※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

歯磨きで泣く1歳半の男の子。磨くのが難しい。毎日磨いていますか?何かいい方法はありますか?

1歳半の男の子を育てています。
この頃歯磨きするときに
嫌がります。
寝かせて
磨こうとするとどっかに行ってしまいます💦
なので、暴れないように
腕の上に足を乗せて寝かせて磨いてるんですが
ものすごく泣きます💦
歯ブラシは2本あって一本はもたせてるんですが
無駄です💦
何かいい方法ないでしょうか˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
こうするしかないですかね💦

また、この時期は毎日磨いてますか?

コメント

まこっちん

うちも暴れて大泣きします(T_T)
仕方ないので足で押さえつけて毎日磨いています。
歯医者の先生がいうには、子供はそのくらいではお母さんを嫌いになることはないから、しっかり磨いてあげてくださいと言われました。
でも、泣かれると辛いですよね。いつになったら泣かないで磨かせてくれるのですかね(笑)

  • はーちゃん

    はーちゃん

    全く同じですね…💦
    ほんとうにめちゃめちゃ大変です😭
    渡すと自分で持って
    楽しそうに口に入れていますが
    私が磨こうとすると
    逃げて行ってしまいます…(´._.`)

    • 4月15日
あきママ

虫歯になるくらいなら、嫌がっても毎日磨いてあげました!お前のためなんだよ~と時々キレ気味でしたが(笑)

嫌がるのでと中断しながらダラダラやるよりも、無理にでも押さえつけて短時間で済ませてあげてと教わりました。なかなか難しいですけどね…

私はあまりやりたくはなかったのですが、スマホで動画を見せながらやってましたねー。歯磨きの動画だったり、赤ちゃんを泣き止ませる動画だったり…
あんまり見せすぎるのも嫌だったのですが、無理矢理泣かせなから磨くのも辛くて、奥の手でした。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    やはりそうなりますよね💦

    だんだん大きくなっていくにつれ
    そういうのがなくなっていくとかありますか?(´._.`)

    • 4月15日
  • あきママ

    あきママ


    うちは今3歳になりました。歯磨きしよう、と声をかけるとまず逃げますが(条件反射?)、すくに素直に応じますよー(^^)
    歯磨きしないと口の中がホラーマンでいっぱいになるよ~と言ったりすると戻ってきます。なぜかバイキンマンじゃ効果なくて、ホラーマンが効きました(^_^;)
    そうなったのは2歳半過ぎてからだったかな…

    それまでは怒鳴り付けたこともあるし、なんとか笑わせようとしたり、とっても疲れました(笑)

    その子によって大変な時期は変わると思うし、効果的な方法も違うと思うけど、頑張ってくださいね(^^)v

    • 4月16日
みり

うちの子は1歳9ヶ月です。3回食になってから本格的に始めました。日課になってるのか嫌がらないです。

鏡を持たせたり、歯磨きの絵本見せたりすると良いって聞きました。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    そういうのでも効果あるんですね!😲💕
    試してみます!˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚💕

    • 4月15日
yu-s

ママはやらされる!って思ってて

人を変えるとすんなり受け入れてくれるとおもいます❗

娘もまさにそれで、
旦那には自分から寝そべってやるし😅


今はフッ素につれていってからは
やらせてくれるようになり
一緒に歯磨きしてます❗歯間ブラシも初回をミッキーにしたらやられてくれます❗歯ブラシは好きなキャラクターですか?

  • はーちゃん

    はーちゃん

    アンパンマンの歯ブラシです💦
    あと歯磨き粉は
    うがいをしなくてもいい、
    オレンジ味のジェルの歯磨き粉です!
    なんかお菓子かと思ってるのか
    舐めてしまってます…

    • 4月15日
  • yu-s

    yu-s


    あとはお話ししてみて、
    やっぱり人を変えてみるのが一番かも(>_<)

    あとは本で分かりやすく教えてあげる😅

    • 4月15日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    旦那にですよね💦
    頼んでも嫌がってしてくれなくて😞
    協力的な旦那じゃないです💦
    歯磨きの本、買ってみます💦

    • 4月15日
  • yu-s

    yu-s

    やってくれないんですね😅
    プロレスになって押さえつけられるってのが嫌なんだと思うんです☺

    あとは一緒に鏡見ながらやると
    負けてたまるか!ってやるかもしれないです!

    • 4月15日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    ほんとに
    プロレス状態です😭💦
    すごい大泣きするので
    こっちまでつらくて
    ごめんねごめんねって言いながら
    やってます(´._.`)
    かがみが好きでよく
    鏡見ながら話したり笑ったり
    1人でしてるので試してみます!😲💕

    • 4月16日
  • yu-s

    yu-s

    たぶん、またやられる!
    って思ってますね😅

    鏡作戦効くかもしれないですね!
    しかも競争でやるといいかも!

    • 4月16日
  • yu-s

    yu-s

    アンパンマンのハミガキマンの話とか通用しそうじゃないですか?

    • 4月16日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    絶対おもってます💦
    抑えつける前は自分から寝転がってきてたのに…💦

    どうなんですかね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    まだ言葉が通じなくて
    話せないんですが通用しますかね😭

    • 4月16日
  • yu-s

    yu-s

    動きでわかりそう\(^^)/

    • 4月16日