※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこよこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食で泣き叫ぶ理由がわからず困っています。食べ物の好き嫌いなのか、食感や温度が原因なのか気になっています。どうすればいいでしょうか?

離乳食で泣き叫びます😭 8ヶ月の娘で二回食です。
あげる時は食べる気まんまんで、あーんって口あけるんですが、口に入れると泣き叫びます😭
泣き叫ぶのはお粥です😭

口に入れてから泣くので、食感か温度がいやなのかなと思ったんですが、やわめにしても泣き、固めにしても泣きます💦💦
温度もチェックして、暑すぎず、冷たすぎずにしてるんですが......💦💦
ちなみに出汁で味付けても泣きました💦💦

もうなにで泣いてるのか💦💦どうしたらいいのでしょう💦

あと、初めて食べるものも泣き叫んで、すごい時間かかります💦💦

すんなり食べてくれるのは、いつも食べてるかぼちゃ、トマト、人参、ヨーグルト、豆腐くらいです😭

食感とかではなく、好き嫌いで泣いてるのでしょうか?💦

コメント

くぅ

こんにちは😃
うちの息子は何食べで文句言ってるように泣いたりしてる時ありました😅
ママとしては、焦りますよね💦
ちなみに、おかゆは泣いて飲み込まない感じですか?
それとも食べますか?
うちは泣いても食べで、少し続けていると泣き止んだので「仕方ないなぁ〜」と思って続けてました。
色々原因が気になりますけど、結局はなんでか分からないことも多いと思うので、焦らずニコニコしながら続けていくしかないのかなぁ〜って思いました😊
徐々に慣れてくれてるといいですね♥️

• よこよこ

よこよこ

お返事ありがとうございます😊
    お粥は泣いて飲み込まないんです😱
    ずっと口に含んだまま泣いてて😭💦

飲み込むまでずーっと待ってると、いつかは飲みこみますが....💦💦

かぼちゃとかだと、パクパク食べて、飲み込んでって感じです😭

毎日毎日泣かれても、続けるしかないんですね😭💦💦

• 10月2日
  • くぅ

くぅ

ん〜悩ましいですね〜😑
    あんまり泣いちゃって、ご飯自体が嫌になってしまうのも心配ですしね。
    泣いてるのを見てるのも、こちらも心が痛いですし😭

区や市の栄養士さんとかに相談された事はありますか?
    私はけっこうそういう所にも相談します。
    多分、色んなママさんの相談にのってらっしゃると思うので、よこよこさんと同じ悩みを持ったママさんからの相談とかも受けた事あるかもしれないですし、抵抗なければ聞いてみても良いかもしれないですね♥️
    私はもぉ困った時はなりふり構わず聞いちゃってました(笑)

• 10月2日
  • よこよこ

よこよこ

ご丁寧にありがとうございます😊
    二回食でこれじゃあ、3回になったらどうすんだー💦と思ってしまい💦

あ、相談した事はないんですが、そーゆーのがあるというのは、知ってます👀🙌
    ちょっと電話だけでもしてみようかな.....💦
    ありがとうございます😊✨✨

• 10月2日
syak

お粥ではなく白米あげてみてはいかがでしょうか?
ウチの子は8ヶ月から徐々に慣らして9ヶ月から完全に白米にしましたよ!
後は味がついてないとベーとやるのでミートソース、野菜餡掛け、シチュー、肉じゃがなどと一緒になら好んで食べてました!
出し汁だけのときは必ず一緒に納豆、しらす、鮭などを混ぜてあげてました。

• よこよこ

よこよこ

お返事ありがとうございます😊
    白米ですかー👀✨
    考えてませんでした😅
    うちの子、歯がまだ全く生えてないんですが、柔らかめの白米なら大丈夫でしょうか?👀🦷
    納豆とかいいですね👀🙌

• 10月2日
  • syak

syak

ウチの子も歯が生えるのが遅かったですが歯茎で潰して食べてましたよ!
    お粥だと丸呑みなので💦
    心配なら白米にお湯や出し汁を少し入れるとお茶漬けのようにスルっと入っていくので食べやすいと思います。
    お粥だけだと飽きてくるのでお粥に野菜を混ぜたり、お粥の上におかず乗せて一緒にあげるとお粥を食べてる感覚がないので嫌がらないかもしれないですね🤔

• 10月2日
  • よこよこ

よこよこ

そうなんですねー👀
    ちゃんと潰して食べるんですね👀✨
    ちょっとお茶漬けみたいにして、あげてみようかな....。
    ちなみに納豆あげる時って、味付けはどうしてましたか??
    醤油使ってましたか??
    8ヶ月だと、醤油は風味付け程度なら使って大丈夫と聞きまして👀

• 10月2日
  • syak

syak

常に出し汁のストックを作ってるのでそれを入れて鰹節をかけてあげてます!大豆アレルギーがなければ大人用の醤油も少しなら垂らしても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    最近は納豆に付いてるタレを入れてます。
    海苔で巻いて納豆巻きにしたり、そのままあげたりしてます。物足りなそうだと子供用のふりかけを足したりして飽きないようにしてました。

• 10月2日