※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぉchan
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜5〜6時間授乳がないとき、起こすべきか悩んでいます。搾乳すべきかも不安です。アドバイスをお願いします。

今、生後約2ヶ月の子どもを完母で育てています!最近子どもが夜寝続けて、授乳が5〜6時間あく時があります。
起きるまで授乳を待ってもいいのでしょうか?それとも3時間おきくらいに無理にでも起こして母乳をあげるべきでしょうか?

また、5〜6時間授乳があくときは搾乳をすべきですか?乳腺炎になるのが怖いのですが、どのくらいおっぱいを放置していいものか、、、

初めての育児で分からないことだらけなので、教えて頂けると助かります。

コメント

なみ

はじめまして。

生後3ヶ月の男の子を育ててます!
もしかしたら起こした方が良いのかもしれませんが、私は無理に起こさず、起きるまで待ってました💦

搾乳はおっぱいが張ってきてるようならした方がいいと思います!
私は間隔があいて、おっぱいが痛い&寒気で目が覚めて、やばい!と思い急いで搾乳し乳腺炎にはならずにすみましたが、早めに搾乳しておいた方が安心です🙆‍♀️

  • おぉchan

    おぉchan

    教えてぐさりありがとうございます!寒気がすることもあるんですね💦やっぱり早めの搾乳大切なんですね!!

    • 10月2日
ぐりこ

生後2ヶ月の男の子を完母で育ててます。
私も最近4〜6時間ほど夜はあくようになっていましたが、
つい先日右胸にしこりができ、授乳しても解消せず、
これはやばい、、、と桶谷式の助産院でマッサージしてもらって事なきを得ました💦

おっぱいのためには、3時間あけないように飲んでもらうのがいいそうです。
夜寝ていても、おむつを替えて起きてもらい飲ませて、と言われました。
それでも起きなければ搾乳した方がいい、とのことです。

確かに夜時間があくようになってから体重の増えが緩やかになりましたが、
助産師さんからは1日20gを下回るようだったらまたおいで、言われました。

なかなか難しいですよね、、私も第一子なので、一緒にがんばりましょう(^^)!

  • おぉchan

    おぉchan

    参考になります!ヤバイ💦と思った時の早めの対処が大切なんですね!!

    子育て頑張りましょ♪励まされました☺️

    • 10月2日
2児の母

張って痛いとかであれば、お子さんを起こしてあげるのもありですし、別に張ってないけど3時間であげるでもいいと思います!母乳ですし、あまり考えすぎずでいいと思います!
私も完母でした。まだ2ヶ月ですし、3時間ごとだったり時間を決めてあげるのもいいと思います。時間になってなくてもほしがれば、あげていいと思います。

  • おぉchan

    おぉchan

    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月2日
y.t

順調に体重増えているなら
起こさなくていいと思います😊✨

下の子、明日で1ヶ月ですが
夜中4.5時間あいたりしますが
泣いて起きたらあげています👍

おっぱいがパンパンに張って
熱を持ったり痛みを感じたら
絞って和らげるようにした方がいいです!

  • おぉchan

    おぉchan

    泣いたらあげる!にしてみようと思います♪その方が私も長く寝れて、、、嬉しいですし!!

    • 10月2日