※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま🧸
妊娠・出産

旦那からの働けプレッシャーに悩んでいます。1歳から働く予定が、旦那の収入で早く働けと言われ困っています。

生後半年で保育園に入れるって可哀想ですよね。
旦那には半年で保育園入れて働けなんて言われるし私は1歳になってから保育園入れてまた正社員で働こうと思ってたのに、旦那の給料が安すぎるから私に早く早く働けと言わんばかりの圧をかけてきます。

コメント

ママリ

少し早いなとは思いますが、家系が圧迫していて厳しいのなら働かざるを得ないと思います😫
それに半年で預けてる人もたくさんいますよ☺️

• 年子まま🧸

年子まま🧸

半年で預けてる人も沢山おられるんですね、周りに1歳になってから預けてる人が多くて半年ってまだ未熟で大丈夫かなと不安になってました。

• 10月2日
momo3

可哀想というよりママの方が離れたくなるパターンもありますよね💦
1歳の段階で確実に保育園入れるなら0歳で入れないかもです👶
激戦区なら1歳よりは0歳で入れるしかないかな、と腹をくくります。

• 年子まま🧸

年子まま🧸

離れたくなくなるかもですよね💧
    激戦区かもなのでそれを考えたら一歳前に入れようかなと思えるようになってきました😂
    他の方にもコメント頂いてますがみなさん結構半年で入れてる方いるのでなんか安心しました半年で入れても大丈夫なんだなって!

• 10月2日
  • momo3

momo3

うちのムスメは3月生まれで1年のんびりしちゃいましたが結局、3月途中入園×→1歳4月入園×→結局未だに保留状況なので2年間MAXで育休とることになりそうです。保育園に入れて働き方に悩むこともあるけども、わたしみたいになってくると今後の働き方にも悩ましいですよ➰
    なので可能ならば0歳で入れるのをオススメします‼️

• 10月2日
ジゼル

私は半年で預けようと思っています(^^)
0歳児の方が入れやすいし家も買いたいので!

• 年子まま🧸

年子まま🧸

私も将来はマイホームが欲しいと思っています。
    皆さん半年で入れてる方多くて半年で入れても大丈夫だなって安心できました!
    お金のためと子供のためを思って半年から預けて私も仕事また探そうかと思います!

• 10月2日
やゃ

我が家は子供3人でカツカツなので最短の2カ月で一時保育利用しますよ!
上2人を退園させたくないのもあり。
上2人が退園になったら本当に困りますし、可哀想とか言ってられないです😭
都内23区に住んでいた時は基本的に激戦区なので1歳入園が1番狭き門のため、皆さん産休明けどころか産後休暇後2カ月からすぐ預ける手続きをする方ばかりでした。

• 年子まま🧸

年子まま🧸

2ヶ月でですか!💧
    お子さん3人もおられたら大変ですよね、生活のためを思えば可哀想なんて言ってられないですよね。
    ご飯も食べられない状況に陥った方が可哀想ですもんね、私も生まれてすぐに保活を始めようと思います、今からでも色々と役所に電話で聞こうとも思ってます。
    参考になりました🙇‍♀️

• 10月2日
まま

お金のためなら仕方ないですよね😭0歳から預けてメリットもありますよ。まずは、入りやすいと思います。
また2歳ぐらいになると色々わかって保育園嫌がり大変ですが半年なら嫌がらず行けるかと思います。
早くから預ける=可哀想では、ないかな?とおもいます。

• 年子まま🧸

年子まま🧸

生きてくにはお金は必要ですし沢山あって損ないですもんね。子供の欲しいものを買えないより働いて沢山買ってあげた方がいいですよね(T_T)
    0歳って入りやすいんですね、無知なもので初めて知りました。
    入りやすい0歳のうちに預けて私もまた正社員で仕事を探そうと思います✨
    扶養内じゃ厳しいので😅

• 10月2日
nene.b

保育園は保育園で良い影響もあるので可哀想だとは思いませんが、ちょもさんが働かないとお子さんが一歳になるまで暮らしていけないとかそういう状況ではないんですよね?
ご夫婦でよく話し合われた方が良いと思いますが、一歳まではほんとにあっという間に過ぎてしまいますから、ちょもさんのお気持ちに沿うようにされたら良いと思いますよ😊

働けと圧をかけられたらお前が2倍稼げと圧をかけ返すとか。…喧嘩になっちゃうか😅

• 年子まま🧸

年子まま🧸

暮らしていけないことは無いですがもしかしたら貯金を崩さないといけなくなるかもなんですよね…
    0歳の方が入りやすいみたいですし私も働いたら働いた分子供に沢山好きな物や色んなところ連れて行けると思うので半年で保育園入れてもいいかなって言う考えになりました。貯金を宛にはしたくないので💦
    将来のために貯めていきたいと思ってますし半年で保育園入れてる方も案外多いので半年でも大丈夫だなあと😅

言ったら喧嘩になりますね…めんどくさい人間なので(笑)

• 10月2日
  • nene.b

nene.b

そうですよね、貯金はだいじです✨
    産後はタダでさえ色々神経を削られるので、経済的に余裕がある事に越したことはないと思います。

お住いの地域が待機児童が多い場合は確かに入り辛いと思います。
    かく言う私は個人事業主なので育休産休育休がなくもちろん手当ても全くなかったので、むすめが早生まれだった為2ヶ月から預けて仕事を再開しました。
    もちろん保育園では1番小さくて、色々葛藤もあった1年だったんですけど、クラスの周りの子に追いつけ追い越せで成長してきたので、ちょもさんのお子さんにとってプラスの面もきっとあると思いますよ😊

• 10月2日
  • 年子まま🧸

年子まま🧸

貯金崩しもって育児家事して不安持ちながらより、仕事して今月こんなに貯金できたーって楽しく育児家事してる方が自分にも余裕もてますよね😊経済的に余裕を持ちたいのでそっちを優先したいと思います。

待機児童多いかは分からないので、今のうちに市役所に電話で聞いてみようかと思います!
    私も妊娠を機に正社員の仕事を退職してしまったので手当など何も無いです😅
    2ヶ月から仕事も復帰してって凄いです。まだ体も完璧に復活してなかったですよね…
    早く入れたら入れたで周りの環境などで早く成長などしてくれるかもですよね!それは凄いプラスになる事だなと感じました🧐

• 10月2日
たた

私は半年で預けましたけど、色んなこと早く出来るようになったし本人も保育園から帰りたくないって毎日駄々こねるくらい楽しんでたので入れてよかったと思いますよ!😊
半年なんでママと離れるのが寂しいとかもわからないので泣くこともないですし。どのみち0歳で入れないと1歳じゃ保育園入れなかったので入れるしかなかったですね😊

デメリットあげるなら
自分がめちゃめちゃしんどかったこと(旦那単身赴任だったんで)くらいですかねー?

• 年子まま🧸

年子まま🧸

早く保育園入れたら周りの子などをみて成長も早くなるかもしれませんね✨
    楽しんでいるのですね!それなら早く入れても良かったと思えますよね😊
    0歳の方が入りやすいかもなので入りにくくなる1歳じゃなく半年でもいいかなと思えてきました🌟
    後は私の仕事がスムーズに見つかれば問題ないですが…笑

旦那さん単身赴任だったんですね💦完全ワンオペになりますね、私は旦那が手伝ってくれることを期待します😅😅

• 10月2日
controlbox

父親に、そう言われる子供は確かに可哀想だなと思います。うちも旦那が甲斐性なしで、下の子は泣く泣く5ヶ月で復帰しました。
役所に2ヶ月の子を抱いて旦那と保育園の申し込みに行った時、旦那がヘラヘラしてて、「お母さんと一緒に入れるように俺ががんばる」と言ってくれない父を持つ下の子を心底可哀想だなと思いました。
もちろん下の子は保育園のお陰で今はすくすく育って楽しそうですが、旦那へがっかりしたあの申し込みの場面は一生忘れません。

• 年子まま🧸

年子まま🧸

5ヶ月で復帰されたのですね、育休だったのでしょうか?
    こちらからしたらヘラヘラなんてしてる余裕もないですよね、旦那は本当にイラつかせる存在だな。と思う時があります😅
    口だけのくせに偉そうに言ってくるしこいつ何やねんとか。。
    今はすくすく育って言ってくれているのですね😊早くに保育園預けたらそれはそれで周りの環境などみて成長も少しは早くなってくれたりするかもですよね✨
    私も結婚する前仕事が安定せず転職を2~3回繰り返してた時期があり、都合悪くなったらその事を言われるのでそれは一生許さない勢いです笑
    結婚前の事なんてお前に関係ないやろって感じです😅

• 10月2日
  • controlbox

controlbox

育休でした。もう一年伸ばすかどうかを悩んでました。私事ですが、単身赴任してた旦那が生活費を降ろすのを忘れてなかなか受け取れず、育休してるとどんどんお金がなくなっちゃって…何度も話し合ったんですが、ボンクラ旦那の態度が変わることがなかったので、このままだと3人で餓死してしまう!と危機感を感じで復帰しました。
    本当に「こいつなんやねん」です!!結婚前の転職なんて、全く関係ないですし、ましてや入学学年との関係なんて全くないですよね…

保育園のメリットはいっぱいありますが、ママと旦那さんの気持ちが違うと、保育園入れても、私のようにずーっと後悔や恨みが続いちゃうので、なんとかママの方の気持ちを尊重してほしいなぁと思います。

一つだけ、デメリットは、数ヶ月の間ですが、離乳食進めながらの保育園はめちゃめちゃ大変だったです💧保育園は新しいものは家でというし、家では疲れ切って一口も食べないし、なかなか進まず😓コープの冷凍離乳食に頼りきりでした。

• 10月2日
  • 年子まま🧸

年子まま🧸

旦那さん単身赴任だったんですね、、生活費を受け取れないなんて生活無理ですもんね。男の人はどこまでのんびりなのかそれにさえイライラします😅
    子供産んでも本当に変わるんだろうかと…そこに関しては期待はしてませんが😂
    期待するぶんやってくれなかった時のイライラが自分に募るだけですし😅
    転職の事を棚に上げて偉そうに言われたので私も思わずお前の給料少ないからやろって言ってしまってお互い様なのですが😂😂

早くに保育園預けたからと言ってデメリットだらけじゃないですよね、最初私は半年で保育園入れて働くと言っていたので自分が最初に言った通りにしようかとおもいます😊
    旦那に言われたから仕方なく半年で預けて仕事するってなったらモヤモヤしますもんね。
    やっぱり離乳食と重なったら大変なんですね💦
    知り合いの人も言っていました。どの家庭のお母さんもしている事だしそこは気合いで頑張ろうと思ってます😂
    全然冷凍などの離乳食でも栄養ありますし私も離乳食始まったらコープのやつ視野に入れています😂
    どうしてもこっちにも時間ない時だってありますし、お母さんだって人間ですし疲れる時だってありますしね!!
    全て手作りしても食べてくれない子もいると聞いたこともあります💧本当に子育てって大変だな〜ってしみじみ思いますm(_ _)m

• 10月3日
れーちゃん

可哀想だとは思いますが、我が家もそれぐらいで保育園に入れる予定です!
一歳になると保育園になかなか入れなくなるってのもあるので😅

• 年子まま🧸

年子まま🧸

意外とみなさん半年で保育園入れてる方が多くてビックリしてます!
    私も半年で保育園入れようかと思います!
    正社員でいい仕事見つかればいいんですが😅
    1歳になったらやっぱり入れにくくなるんですね💧

• 10月2日
  • れーちゃん

れーちゃん

多分最近は多いんじゃないですかね?上2人も保育園に行ってますが、すごい小さい赤ちゃんを抱っこしてる人もいるので!
    上の子の時に一歳までに入れないときついと言われました😂

• 10月2日
  • 年子まま🧸

年子まま🧸

そうなんですね!
    今日たまたま買い物帰りに1歳になってないだろうな〜って子をお母さんと保育園から帰っていたの見て、あ、1歳前からでも入れてる人案外いるんだなと感じました🌟
    そうなんですね💦
    入れる率の高いうちに入れるべきですね💧💧

• 10月2日
  • れーちゃん

れーちゃん

そうですね!入れる時に入れとかないと仕事が決まってても保育園が決まらないと話にならないですしね😂

• 10月2日
  • 年子まま🧸

年子まま🧸

そうなんですよね😂
    上手く行けばいいんですけどね、、、😅

• 10月2日
はじめてのママリ

まだ出産してませんが、来年の4月入園で保育園の申し込みしました!途中入園や1歳での入園は絶望的なので、可能性のある0歳児で預けたいです。
我が家は半年で預けるのはかわいそうと周りに言われてますが、自分の意思が出てくる1歳よりも0歳で預けた方が保育園も嫌がらずに行ける、同じくらいの子供と触れ合うことでいい刺激になるかなと前向きに考えてます!

• 年子まま🧸

年子まま🧸

出産前からでも申し込めるんですか!!地域に寄るんですかね?🧐
    出来るなら私も産まれる前に申し込んでおきたいです😂
    0歳がやっぱ入れるには一番いい年齢なんですね。
    周りや知り合いに半年で保育園入れてる人が居なかったので半年で入れるってどうなんだろう?と思ってたんですが皆さん半年で入れてる方が多くてなら私も半年で保育園入れて仕事また1から探し始めようと思えました✨
    早くに保育園入れたら早く成長や知識など身につけてくれそうですもんね!

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産前から申し込み可能でした!
    お住まいの自治体で申し込みの受付基準や募集時期が違うので、市役所で確認した方がいいと思います。
    私のところは来年度の一次募集の受付はもう終了してます。
    保育園も見学に行った方がいいと思うので、出産前の動けるうちに早めに保活した方がいいと思いますよ☺️

• 10月2日
  • 年子まま🧸

年子まま🧸

明日市役所に電話して色々と聞いてみます😊
    詳しくありがとうございます✨
    保育園の事も全然知らなかったので今のうちにやれる事はやっておこうかと思います🌟

• 10月2日

私の周りは3ヶ月から預けてる人もいますよー☺️
激戦区だと0歳からの方が入りやすいって聴きますよね👀

• 年子まま🧸

年子まま🧸

3ヶ月から預けられるところもあるんですか!知らなかったです💦
    激戦区か分からないですが多分すぐに空きが見つかるかと言ったらそうでも無さそうなので、入りやすい0歳のうちから入れようと思います💧
    0歳からの方が入りやすいってのは全く知りませんでした😓

• 10月3日