※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
その他の疑問

育休中に職場へ持っていったお菓子にカビがはえていました。ケーキ屋さ…

育休中に職場へ持っていったお菓子にカビがはえていました。
ケーキ屋さんでバラで購入し、個別に配りました。余った分を家に置いておいて、食べようとふと見たら1つカビてました…。
これはお渡しした分もカビてた可能性がありますよね。
みなさんなら、どう対応しますか?
お店への苦情、渡してしまった人たちへの対応…。おいしかったと連絡をくれた人もいて、それはカビてなかったのかな…。
ちなみに日中はエアコンをつけていて、夜だけ消している部屋です。
産休入る前に少し迷惑をかけてしまっていたので、そのお詫びだったのに…😭

コメント

冷蔵庫で保存していなかったってことですか🤔?

• ぽこた

ぽこた

常温保存のものです…

• 10月2日
さしみ

購入されたのはいつごろで、持っていったのはいつごろですか?

• ぽこた

ぽこた

購入は三日前で昨日持っていきました。机に置いておいたので、すぐ食べた人と、そうでない人がいると思います。
    よく見たら常温、ではなく冷暗所で保管と書いてありました…。

• 10月2日
  • さしみ

さしみ

以前ケーキ屋で働いていて、焼き菓子も取り扱っていました🙋‍♀️
    うちのお店ではクッキーやパウンドケーキ、マドレーヌなどの焼き菓子でしたが、常温で置いていても3日でカビたり悪くなったりするものはなかったです。
    中が半生のお菓子とかではなく、しっかり火の通ったお菓子なら、一度お店に伝えてもいいかもしれません😊
    わりと涼しい部屋に置いていたなら、生えにくいんじゃないかなーと思います^^

• 10月2日
  • ぽこた

ぽこた

ケーキ屋さんで働いていたかたのご意見参考になります!
    日中、クーラーきいてる部屋なんで、普通なら生えないですよね💦
    ちなみに、さしみさんが受け取った方なら、カビはえていたらどう思いますか??賞味期限もきれてないし、私に対しては不快に思われないですかね?💦

• 10月2日
  • さしみ

さしみ

賞味期限内だったら、お店に対して「え?!」と思って、くれた人に対しては「(カビが生えてたことをくれた人に)伝えた方がいいのかな」と思うぐらいです。
    バラでもらったら大体その日に食べるだろうし、、、
    でも私ならそのままにしておくのも気持ち悪い(みんながどう思ったか不安になる)から、もし配り直しできる人数なら配り直すかもしれません💦
    この前のお菓子、正規品じゃないのがあったみたいでー
    とか上手く言って😭
    お店にもあくまでクレームにならないように伝えてもいいんじゃないでしょうか??
    涼しい部屋に置いてたんですけど、カビが生えてて。お店の大丈夫かなって思って、電話しました。よかったら確認してみてください
    みたいに😊

• 10月2日
  • ぽこた

ぽこた

実は配った後に、「本当に、そんな気をつかわなくていいんだよー」って目上の人から真剣に言われたので、再度配るのも少しくばりにくいんです…。
    でも、お店の方にえってなると言っていただけて少し気持ちが軽くなりました!!
    ありがとうございますm(__)mあまり気にしないことにします💦

• 10月2日
  • さしみ

さしみ

そうなんですね💦
    おいしかったよって言ってくれた人もいたようですし、もし誰かのお菓子にカビがあっても、ぽこたさんに怒ったりはないと思いますよ🤗

• 10月2日