですが、、暴力はないですよね😔💦

• 10月2日
ママリ

突飛ばしたりパンチはしません😅
他の子のものをとってしまったりはありますが、親が見ていて注意できる環境なら問題ないと思います。

• んまんま

んまんま

ですよね💦
    どちらの親も、結構目離してることが多くて😥
    私が見てるから大丈夫と思ってるのか、もう疲れて付きっきりで見てるが嫌なのか…もうちょっと見ててよ~って思いました😂

• 10月2日
晴晴

おもちゃ欲しさに取ってしまうことはありますが、突き飛ばしたりはないですね💦
ですがそれくらいの時期は、言葉で伝えることがまだ難しく、でも自分の意思もしっかりある…で先に手が出ちゃうってのもあると思います。

• んまんま

んまんま

突き飛ばしたりはないですか😂
    そうですよね。まだまだ先に手が出ちゃう時期ですよね💦
    お母さんたちはどう怒ったら、どう伝えたらいいのか、しんどそうでした💦

• 10月2日
とうふ

自分のおもちゃも、一緒に遊ぼう!って感じでどうぞ?って渡しますし、取られたら違うので遊び始めますし、お友だちが遊んでるのに興味があれば近くでじーっと見て順番待ちしてるか、ボールとか複数で遊べるものなら勝手に混ざって一緒に遊ぶので「一緒にいれてでしょ?」って促すくらいです。独り占めや奪い取る、暴力など一切ないです。
なので、性格なのかと思います。家ではイヤイヤ期真っ最中なので💦💦

• んまんま

んまんま

すごくお利口さんですね❗️
    うちの子もおもちゃ取っちゃったり、自分が遊んでるおもちゃ取られるのはイヤで奪い合いになったりはするので…。性格によるところも大きいんですね❗️

• 10月2日
you

時期と性格だと思います💦
うちの子も叩いたりするのが未だにあります😭今は自分のおもちゃを取られそうな時や、遊んでいるのにちょっかいを出された時だけですか💧2歳半頃は必ず子供の横に着いて手が出ないようにガードしてました😭
うちと同い年で今まで大人しかった子も最近手が出たり足が出たり、手は出なくても公園で「あっちへ行って〜‼︎」「帰って〜‼︎」と他の子に対して泣き叫ぶ子など色々なイヤイヤ期があるんだと思います😅

• んまんま

んまんま

両方あるんですね😂
    イヤイヤ期とは聞くけどまだこれからなので、どんなものかと身構えてしまいます💦
    大人しかった子でも手が出たり足が出たりってこともあるんですね😅うちの子も手足出るようになったらガッチリガードですね、、😥

• 10月2日
マーマ

おもちゃのとりあい、突飛ばしはある時期だと思いますよ。
性格もありますが、同世代がたくさん集まるとあっちやこっちでドンってしたり、奇声あげてたり。
噛みつく子もいますし。
叩く子も。
おもちゃも独占欲がでて、あっちもこっちも僕の~ってやりますね。
先日、息子が3歳のこを追いかけたら相当嫌だったのか猫みたいに顔面バリバリ~と引っ掛かれてキズたらけに😅

• んまんま

んまんま

ひえ~💦
    噛みついたり、叩いたり、引っ掛かれたりですか😂
    たしかに独占欲は出てきてますね~。同世代が集まる場所に行くとそんなもんなんですね😅

• 10月2日