※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

2歳の息子を保育園に通わせている女性が、徒歩圏内の別の保育園に転園を考えています。転園のメリットや息子の負担、新環境への適応など悩みがあります。

保育園転園について。どう思いますか?

9月から、2歳の息子を隣の市の保育園に通わせています(1歳児クラスです)
理由としては、2人目を妊娠したのですが、どうもお腹が張りやすく頚管長が縮みやすい体質のようで、1人目と同じく今回も入院になる可能性が高いと言われ、そうなった場合に息子を預ける先がないためです。
ほんとは家から徒歩で通える範囲にあれば良かったのですが、どこも空きがなく、仕方なく電車に乗って迎えに行ってます。徒歩+電車で片道30分ほどです。


4月から、徒歩圏内の保育園の2歳児クラスに空きが出るそうで、そちらに転園しようか悩んでいます😞💦その園は徒歩15分ほどです。
迷ってる理由としては、

・保育園入園から半年くらいでまた新しい保育園に変わることで、息子の負担にならないか
・近い方の園は3歳未満児までの園のため、半年で転園してもまた1年後には転園になる
・電話応対があまりよくなかった

です。ただ、産後1.2ヶ月の下の子を連れて毎日電車に乗って迎えに行くのは大変なのかなと思うと(朝の送りは旦那)、徒歩圏内の方が良いのかとも悩んでしまって💦
ちなみに息子は優しい子ですが、甘えん坊の内弁慶で、新しい環境に馴染むのはそこまで得意ではありません😞💦

現在は自営業で自宅作業してますが、産後は下の子もそのうち保育園に預けて、自営業をやめてフルタイムの仕事に就きたい(そしてあわよくば兄弟2人とも認可園に入れたい)と思ってるので、退園は考えていません。

コメント

あおmama

隣の市の保育園ということは一時保育でしょうか?
我が家のある自治体だと、住民票ある市の保育園しか通わせられないので…。
私なら近くの保育園に転園します😓
下の子生まれて、上の子保育園から呼び出しかかったりしたら大変かなー、と思います。

また転園させることになるのが子どもにとってちょっと負担かなぁ😭と思いますが…近所の保育園に空きが出そうなら、とりあえず見学だけでもしてみます。

  • なめこ

    なめこ

    ありがとうございます!
    認可ではなく認可外になりますが、一時保育ではありません。
    やっぱり近くの園が便利ですよね。親的には徒歩圏内の園に転園するのが一番いいのですが、おっしゃる通り息子の負担にならないかな、、というのが心配で💦
    物怖じしない性格の子ならすぐ慣れるかもしれませんが、そうもいかないので、半年、1年で転園を繰り返すのが可哀想かなと思ってしまい😞悩んでます。。

    そうですね、とりあえず見学に行ってみたいと思います!

    • 10月2日