※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

里帰り出産するか悩んでいます。1歳10ヶ月の息子がいて、保育園に通っています。仕事が遅くて保育園に迎えに行けないため、里帰りするか悩んでいます。義母や実母に来てもらい、上の子は保育園に通う方が楽かどうか考えています。

里帰り出産するか悩んでいます。
実家は車で3時間くらいの距離です。
今1歳3ヶ月の息子は保育園に通っています。
出産時には1歳10ヶ月くらいです。

住んでいる地域では、里帰り出産ということであれば2ヶ月未満なら連続で休んでも保育園退園にはならないということでした。
でも保育料は普通にかかりますし、予定日超えたりして2ヶ月以上になってしまうかもしれないし、2ヶ月経つ前に一回でも旦那に保育園連れて行ってもらうこともたぶんできません💦
仕事が終わるのが遅くて保育園に迎えに行けないからです💦

義母は車で5時間くらいかかるところに住んでおり仕事もしているので来てもらっても1週間程度。
実母は仕事していませんが、自分の家じゃないと落ち着かないらしく、姉の出産の時も2週間くらいで帰ったそうです…
実家に私が行く分には、いつまでもいていいとのことです…

里帰りして出産後昼間上の子のお世話しながら下の子のお世話するか、
里帰り出産はせず、出産後義母や実母に来てもらい、上の子は今まで通り日中保育園に通ってもらった方が楽でしょうか…
子供もその方が精神的にいいのでしょうか??

頼る人がいない方にとっては贅沢な悩みかもしれませんが、経験者の方からお話聞きたいです😭!

コメント

ぴーかーぶー

私は退院後、上の子は保育園を休ませ、一緒に連れて実家に帰りました!
1ヶ月検診には戻ってきました。

• えり

えり

退院した後実家に帰るという手もありますね!
    保育園休ませて上の子ストレス溜まったりしませんでしたか?
    お母さんと一緒にいれる方が嬉しいのかな??

• 10月2日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

目に見えたストレスは感じませんでした。
    もちろん赤ちゃん返りとかはありましたが。。😅

• 10月2日
  • えり

えり

そうなんですねー!
    仕事復帰してから子供と中々遊ぶ時間取れないので、この機会に一緒に過ごしてもいいのかなーと思ったり…
    でも出産したばかりの時はそんな余裕ないですよね💦
    親にも旦那にも私が楽な方選んでいいと言われてるので悩みます😭

• 10月2日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

楽なのはやはりご実家では?
    私は家事なし育児で、かなり助かりました!

• 10月2日
  • えり

えり

そうなんですね!
    為になります!
    ありがとうございます😭

• 10月2日
ミルキー

私は 頼るひとは居ましたが
お願いせず、おうちで見てました。
上の子保育園行かせた方が 楽だったので 朝だけはお願いしましたが
一週間後からは 自分で全てしました

• えり

えり

1週間後から!?
    凄いです!!
    保育園行ってくれた方が楽ですよねー💦

• 10月2日
  • ミルキー

ミルキー

保育園行ってくれれば
    下の子が寝てしまえば昼寝も出来るし
    家事もはかどるので💦
    保育園までは車で15分程なので 自分的には大丈夫でした!

• 10月2日
  • えり

えり

ですよねー!
    私は保育園まで車で5分くらいなので送迎も大丈夫そうな気がしてきました!

• 10月2日
みっきー

絶賛里帰り中です😊
子供は旦那が保育園に連れて行きました!保育園に相談したら少し顔出すだけでも、登園したことにしてもらえましたよ!
2ヶ月じゃ里帰り微妙な期間ですよね、、今回それを実感しました😅
確かに上の子は保育園に行ってもらっておいた方が楽かもしれないです、、、
もう後半はきつすぎて上の子の相手なんて全然できませんでした😭
でも、里帰りした方が病院行ったりの時とかは見といてもらえるし、里帰りして良かったなーと結果的には思ってます😅

• えり

えり

実家が近くにあれば1番いいんですけどね😭
    旦那日祝しか休みじゃないので保育園ちょっと顔出しに行くのも難しそうなんです💦

後半って臨月の時ですか??

• 10月2日
  • みっきー

みっきー

私も実家まで車で3時間で😅
    旦那さんが出産時は休みがあるならそこで一度連れて行ってもらえるといいのですが🧐
    せめて3ヶ月休園させてもらえるとまだいいんですけどね😅
    臨月入って少ししたらら股関節痛がひどくて😅
    抱っこも辛いし、お腹も苦しいから座って抱っこも辛かったです😅

• 10月2日
  • えり

えり

育休は取れる感じの会社じゃないので有給とか取れたらその時に連れてってもらうとかでもいいかもしれないですね!
    そしたらまたそこから2ヶ月休めるみたいなので✨
    でも貧乏性なので通わせてなくても保育料かかるのが気になって💦
    保育料休んで里帰りしたけど大変だったってことになりたくないなと思いまして💦
    臨月入ったら大変ですよね💦

• 10月2日
  • えり

えり

保育料じゃなくて保育園です💦

• 10月2日
  • みっきー

みっきー

また2ヶ月休めるんですね☺️
    私の住んでる所はさらに2ヶ月と言うのはできないと言われて😓2ヶ月終わったら1ヶ月ずつに連れて行かないとダメみたいに言われました😓役所も聞く人聞く人で回答が違ったのでちょっと不満がありますが←😵
    保育料勿体無いですよね😓
    でも、今回まさかの下の子熱発してついこの前一度入院とかになったのでその時は帰ってて良かったなーと思いました😅
    ずっと家にいると上の子の元気があまってしまって😅

• 10月2日
  • えり

えり

なんか複雑でわかりづらいですよね💦
    臨月だと家事するのも大変だし、ちょうどその頃旦那は繁忙期だし…
    実家に帰って家事やってもらえると助かりますが、上の子が騒ぎまくりで大変かもとも思います😱
    母にも相談してみます😭

• 10月2日
  • みっきー

みっきー

私も里帰り先で保育園どうしようか?と親に聞いたら、娘ちゃん次第と言われて、まだ、そんなに歩き回らないしーぐらいに思っていたら、帰るころにはあっちこっち行くぐらいになっていて😅
    里帰り先で保育園入れればよかったなと😅
    まだ、悩む時間もあると思うのでしっかり悩んでください😭

• 10月2日
  • えり

えり

里帰り先で保育園入れたら二重で保育料かかっちゃいますよね💦
    そしてたぶん空きがなくて預けられなさそうです😭
    今はまだ可愛いもんですけど、あと7ヶ月も経ったら暴れん坊になってそうです😱
    ありがとうございます😭

• 10月2日
nami

同じ年の差です!!私は実家で上の子保育園に通ってるverですが、保育園とても助かってます😆というのも、下の子は幸いよく寝る子で新生児ってこんな楽だったっけ?というぐらい、3時間おきのミルクとオムツ、お風呂ぐらいしかお世話することないです😂ただ上の子が赤ちゃん返りなのか気に入らないことがあればすぐグズったり、今までなかった遊び食べや夜泣きがはじまったりで大変です💦特に夜は3時間おきのミルク+上の子の夜泣きで座りながらですが1人で2人を抱えてあやす毎日です😱なので、日中保育園に行ってくれてる時間がとても助かります!!夜寝れてない分お昼寝は今まで通り出来てるみたいなので退院した次の日から自分で運転して保育園連れて行ってますが、うちは保育園なかったらもっと大変だったと思います😭

• えり

えり

そうなんですねー!
    臨月にワンオペは不安ですが、日中は保育園だし、出産後義母や母に来てもらって保育園通わせようかなーと思ってきました!
    ありがとうございます😊

• 10月3日